☆二中の様子☆(ブログ)

令和4年度

スプリングコンサート ♪

3月29日(水)13:30~欅のホールにて二中音楽部による「スプリングコンサート」を開催しました。

オープニングから始まり、4部構成で聴いている人たちを楽しませてくれました。

卒業生も含めて音楽部全員の心と音がひとつになった演奏になりました。

卒業した3年生とのお別れ公演になり、少しさみしい気持ちにもなりましたが、これからは1・2年生で二中音楽部を盛り上げていきましょう。

3年生最高!音楽部最高!ブラボー!!

(オープニング)

♪ 第1部 思い出の曲ステージ

♪ 第2部 ステージマーチング

♪ 第3部 ポップスステージ

♪ 第4部 合同演奏

※保護者の皆様、お忙しい中、ご来場いただき、ありがとうございました。今後も本校音楽部への温かいご支援よろしくお願いいたします。

3月26日(日)に「令和4年度第36回千葉県吹奏楽個人コンクール」が開催され、本校より「金管・打楽器部門:中学生・テューバ部門」に地区代表として1名出場しました。頑張りましたね!

 

0

修了式・辞校式

令和4年度修了式を行いました。

1・2年生の代表生徒に修了証を渡しました。

卒業した3年生も含め、二中の生徒達は目標を持って一年間努力を続けました。

社会を生き抜く3つの力「学び力」「人間力」「突破力」を身につけるために様々な活動に取り組みました。

頑張った全員に拍手を送ります!

 

続けて、辞校式を行いました。

今年度末でお別れする先生方は9名です。

お別れするのはさみしいですが、先生方には新天地で頑張って欲しいと思います。

代表生徒の言葉や花束贈呈の場面は感動的でした。

最後に全員で歌った校歌は最高でしたね。

いままでありがとうございました。

※保護者、地域の皆様、一年間温かいご支援ありがとうございました。令和5年度も教職員一同、二中のために精一杯教育活動に邁進して参ります。引き続き、ご指導よろしくお願いいたします。

【紹介】

・吉村教頭先生(木間ヶ瀬中へ)

・市毛先生(野田南部中へ)

・間中先生(退職)

・金子先生(退職)

・荒井先生(退職)

・打越先生(養護:福田二小へ)

・瀬能先生(栄養職員:退職)

・中村先生(代替講師:退職)

・栗田先生(業務員:退職)

 

0

大掃除

年度末大掃除を行いました。

いよいよ明日で令和4年度も終了します。

一年間過ごした教室を一生懸命にきれいにしました。

また、いつもの清掃分担場所も普段できない箇所を中心に行いました。

毎日掃除を頑張る二中生、当たり前のようですが、素晴らしいです。

気持ちよく明日の修了式を迎え、令和4年度を締めくくりましょう!

 

0

お花を届けに ♪

今日の午後、あしたば学級が興風会館にお花を届けに行きました。

本校では「小さな親切」運動として、助成金をいただいています。

ここ数年は、その助成金を使ってお花をプランターに植え、育て、届けることにしています。

穏やかな日差しの中、みんなで歩いていきました。

気温が上がったため上着を脱いでいる生徒もいるくらい温かかったです。

お忙しい中、館長さんに対応していただきました。

記念写真も撮る事もできてとても良かったです。

二中桜も間もなく満開!

お花っていいですね!!

 

0

ミュージックフェスタ

3月19日(日)に野田ガスホールにて『ミュージックフェスタ』が開催されました。

感染症の影響を受け、約3年半ぶりの開催とのことです。

本校からは音楽部が出場し、2曲披露しました。

・新時代(ウタ from ONE PIECE FILM RED)

・KARN EVIL9

2曲ともステージマーチングで動きのある中での演奏になりました。

卒業生も一緒になって楽しく、リズミカルな雰囲気で素敵な演奏をしてくれました。

29日(水)には欅のホールで『スプリングコンサート2023』を開催します。

3年生とのラスト公演になります。楽しみですね!

