☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

仮入部開始

先週の部活動見学を終え、いよいよ1年生の仮入部期間になりました。

21日(金)までの仮入部で入部する部活動を決定します。

休み明けの24日(月)が正式入部、部活動結団式です。

1年生が来ているので、2・3年生は気合いが入っている様子、やたら優しい様子!?など様々でしたが、皆張り切っていました。

自分に合った部活動を見つけ、先輩と一緒に頑張っていきましょう!

※時間の関係ですべての部活動を写真に撮ることができませんでした。

【バレーボール部】

【バスケットボール部】

【剣道部】

【陸上競技部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【サッカー部】

【野球部】

 

正式時間割開始

正式な時間割で授業が始まりました。

1年生にとっては、教科担任制で教科ごとに先生が変わるので、より専門的に学習できること、たくさんの先生方と関わることができるなどの良さを活かし、学習を深めていきましょう。

2・3年生も、しっかりと学習を積み重ね、学力を身につけ、中学校卒業後の進路開拓に向けて準備を進めてほしいと思います。

家庭学習も頑張ってくださいね!

【1年生】

【2年生】

【あしたば学級】

【3年生】

 

学習調査の後は・・

1年生が4・5校時を使って中学校に入って初めての学年レクを行いました。

4校時は体育館で「じゃんけん列車」「HO」を行い、5校時は校庭で「ドッジボール」「全員リレー」を行いました。

学級対抗戦が中心になりましたが、どのクラスも団結して頑張ることができました。

入学してから新しい環境にも少しずつ慣れてきたようです。

学年レクを通して、より一層、友達やクラスの仲が深まるといいですね。

いよいよ明日から教科の授業や部活動の仮入部も始まります。

疲れが出る頃ですが、元気に頑張っていきましょう!

【じゃんけん列車】

【HO】

【ドッジボール】

【全員リレー】

 

学習調査

3年生を対象に「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

この調査は小学校6年生と中学校3年生を対象とし、全国一斉の実施となります。

国語、数学、英語(①)の3教科を行いました。

今年度の特徴は英語の調査が①「聞くこと」「読むこと」「書くこと」と②「話すこと」に分かれて別に調査することになったことです。(②はオンラインで別日に実施予定)

他に生活習慣や学習に対する意欲、自己肯定感に関する質問紙も行いました。

集中して取り組む姿勢が、受験生になった自覚の表れと感じました。

1・2年生は野田市独自の「学習到達度調査」で国語と数学の2教科を実施しました。

明日から正式時間割で授業が始まります。

「学び力」を意識して日々の学習に頑張っていきましょう!

 

歓迎祭の後は・・

第一回保護者会、PTA役員会、PTA総会、部活動育成会総会を開催しました

保護者会では、全体会(校長より、教務主任より、生徒指導主任より)と学級懇談会を行いました。

PTA役員会では、学級委員、文化部の集まりを行いました。

PTA総会、部活動育成会総会と続き、すべての議事を滞りなく終了することができました。

総会をもって退任される役員の皆様、今までありがとうございました。

新役員の皆様、一年間よろしくお願いいたします。

※保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。令和5年度も温かいご支援ご協力をよろしくお願いいたします。

【保護者会】

【PTA総会】

【部活動育成総会】

 

歓迎祭

野田市立第二中学校「歓迎祭」開演!

全員が一つになり、熱く燃えて、盛り上がり、楽しみ、思い出ができた歓迎祭になりました。

『二中最高!!』

【1年生入場】

【祝いの手打ち】

【2年生の発表】

【3年生の発表】

【野球部】

【サッカー部】

【陸上競技部】

【バドミントン部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【卓球部】

【バレーボール部】

【バスケットボール部】

【剣道部】

【美術部】

【科学部】

【国際ボランティア部】

【駅伝部】

【音楽部】

【1年生の発表】

【全校応援】

【校歌斉唱】

【生徒会長の話】

 

2学年レク

オリエンテーション5日目になりました。

昨日の3学年のレクに続き、2学年がレクを行いました。

種目は雑巾がけリレー(二中の伝統!?)、二中三択クイズ、長縄跳びでした。

クラス替えがありましたが、新しいクラスで団結して競技、応援を全力でする姿が見られました。

2学年は二中で一番人数が多い学年で、元気で活発な学年です。

1年生が入学してきて「先輩」と呼ばれるようになりましたね。

優しく、かっこいい先輩になりましょう。

その他の時間は歓迎祭の練習、掲示物づくりなどに使いました。

3年生は教科の授業も行いました。

明日は歓迎祭、放課後のリハーサルも無事に終わりました。

楽しみです!!

 

3学年レク

オリエンテーション4日目になりました。

学級組織決め、掲示物づくりなどの学級の活動と、歓迎祭の練習、学年レクなどの学年の活動が中心になりました。

3年生が3・4校時を使って学年レクを行いました。

種目はドッヂボール、雑巾がけリレー、長縄跳び、モジモジくん絵バージョン!?で競い合いました。

どのクラスも勝利を目指して頑張りながらも、楽しむことも忘れずに盛り上がりました。

これから3年生は最上級生として1・2年生をリードし、たくさんの行事を成功させなければなりません。

今日の学年レクの雰囲気を全校に広めていってほしいと思います。

ところで、どのクラスが勝ったのかな!?

 

発育測定

 オリエンテーション3日目になりました。

今日は1時間目から全学年とも発育測定を実施しました。

身長、体重、視力、聴力(1・3年生)を測定検査しました。

卒業時には中学校3年間、義務教育9年間の成長の記録が渡されます。

心も体も大きく成長する中学校時代、健康に留意して生活してほしいと思います。

他にも学級活動、学年集会、歓迎祭の練習等に時間を使いました。

また、発育測定時に体操服になりますが、紺の体操服を着用する生徒が増えてきました。

特に1年生は半数近くが紺の体操服でした。

昨年度の1月より採用した紺色の体操服、白の体操服も含め、ご家庭の判断で着用してください。

紺のブレザー着用時のスラックスも採用しています!

 

給食開始

オリエンテーション2日目になりました。

学級活動の中で学級目標や組織を決めたり、自己紹介カードや新年度の抱負の作文を書いたりしました。

学年集会では教科担任の先生方の紹介をしたり、3年生は修学旅行の準備を進めたりしました。

放課後は1年生を対象に部活動見学も行いました。

盛りだくさんの一日でしたが、何と言っても今日は給食が始まったことが一番!?の出来事だったのではないでしょうか。

今日のメニューは「プルコギのっけご飯(具)」「牛乳」「切干大根ときゅうりのナムル」「生揚げとキムチのそぼろ煮」「お祝い苺ゼリー」でした。

給食については、十分な距離がとれないこと、班で食べることに慣れていないことから、当面は正面を向いて大声をださないで食べることにしました。

様子を見て、班で会話をしながらの給食に移行していきたいと思います。

「栄養士さん、調理員さん、配膳員さん、一年間、よろしくお願いします!」