☆二中の様子☆(ブログ)

春休み1日目

 おはようございます。昨日の修了式を終えて、本日から4月5日(日)までの春休みが始まりました。約3週間の臨時休業を考えると、1ヶ月に及ぶ長い休みとなりました。しかし今日からは・・・

 グラウンドに生徒が帰ってきました。部活動の再開です。

 活動をするにもいろいろと制限はありますが、それでもやっぱり生徒の声が学校に響き渡るのは嬉しい限りです。

 走るときも声を掛けてはいけません。また、できるだけ距離を開けて集団走を行います。(距離を開けて走っても集団走というのかな・・・?)

 サッカー部の練習も距離を離して、パス練習を行っていました。

 こちらの3人は・・・よ~く見てみると、3人とも卒業生です。卒業生もずっと家にいるのは、辛いようです。

 普段は空き教室で練習を行う音楽部も廊下でお互い背を向けて演奏していました。

 美術部もいつもは仲良くまとまって絵を描いていたのですが、今日は席を交互に座って絵を描いていました。

 体育館では、バドミントン部が独占して練習をしていました。さすがにバドミントンの練習では、窓を開けて換気しながらやるわけにはいきません。しかし、1時間ごとに休憩を入れて窓を全開・換気を必ず行うと言うことでした。

 生徒の皆さん、いろいろと制限のある練習になってしまいますが、仲間と一緒に活動できる喜びがあると思います。今で見る活動の中で、最善の活動を仲間と思考しながら取り組んでほしいと思います。

【おまけ】

 異動の決まっている草間先生が今日も体育館で練習を笑顔で見守っていました。二中に赴任して5年間、バドミントン部の顧問として活躍していただきました。本当にありがとうございました。次の学校では、バドミントン部はあるのかな・・・?!