【写真は市内音楽会】

【写真は紫桜祭(文化祭)】

 

0

『卒業おめでとうございます』

今日は野田市内小学校の卒業式が行われました。

本校からは校長が宮崎小学校、教頭が中央小学校の卒業式に出席させていただきました。

どちらも心温まる感動的な卒業式になっていたと感じました。

本年度は新しく小中連携事業で学区の小学校2校と交流を持ちました。

6年生の皆さんがそれぞれの中学校で活躍することを期待しています。

二中に進学する83名の新入生の皆さん、4月から一緒に頑張りましょう!

本日はご卒業おめでとうございました!

 

 

0

学年末保護者会

本日午後、授業参観、全体会、学年学級懇談会の流れで学年末保護者会を実施しました。

全体会では学校長、生徒指導主任、3学年主任(進路状況)より一年間の振り返り、春休みの過ごし方、卒業生の進路状況について話をさせていただきました。

その後は学年別に分かれて懇談会を行いました。

感謝祭やホワイトスクールの動画も視聴していただきました。

卒業した3年生も含め、生徒達は本当によく頑張りました。

課題もありますが、教職員一同、力を合わせ、より良い学校を目指していきます。

一年間、本校教育活動への温かいご支援ありがとうございました。

来年度もよろしくお願いいたします。

【授業参観】

【全体会】

【学年学級懇談会】

 

0

シスターレク

生徒会執行部、学級委員、委員会委員長が中心となって、1・2年生でシスターレクを開催しました。

各委員会の班に分かれて1・2年生合同でチームを作りました。

生活班チーム(紫)学習班チーム(黄)給食班チーム(緑)環境美化班チーム(赤)歌声班チーム(青)です。

どのチームも2年生の委員長がリーダーとなって、団結して競技に参加しました。

競技は全員リレー、しっぽ取り、ドッヂボールでした。 

優勝は給食班チーム、準優勝は環境美化班チームでしたが、どのチームも大変盛り上がっていました。

初めての企画でしたが、来年度以降も続けていきましょう!

【開会式】

【全員リレー(学年別)】

【しっぽ取り(男女別)】

【ドッヂボール】

 

0

全校委員会

本年度最後の全校委員会を行いました。

3月の取り組みの確認や一年間の振り返りをしました。

3年生が卒業したので1・2年生だけの活動になりましたが、2年生を中心にしっかりと話し合いができました。

今日から2年生は最上級生です。

自治活動の中心となって活動してほしいと思います。

1年生も4月から先輩になった時に、新入生にいろいろな事を教えられるようにしましょう。

一年間、委員会活動を頑張りましたね!

 

0

卒業の日

令和4年度 野田市立第二中学校 

第72回卒業証書授与式

感動的な卒業式をありがとう!

3年生、最高!!

さようなら、お元気で!

1・2年生も頑張りました!

※ご来賓の皆様、保護者の皆様、ご臨席を賜りありがとうございました。

 

0

前日準備

卒業式前日になりました。

午前中に昨日の予行練習の反省を活かした全体練習を行いました。

午後は3年生が下校後、1・2年生で明日の準備をしました。

体育館の会場準備だけでなく、校舎内をきれいにしたり、教室装飾もしました。

3年生のために、1・2年生は一生懸命に取り組むことができました。

明日も素晴らしい卒業式になるよう頑張りましょう。

3年生と過ごせるのも明日の卒業式のみ。

令和4年度の二中生、全員で最後の思い出をつくりましょう!!

 

0

予行練習

卒業式の予行練習を行いました。

緊張感があり、3年生はもちろん、1・2年生も素晴らしかったです。

特に代表生徒の動きはしっかりと練習を重ねていることが伝わってきました。

本番は感動的な卒業式になることまちがいなしです。

その後は各種表彰や皆勤賞の授賞式をしました。

3年間皆勤賞は17名でした。拍手!!

また、あおいそら推進委員会太子堂支部さんと南部支部からも該当生徒に皆勤賞をいただきました。

お忙しい中ありがとうございました。

 

 

0

全体練習

6校時に卒業式全体練習を行いました。

1・2年生と3年生が合わせるのは初めてですが、それぞれが事前に練習をしてきているのでスムーズに練習は進みました。

当日の流れに沿って行いましたが、明日の予行練習に向けて緊張感をある良い練習ができたと感じました。

明日の予行練習は今日よりも良いものにしたいですね。

卒業式まであと3日。

二中生全員の力を結集しましょう!!

