☆二中の様子☆(ブログ)

学年末・学年始め休業期間における中学校の部活動について

学年末・学年始め休業期間における中学校の部活動について、野田市教育委員会より下記のとおり連絡がありました。ご理解・ご協力をお願い致します。

                           記

1.学年末・学年始め休業期間

  令和2年3月25日(水)~令和2年4月5日(日)(12日間)

2.(1)大会等を控えていることや心身の健康管理の観点に配慮して、校内での部活動の実施を可とします。

  (2)依然として新型コロナウイルスに関しては感染拡大のリスクが懸念されることから、感染症対策に従って活   

     動を行う。

     ①健康観察カードを使用し、練習前に顧問が生徒の健康状態を把握する。発熱等の風邪の表情が見られる

      ときには、無理せず、自宅で休養するよう、本人及び保護者に対して周知徹底する。

     ②手洗いやマスクの着用などの基本的な感染症対策を徹底するよう指導し、室内での活動ではこまめに換

      気する。

     ③教室等の清掃と使用した用具や器具を消毒する。

     ④各部活動ごとの主な対策に従い、接触を伴うような練習を避け、体力トレーニング基礎練習を中心に取

      り組む。また、飛沫感染を防ぐため、かけ声をかけながらのランニングは控える。

     ⑤文化部に関しては、部屋を分けることで大人数での一斉練習は避けるまた、席の間隔もできるだけ離す

      ようにする。