☆二中の様子☆(ブログ)

令和5年度

課題曲コンクール(3年)

3年生が課題曲コンクールを実施しました。

今回のコンクールには国際交流で訪問していたムンサンカレッジ・シンフォニックバンド(民生書院管樂團)をゲストに招待しました。 

曲名は「郷愁歌」で、各学級とも指揮者、ピアノ伴奏者を中心に練習の成果を発揮しました。

また、全員で歌った「花」と「郷愁歌」は、さすが3年生、最高でした。

短い時間でしたが、歌声委員会の進行のもと、有意義なコンクールになりました。

次は紫桜祭の合唱コンクールです。

目指すは最優秀賞、どの学級も力を合わせて頑張っていきましょう!

 

 

国際交流

香港のムンサンカレッジ・シンフォニックバンド(民生書院管樂團)がスタディーツアーの一環で二中を訪問し、交流会を行いました。

せっかくの国際交流の機会なので、英語学習を活かして、各学年で工夫を凝らして出迎え、交流をしました。

到着後の会では、2年生が中心になって会場の準備をしました。

会の後は5校時の授業見学をしてもらい、6校時には3年生の「学年課題曲コンクール」に招待して、合唱を聞いてもらいました。

その後は体育館で1年生との交流会で「言葉での交流」や「折り紙作り」などを行いました。

放課後は音楽部と交流するなど、盛りだくさんの充実した交流会になったと思います。

二中生にとっても、国際感覚、異国文化を肌で感じることのできた有意義な時間になりました。

明後日の土曜日には二中音楽部と一日、音楽(演奏)を通して交流会を行います。

音楽でつながるっていいね!!

【オープニングセレモニー(2年生)】

【授業見学】

【課題曲コンクール(3年生)】

【交流会(1年生)】

【音楽部交流】

【記念写真】

【記念品をいただきました】

 

選挙について学ぼう!(2年生)

野田市選挙管理委員会の方々に来ていただき、選挙について学習しました。

映像で説明していただき、その後で受付、記入、投票、開票と本番の選挙で使うものを実際に使い行いました。

この投票用紙は何度折っても投票の際には勝手に開くそうです!?

(開票をしやすくするため)

投票用紙を機械で数えています。

18歳になったら選挙に行こう!!

笹の葉(before)

生徒昇降口に笹の葉が登場しました。

七夕の日に向けて、生徒会執行部の発案で「日本の風情を楽しむ」を目的に、全校生徒がそれぞれの願いを書いた短冊をつける予定です。

どんな願い事を書くんでしょうね!

 

特設水泳部(葛北大会)

7月1日(土)に葛北支部中学校総合体育大会水泳競技大会が流山市立南部中学校で開催されました。

二中には水泳部はありませんが、二中代表(特設水泳部)として1名が参加しました。

日頃の地域クラブでの練習の成果を発揮し、見事、県大会の出場権を獲得しました。

成績は、男子100mバタフライで3位に入賞しました。

県大会出場第1号です。頑張りましたね!

会場の流山南部中学校の体育館には冷房(エアコン)が設置されていました。

どうやら、令和5年度になって流山市内全小中学校の体育館に冷房がついたとのことです。

とても涼しいと評判なようです。(うらやましい・・)

 

葛北壮行会

午後の時間を使って、明日から始まる「葛北大会」の壮行会を開催しました。

どの部活動も発表(決意表明・目標の発表等)では、きびきびとした動き、力のある言葉、一体感のあるチームワークでパフォーマンスができていて、とてもかっこよかったです。

応援や校歌も暑さに負けず、気合いを入れて大きな声で行うことができました。

校長からは2つのこと「最後まで諦めずに全力を出すこと。」「支えてくれた人たちに感謝の言葉を伝えること。」の話をしました。

大会当日はケガや熱中症等に気をつけながら、二中生として誇りをもって頑張りましょう。

二中生の活躍に期待します!!

※保護者の皆様、参観していただきありがとうございました。大会当日の応援もよろしくお願いします。

※音楽部の壮行会は7月20日(木)の集会の中で行います。

【音楽部(演奏)】

【選手入場】

【モチベーションムービー】

【野球部】

【サッカー部】

【陸上競技部】

【男子ソフトテニス部】

【女子ソフトテニス部】

【バスケットボール部】

【バレーボール部】

【バドミントン部(男女)】

【卓球部(男女)】

【剣道部】

【柔道部(特設)】

【水泳部(特設)】

【全校応援】

【校歌】

【激励の言葉(生徒会長)】

【お礼の言葉(部長会長)】

【選手退場】

【終わりの言葉】

 

応急手当講習会(2年)

今日の午後の時間を活用し「応急手当講習会」を実施しました。

5校時に3・4組、6校時に1・2組、と2回に分けて行いました。

野田市消防本部の方を講師に、動画を見ながら「胸骨圧迫」と「AED(自動体外式除細動器)」をトレーニングキットを使って実技演習をしました。

暑い中ですが、講師の方の熱心な指導のもとに実技演習を精一杯行うことができました。

今日学んだ事を「もしもの時」に役立ててほしいと思います。

野田市消防本部の講師の皆さん、お忙しい中ありがとうございました。

 

校歌コンクール(1年)

1年生が、6校時に「校歌コンクール」を開催しました。

歌声委員会の運営のもと順調に会は進みました。

どの学級も指揮者、ピアノ伴奏者に合わせながら、精一杯に歌うことができました。

①正しい音程と歌詞、②たっぷりとした声量、③音色・バランス、の3つをパーフェクトにしようと頑張りましたね。

校歌を大切にすることは、二中を大切にすることにつながります。

これからも「二中愛」を大切に校歌を歌っていこう!

 

6/26プール開き

待ちに待ったプールの授業(1・2年生対象)が本日26日から始まります。

その際に、「水泳学習カード」を毎時間、提出となります。

①日付②体温③健康状態④参加・不参加⑤不参加の理由⑥保護者のサインまたは押印が必要になります。

修学旅行3日目

おはようございます。

最終日「し・か・い・る」でいこー!

全員元気で、学級別行動に出発します!

【朝食】

【学級別行動】

1組

金閣寺・龍安寺・三十三間堂

2組

北野天満宮・嵐山

3組

清水寺・伏見稲荷大社

【昼食】

【帰路・新幹線】

【東京・バス】

無事到着。

充実した修学旅行になりましたね!

し・指示をしっかり聞く

か・改善する

い・いいところを見つける

る・ルールを守る

振り返りをしっかりして、今後の学校生活に活かしてほしいと思います。

二中の最高学年として、もっともっと頑張っていこう!!