 

0

学年感謝の会(3年生)

3年生が「学年感謝の会」を開催しました。

今週末の卒業式を前にお互いが感謝の気持ちを伝え合いながら、心から楽しむ時間にしていました。

代表生徒が中心となって会は進み、笑いあり、涙あり(!?)の会になりました。

お世話になった学年の先生や陰ながら支えてくださった先生方にも感謝の気持ちを伝えることができました。

優しく、思いやりのある最高の3年生、きっと卒業式も厳粛で温かな素晴らしい式になるでしょうね!

校長より「3年生の皆さんと偶然出会った2年前、今では偶然は奇跡になりました。皆さんに出会えた奇跡に感謝しながら、卒業式ではひとり一人に思いを込めて卒業証書を渡します。いっしょに最高で忘れられない卒業式にしよう!」

 

0

卒業式練習(1・2年生)

今日から1・2年生が卒業式の練習を始めました。

生徒会執行部や生活委員など、生徒達で練習を進めました。

前半は卒業式への心構えや隊形の確認、身だしなみのチェックを行いました。

後半は式の流れと姿勢を確認した後に号令に合わせて動きの練習をしました。

感謝祭で頑張った1・2年生、卒業式もきっと頑張ってくれるものと信じています。

少ない練習時間ですが、集中して3年生と一緒に最高の卒業式をつくりあげましょう!

※本年度の卒業式は、在校生(1・2年生)は全員参加になりますが、座席の間隔が十分に確保できないため、終始マスクを着用することに決定しました。

 

0

卒業式練習(3年生)

3年生が本格的に卒業式練習を始めました。

今日は全体の流れを掴みながら、入場や卒業証書授与、卒業の歌などの練習をしました。

緊張感のある中で一つ一つの動きを行っている姿はさすが3年生でした。

卒業式まであと一週間ほど、3年間の思いを大切にしながら練習を繰り返し、最高の卒業式にしましょう。

「新二中による新卒業式」ですかね!

※卒業生については、座席の間隔を1m以上、確保できるため、基本的にはマスクを着用せずに式に参加します。最終的には個人の判断ですが、せっかくの式典なので、できるだけ外すように話をしています。

 

0

市陸練・始動

来年度の市内陸上競技大会に向けて練習を開始しました。

学校体制で行うため、他部活動の練習の妨げにならないよう朝の時間に実施します。

初日の練習を見に行きましたが、50名ほどが参加し「大きな声で挨拶ができたこと」「明るい雰囲気で練習していたこと」「片付け、グランド整備を一生懸命していたこと」がとても良かったと思いました。

自主的な参加になります。目標を持って練習に励んでいきましょう!

 

0

感謝祭

感謝祭スローガン

「愛は二中にある ~みんなにありがとう~」

3年生の入場後、1・2年生による「祝いの手打ち」から始まり、1年生の発表、2年生の発表と続きました。

その後に全校応援団の引き継ぎ式、キャッチコピーの発表、部活動ムービー、職員発表、転勤した先生方からのメッセージビデオと盛りだくさんに会は進み、ラストは3年生の発表になりました。

どの発表からも、たくさんの感謝の気持ちが伝わってきました。

生徒会執行部を中心に企画・運営された「感謝祭」は大成功でした。

体育館中が「愛」と「感謝」でいっぱいになりましたね!

 

 

0

しおり人形

本日午後、野田地区更生保護女性会の代表理事の方が「しおり人形」を届けてくださいました。

毎年贈呈していただいている物で「卒業おめでとうの祝意と卒業後も目標を持って強い心で明るくしっかりと歩んで欲しいという願い」が込められています。

また、手作りで作成された一つ一つの人形には、心暖まる言葉(標語)がメッセージとして添えられています。

3年生の皆さん、皆さんの周りにはいつも見守りながら、応援してくださる方々がいることを忘れないようにしましょう!

