☆二中の様子☆(ブログ)

防災訓練再び

 本日の3時間目は、防災訓練を予定していました。と、いうのも本来ならば10日(水)に行う予定でしたが、あいにくの雨のため本日に延期しました。しかも本日も雨はあがったのですが、グランドコンディションが悪いため2次避難ができません。(今年度の安全主任は、きっと雨男だと思います)とはいえ、防災訓練の重要性、避難経路の確認等、生徒たちに確認しないわけにはいかないので、今日は1次避難・廊下に整列、点呼・学年避難報告まで行いました。

 今回は、1年生の教室に入ってその様子を見てみました。1組では、担任の村政先生の説明のあと、東日本大震災を振り返る映像を見せて、地震の怖さと復興に向けた人の絆について再認識していました。

 

 

  1次避難の放送が入ると、素早く避難経路の確保、机の下に身を隠します。

  さらにその1分後、2次避難のため移動の放送が入ります。

  先生の後に続いて、次々生徒が廊下に整列します。

 廊下への整列が終わると、担任の先生による点呼が素早く行われました。

 この後、学年主任の村政先生による今回の反省と実態に地震が起きたときにどのような行動を取らなければならないか、学年全体で確認しました。

 次回は、グランドまで避難する防災訓練を予定しています。今回同様、正しく素早く行動できるよう、常日頃から意識して行動してほしいと思います。