☆二中の様子☆(ブログ)

【速報】葛北支部春季バスケットボール選手権大会 決勝戦

 さあいよいよ決勝戦が始まります。相手は宿敵東深井中です。決勝リーグそれぞれ2勝をあげ、この試合で勝った方が優勝です。

【試合の前に円陣を組んで気合いを入れる選手たち】

【そしてトスアップ】

【相手のフォーメーションプレー】

 この3枚の写真を見て分かりますか?そうです!全てのポジションでミスマッチ。全て相手の選手の方が背が高く、結局これが最後まで苦しめられました。

 しかしそんなことは全くお構いなし。そんなことは始めっから分かっている、高さで引けを取るのならばスピードで勝ればよいこと。二中には、この2人がいます。

【2人とも負けん気の強い表情をしているでしょ】

 二中の攻撃は、先ほどの試合で徹底したハイポストからの2対2を中心に攻撃を組み立てます。

【ハイポストからドライブ・インしての武藤さんのシュート】

 

【リバウンドを頑張って取っての大石さんのシュート】

【この試合でも3人に囲まれつつも、シュートに行く秋田さん】

【そしてもう1つ秋田さん。相手を完全に抜き去ってのシュート。】 

 序盤は、五分と五分との戦い。お互い相手を引き離すのですが、セーフティーリードを確保することができません。終始追いつ追われつの展開を繰り広げます。

 前半が終わって25ー22と3点リードで折り返します。

 しかし後半に入ると、やはり相手の高さに苦しめられます。2対2で攻めていたパスが相手に読まれ、うまくパスがつながりません。

 アウトサイドに流しても、なかなか攻撃のリズムを取り戻すことができず、得点を挙げることができません。

 さらに・・・

 武藤さんの速攻もブロックされたり・・・

 

 さすがにこのシュートに対しては、ファールをもらいましたが・・・

 徐々に点数が離されていきます。

【小早志さんのドライブ。すごい体幹ですね。】

 必死に食い下がる二中ですが、第4クゥーター残り2分で10点離されてしまいました。

 しかし、ここで諦めるわけにはいきません。

 デフェンスを前から当たり、小早志さんのスリーポイントなどで必死に食い下がりますが、最後は、47-51と4点差で敗れてしまいました。

 前半はとても良い形で得点を挙げることができたのに・・・しかしこれで終わる二中バスケット部ではありません。この悔しさをバネに、県大会で大暴れしてくれることと信じています。頑張れ!バスケットボール部!

【今日のおまけ】

 今日一番のナイスプレーをした選手たちに、大喜びで拍手する橋本先生。

(でも相手コートまで出てきてしまったらさすがにまずいですよ・・・)