 

0

奉仕作業(つづき)

3年生は昨日に引き続き、奉仕作業を行いました。

主に教室内をきれいにしました。

教室は新3年生に、机や椅子は新1年生に受け渡す予定です。

細かなところまで丁寧に掃除しました。

あしたば学級は校長室などの窓拭きを一生懸命に行いました。

門のペンキ塗りは2日間かけて終了しました。

3年生、ありがとう!感謝!!

【教室をきれいに!】

【窓をきれいに!】

【門をきれいに!】

(Before)

(After)

 

0

奉仕作業(3年生)

3年生は卒業まであと2週間となりました。

学校に登校する日は10日間しかありません。

卒業式までは、学年内日課で感謝祭や卒業式の練習、環境整備、奉仕作業などを行います。

今日は午前中を使って奉仕作業をしました。

正門・西門のペンキ塗り、職員室のカーテンの補修・洗濯、教室や進路室の掲示物はがし・整備など、たくさんの作業を行ってくれています。

3年間過ごした学校に、感謝の気持ちを込めて行っていることが伝わってきます。

明日も行います。よろしくお願いします!

 

0

土曜授業⑪

本年度最後(11回目)の土曜授業を行いました。

今日は1・2年生は「感謝祭」の練習、3年生は「学年レク」を中心に時間を使いました。

1・2年生は全体の流れの確認をしながら、合同で行う「祝いの手打ち」や各学年発表の練習をしました。

3年生は校庭でドッジボールやしっぽとりなどを楽しみました。

いよいよ来週は「感謝祭」、再来週は「卒業式」。

年度末のカウントダウンの始まりです。

盛り上がっていきましょう!!

【1・2年生】

【3年生】

 

0

上級学校説明会(2年生)

2年生を対象に午後の時間を活用して「上級学校説明会」を実施しました。

様々な種別、学科を持つ学校の説明を聞くことで、3年生になってからの進路開拓、選択への意欲を高めることを目的に行いました。

今回参加していただいた学校は3校で「野田鎌田学園高等専修学校」「我孫子二階堂高等学校」「西武台千葉高等学校」でした。

最近では各校のHPやネットでたくさんの事が調べることができ、情報収集もできますが、直接説明していただくことで、より身近な事として受け止めることができます。

今日学んだ事をきっかけに自分自身の進む道についてじっくり考えてみてください。

1・2年生の保護者の皆様、お忙しい中、ご来校いただきましてありがとうございました。

 

0

第4回定期テスト②

定期テスト2日目を行いました。

今日は数学と理科のテストに精一杯取り組みました。

来週の月曜日以降に答案が返却されるので振り返りをしっかり行い、一年間の学習のまとめをし、次年度の学習につなげてほしいと思います。

また、テストの後の3校時には感謝祭の練習を行い、2年生は「手打ち」の練習をしました。

1年生をリードできるよう気合いを入れて頑張りましょう!

※千葉県公立高校(2日目)に63名、埼玉県公立高校に3名の生徒が受験に行きました。

【2年生の様子】

 

0

第4回定期テスト①

本年度最後の定期テスト(1日目)を実施しました。

教科は英語・社会・国語の3教科を行いました。

一年間(後期)の総まとめとしてのテストになりましたが、真剣に取り組む姿がありました。

明日は数学・理科の2教科になります。

また、3年生63名は千葉県公立高校の受験1日目にいきました。

1・2年生も来年、再来年の受験を意識して定期テストを頑張ってほしいとおもいます。

【1年生の様子】

 

 

0

全校集会

 生徒会主催の全校集会を行いました。

集会の前に各種表彰をし、美術展、席書会、運動部、音楽部など、たくさんの表彰がありました。

その後は、2年生によるホワイトスクールの報告会、3年生の代表による進路報告会、新応援団承認式、善行賞の発表、部長会の発表(挨拶の励行)と続きました。

最後は生徒会長の話で会は終了しました。

「自分たちの学校生活は自分たちの手でつくる。」そんな思いが感じられた集会になりました。

令和4年度もあと少し、二中生全員で頑張りましょう!

