☆二中の様子☆(ブログ)

転出職員の紹介

 どこよりも早く転出先をご紹介するはずだったのですが・・・(新聞発表が・・・)。

 まずは草間先生。本校勤務5年。理科の知識に関しては、野田市1位(本当?)。3年生の理科を中心に、進路全般を担当し進路指導の鬼として活躍してくれました。また、部活動では、バトミントン部の顧問として県大会・関東大会に団体出場させるなど、その手腕は見事です。

 続いて洞下先生。今年の卒業生と一緒に入学して3年。大野先生の後を受けて2・3年の学年主任として、生徒・職員を牽引していただきました。また野球部の顧問として、県大会準優勝と野球部を大きく躍進させました。

 そして飯島先生。教員生活37年を終えて、ご退職を迎えます。長い教員人生、本当にお疲れ様でした。第二中学校へは、二度目の着任で7年。みんなのお母さん的存在で、いつも優しい心配りでどれだけの先生が助けられたことでしょう。また国際ボランティア部の顧問として、ボランティア部の生徒をいろいろな場所に参加させ、「第二中のボランティア」を地域に定着させていただきました。

 そして枝吉先生。本校勤務4年。栄養士として給食センターで中央地区の給食を一手に作っていただきました。本校との関わりを積極的に活動し、食物アレルギーの相談やエピペン講習、生徒たちには食育指導の講師として活躍していただきました。特にサッカー部に対する食育指導では、伝説の【水分補給】が生まれました。

 そして一色先生。打越先生が育休のため講師として1年頑張ってくれました。(本当ならば来年もお願いしたいところですが、叶わぬ夢で・・・)保健室では、多くの生徒の相談に乗り、助けられた生徒たちは数多くいたことでしょう。またバレーボール部の顧問として、PTAバレーボールのエースとして大活躍、チームを東葛大会まで導きました。

 

 そして鈴木先生。昨年までは、南部中学校の校長先生でしたが、今年度は新採指導教員として主に吉田先生の指導として、その手腕を発揮していただきました。本来は、先生を指導することより子どもが大好きで、本校でも3年生の補習を手伝っていただいたり、常に生徒たちに寄り添いながら指導を行っていただきました。また管理職の経験を草刈校長先生やHPおじさんにも的確にアドバイスしていただき、本当にありがたかったです。(噂では、担任をするとかしないとか・・・)

 二中での勤務年数は先生一人一人異なりますが、本当に二中の生徒・職員のためにご尽力いただきありがとうございました。先生方から教えていただいたことを、ぜひこれからも生徒たちのために活かしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

 以上です。といいたいところでしたが・・・一人忘れておりました。(結構写真を探したのですが・・・)

 私、HPおじさんも本校教頭として3年。生徒・先生方・保護者・地域の暖かい思いに守られながら、なんとかここまでやってきました。染谷前校長先生の後を受けて、なんとかHPも更新して参りました。(来年度に引き継ぐ教頭先生にも、ここだけはしっかりやってほしいと伝えました)今まで、このHPをたくさんご覧いただきまして本当にありがとうございました。つたない文書や誤字・脱字等多々あったかと思いますが、ご勘弁いただきますようよろしくお願いします。(31日まで頑張ります!)

 石垣先生を写真に撮ろうとしたら、背が高すぎて顔が入りませんでした。申し訳ありません。