☆二中の様子☆(ブログ)

【音楽部 特別講師による指導】

 いよいよ明日13日(土)から葛北総合大会が本格的にスタートします。しかし、残念ながらこの雨では、外部活はまともな練習ができずに、明日の本番を迎えます。でもこれは仕方のないこと。どの学校も同じ条件です。ぜひ、ベストを尽くして頑張ってきてください。

  

そこで放課後、音楽室を覗いてみました。すると、音楽部が24日に行われる千葉県吹奏楽コンクールの練習をしていました。しかし、よく見ると特別に講師の方をお呼びして指導を受けているようです。

 

 実は、衣幡先生が流山南部中学校で勤務していたときにご一緒だった音楽の先生 大野先生に指導をお願いしたところ、快くお受けいただき指導していただいております。

 「あれ?大野先生?見覚えがあるな!」と、思われる方もいらっしゃるかもしれません。現在は、教職から離れて生活されているようですが、実はもともと野田第二中でご指導いただいた音楽の先生でもあり、私もその当時一緒に勤務していました。そういう縁もあって、今回ご指導していただきました。

  

 私にはよく分かりませんが、大野先生のポイントを絞ったアドバイスに部員達は、真剣に耳を傾け楽譜にそのポイントを記入して、言われたとおり演奏を繰り返していました。繰り返し演奏するごとに、「音に演奏に表現がしっかりとでるようになった。」と、感じることができました。

 本日は、限られた時間ではありましたが、ご指導ありがとうございました。先生の1つ1つのアドバイスを大切にしながら生徒達は、演奏してくれることと思います。まずは明日、野田市文化会館で行われる東葛飾音楽祭でその成果を発揮してくれることと思います。

 演奏は、10時を予定しています。ぜひ、お時間に都合がつく方は、音楽部の演奏をお楽しみください。