【表彰】

【ホワイトスクール報告】

【進路報告】

【応援団承認式】

【善行賞の発表】

【部長会の発表】

【生徒会長の話】

 

0

感謝祭に向けて(3年生)

3年生が感謝祭の発表の練習を行いました。

練習していたのは合唱の練習で「愛のカタチ」という曲です。

1・2年生も3年生に感謝の気持ちを伝えようと学年発表、部活発表、装飾、招待状づくりなど、たくさんの準備を進めています。

3年生として、どのような形で感謝の気持ちを伝えていくのか、全員の思いを形にして欲しいと思います。

二中の3年生としての最高の姿に期待しています!

 

 

0

今日の給食

2月14日は「バレンタインデー」。

給食のメニューも「バレンタイン献立」でした。

「テーブルロールパン」「牛乳」「ハートハンバーグ(アップルソース)」「青のりポテトソテー」「ベーコンのミルクスープ」「チョコプリン」です。

『ハート❤とチョコ』が決めてですね!

 

0

市内陸上大会に向けて

3月から来年度の野田市内中学校陸上競技大会に向けて練習を開始します。

市内中学校11校の学校対抗戦のため、本校では毎年、陸上部を中心に選抜選手を募って大会に参加しています。

例年、新年度が始まってから練習を開始しますが、少し早めに練習に取りかかり競技力の向上を目指します。

校舎内に顧問の先生の熱い思い!?の込められた募集ポスターが貼られています。

写真の他にも、たくさん種類があるので校内を探検するつもりで探してみましょう。

「二中の代表として頑張りたい人、集まってください!!」

 

 

0

感謝祭に向けて(2年生)

5校時に2年生が感謝祭の学年発表の練習をしました。

発表内容について現時点では詳しくはわかりませんが、練習を見る限り、劇や呼びかけのパフォーマンスと合唱のようです。

今日は流れに合わせて隊形移動しながら各自の位置を確認しました。

後半は合唱曲「奏(かなで)」のパート練習を行いました。

3年生が卒業した後は、最上級生として二中のリーダーとなる学年です。

感謝祭で3年生から二中の伝統や歴史を引き継げるよう頑張りましょう!

※本日、降雪による路面の状況に伴い、安全面を優先して授業終了後下校としました。雪は雨へと変わりましたが、十分に気をつけて下校するよう指導しましたので、ご家庭におきましても降雪後の外出等について安全面に留意するようお声かけをお願いします。

 

0

作業学習

先週に引き続き、特別支援学級(あしたば学級)で作業学習を行いました。

窓掃除のやり方(千葉県清掃検定)をもとに、正しい手順を意識して窓拭きをしました。

お陰さまで、とてもきれいになりました。

窓がきれいだと清々しい気持ちで生活ができますね。

ありがとうございました。感謝、感激です!

 

0

公立高校出願

今日から千葉県公立高校の出願が始まりました。

昨年度は感染症対策で郵送出願でしたが、今年度は窓口出願を選び、67名(78%)が直接受験希望校に出願に行きました。

実際に足を運ぶことで、本番を意識しての準備(練習)をすることができるメリットがあります。

出願後は学校に来て、受験番号や当日の諸注意等の確認をして下校になりました。

報告している様子を見ると、出願に行ったことでより受験生としての意識が高まったように感じました。

ここからが勝負です!頑張りましょう!

(埼玉県公立高校については郵送で出願をしました。)

 

0

社会人講演会(1年生)

1年生を対象に「社会人講演会」を開催しました。

なんと講師には本校卒業生の岡田大介さんをお招きしました。

寿司職人でありながら、寿司作家(自称)として活躍されている大先輩です。

第68回青少年読書感想文全国コンクール課題図書(小学校低学年の部)「おすしやさんにいらっしゃい!」などが著書にあります。

「キャリア教育」の寿司職人としての話だけでなく、寿司作家として「生きものが食べものになること」「命をいただいて生きていること」などを気づかせてくれました。

後輩へのメッセージとして「中学校時代に疑問や好奇心をもって社会を見ていくこと」の大切さも教えてくださいました。

生徒達にとって大変貴重な時間になりました!

