☆二中の様子☆(ブログ)

【宮崎小学校小中連携研修会】

 本日午後からは、宮崎小学校の先生方に第二中学校に来ていただき、中学校の先生方と一緒に合同研修会を行いました。今回の合同研修会は、2部構成になっており、前半は野田市教育委員会より講師の先生を招いて、「働き方改革と不祥事防止」について講演をいただきました。

  

  

 校長室より配信を行い、各教室のモニターで視聴しました。

 後半は、特別支援教育・生徒指導・部活動指導の3部門に小中の先生方が別れて、情報の共有や指導の共通理解、継続的な支援や普段何気なく思っていることなど、小中の壁を取り払って話し合いを行いました。

  

 

  

 この3部門においても、教育委員会から講師の先生を招いて、研修終了後にご指導・ご助言をいただきました。

 こうして実際に膝をつき合わせて話をすることで、各校が抱える課題の解決に向けた方策を、異なる視点から新たな考えを見いだす場として大変有意義な研修になったと思います。