☆二中の様子☆(ブログ)

【3年生 修学旅行前 最後の集会】

 3年生が朝、大きな荷物を持って登校してきました。

  

  

 いよいよ明日、京都・奈良方面2泊3日の修学旅行へ出発します。

 そこで本日5校時は、修学旅行前に最後の集会を行いました。

  

 実行委員の皆さん、ようやくここまでたどり着きましたね。今までいろいろと企画・運営していただきありがとうございました。

 まずはじめは、男女に分かれて荷物の点検を行いました。(忘れ物は、なかったでしょうか?)

  

 そうこうしているうちにトラックがやってきました。

  

 そうです!荷物だけは、今日先に京都の旅館に届けられます。(運転手さんに聞きましたが、おおよそ京都まで5時間ほど交代で運転するようです。若かりし頃は、自動車で四国や九州巡りを行いましたが、この年になると・・・)

  

 その後で、学年の先生以外で引率していただく先生方からお話をいただきました。

 

 そして最後は、学年主任の伊波先生の話。「修学旅行のスローガン達成」のために、この旅行に携わった二中の3年生だけでなく、旅館の方々・添乗員さん・カメラマンさん・タクシーやバスの運転手さん等々、皆さん以外の全ての方々が笑顔でいられる旅行にしようと呼びかけました。

 京都の3日間の天気は、明日が少し肌寒いようですが、残りの2日間は27度を超える晴れ。天候にも恵まれ、素晴らしい修学旅行になると思っています。昨年は、現地からのリポートでHPをアップしました。今年もできるだけ多く、現地の生徒の様子をお知らせしたいと思っています。ぜひ、ご覧ください。

【別件】

その1 明日の出発に関して、もし欠席や遅刻等がある場合は必ず本部携帯電話(番号は生徒に連絡済み)かもしくは、学校へ連絡をお願いします。

その2 最終日、新幹線を降りて東京駅を出発する際に、Lineスクールでおおよその学校到着時刻をお知らせします。また、流山インターを出た際にも連絡を入れる予定です。学校へは、18時30分頃到着を予定していますが、多少前後する場合もございます。ぜひ、Lineスクールをご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。