それでは、皆さんいっしょに「へい、おまち!」

 

 

0

新入生保護者説明会

新入生保護者説明会を実施しました。

保護者の方は家庭教育講演会から始まり、学校説明会と続きました。

児童は面接を行った後に、体育館で保護者と合流し、生徒会執行部(部長会長)による説明を学校紹介ビデオを見ながら聞きました。

その後は自由に部活動を見学し解散となりました。

お忙しい中、本校説明会に参加いただきありがとうございました。

皆さんのご入学を心よりお待ちしています!

【家庭教育講演会】

【学校説明会】

【学校紹介】

 

 

0

定期テスト(3年生)

3年生の定期テストを実施しました。

今年度4回目の定期テストになりますが、毎年、公立高校の入試の関係で1・2年生より早い時期に行っています。

3年間の復習を中心に公立高校の予想問題にもなっています。

いよいよ来週は出願、20日後には本番です。

最後まで全力で取り組んで欲しいと思います。

すでに進路が決定した人も、最後まで手を抜かず学習に力を入れていきましょう。

1・2年生は千葉県の公立入試日に合わせて定期テストを実施します。

 

0

合唱練習(1年生)

1年生が6校時に合唱練習を体育館で行いました。

曲は「白いライオン」です。

3月1日(水)の感謝祭で、学年発表の中で歌う曲になります。

今日は全体で合わせる練習を行いました。

リーダーを中心に頑張りましたが、まだまだこれからです。

本番まで合唱も含め、学年発表の練習を頑張っていきましょう!

※昨年度までは「3年生を送る会」という名称でしたが「1・2年生は3年生に感謝の気持ちを伝え、3年生は1・2年生や先生方、家族など、自分たちを支えてくれた方々、全員に感謝の気持ちを伝える会にしたい。」という思いから「感謝祭」になりました。生徒総会で可決されましたが、「歓迎祭・体育祭・紫桜祭」と合わせて「二中4大祭」といいます。

 

0

いよいよ出発!

2年生は5校時の前半に学年集会を行いました。

29日(日)から出発する「ホワイトスクール」の最終確認の集会です。

実行委員を中心に会は運営され、スムーズに進みました。

校長からは「しおりを大切にしましょう」なぜなら「しおりにはたくさんの目標が書いてある。3日間の日程がすべて書いてある。守るべき約束やルールが書いてある。何よりホワイトスクールを成功させたいという強く熱い思いが詰まっている。」から、と話をしました。

その後、実行委員長、担当の先生、学年主任の先生と話は続きましたが、真剣に話を聞くことができ、本番での行動に期待ができます。

健康管理に留意し、楽しく、そして学びの多い3日間にしましょう!

※ホワイトスクールの様子を現地からHPを更新しながら紹介する予定です。ぜひ、ご覧ください。

(状況によっては、うまく配信できない場合がありますので、その場合はご容赦ください。)

 

0

キャリア学習(1年生)

1年生が、2月6日(月)に実施予定の「社会人講演会」の事前学習をICTを活用して行いました。

今回、講師としてお願いした方は、二中の卒業生で寿司職人であり、作家(寿司作家)でもある方です。

実際に働く方の講話を通して、勤労の意義や苦労、やりがいなどを学んでほしいと思います。

当日がとても楽しみですが、充実した講話になるよう事前学習をしっかり進めましょう!

 

0

職員研修!?

本校では、VRゴーグルを活用した学習形態について研修を行っています。

GIGAスクール構想やICT活用の一環として「子供たちの学びの手助けになることはないか」を探っています。

ほとんどの先生方が体験したことがないので、まずは先生方が体験するところから研修を行っています。

特に安全面で「VR酔いはしないか」「操作性は安全か」「首等、体に負担はないか」などを確認しています。

さすがVR、没入感、リアル感がすごいと感じました。

何か新しい形の「学び」が発見できたらいいなと思います。

今後は授業への導入について進めていきます。

社会と理科の学習に向いているような気がしました!

 

0

全国学校給食週間

1月24日(火)~30日(月)は「全国学校給食週間」になります。

野田市では統一献立を実施していて今年は「アニメ特集」です。

今日のメニューは「ポークカレー」「牛乳」「トマトオムレツ」「野菜のコールスローサラダ」「プリン」でした。

今日のアニメ特集は「プリン」でしたが、明日からは何が出るでしょうか。

ざひ、献立表で確認してみてください。

「プリン」が大好きなアニメの主人公は誰でしょうか!?

 

 

0

葛北新人駅伝大会

1月21日(土)に葛北新人駅伝競走大会が柏の葉陸上競技場で開催され、ロードレースの部、駅伝の部(男子6区間、女子5区間)が行われました。

風が強くコンディションは決して良くなかったと思いますが、精一杯走り抜くことができました。

来年度は自己ベスト、チームベストを目指して頑張りましょう!

(結果)

男子ロード 22・26・34・38位

男子A 11位

男子B 28位

女子A 12位

女子B 23位

女子優秀選手賞 1名

【女子:ピンク・黒】

【男子:黄・紫】

 

0

校内研究会

本年度最後の校内授業研究会を実施しました。

若年層の3名の先生方が、道徳、英語、保健体育(男子)の授業を展開しました。

どの教科も先生と生徒がいっしょになって学習を進める様子がありました。

授業の後は講師の先生方にご指導をいただきました。

成果もあれば、課題もありましたが、実りある研究会になりました。

一年間のまとめをし、次年度の研究につなげていきたいと思います。

【道徳】

【英語】

【保健体育】

 

 

0

わくわく美術

 3年生を対象に「わくわく美術」の授業を行いました。

講師には学芸員の先生方や今回の作品の画家の先生にお越しいただきました。

「対話による鑑賞」の学習で「作品の謎を読み解いてみよう」を学習課題に取り組みました。

まさにワクワクしながら作品を鑑賞し、楽しそうに友達と会話をする様子がとても良かったと思います。

他校の先生方も参観にきていましたが「自分の学校でもやってみたい」という感想をいただきました。

講師の先生方、お忙しい中、ありがとうございました。

楽しく、主体的・対話的、深い学びを進めることができました!

 

0

職員研修

1・2年生は実力テストを実施しました。

取り組みも含め、振り返りを大切にしましょう。

先生方も生徒たちの頑張りに負けないよう研修を行いました。

今回は「スクールロイヤー研修」です。

中央地区担当の野田市スクールロイヤーの弁護士さんに来ていただき、研修をしました。

テーマは「個人情報の管理」と「校則の見直し」でした。

法的立場から、実際に起こりうる案件について具体的に学ぶことができました。

もっと法的根拠について、学ばなければならないことを実感しました。

今後も研修を計画的に行っていきたいと思います!!

 

0

入試事前指導(千葉私立)

明日(明後日)は千葉県の私立高校(単願・併願)の入試集中日です。

3年生は合同帰りの会を行い、事前の確認を行いました。

明日は入試に行く生徒が多いため、入試のない生徒は原則9時30分下校になります。

入試の人は今までの頑張りが出せるよう準備をしっかり整えて臨みましょう。

明日は40名ほど、明後日は15名ほどが入試になります。

※1・2年生は実力テストです。頑張ろう!

 

0

土曜授業

本年度10回目の土曜授業を行いました。

通常の授業の他に、2年生はホワイトスクールに向けての活動、3年生は進路開拓のための作文や面接練習などにも時間を活用しました。

年間11回の土曜授業も残すところあと1回になります。

土曜授業で増加した授業分の成果について検証し、次年度の土曜授業に向けて準備を進めていきたいと考えます。

【1年生:社会】

【2年生:ホワイトスクールに向けて】

【3年生:進路開拓に向けて】

 

0

愛・二中杯

1月7日(土)に第一回「愛・二中杯」を開催しました。

運動部対抗スポーツ大会で部長会が中心になって運営を行いました。

しっぽとり、長縄跳び、綱引き、リレーを行い、男女別に順位をつけて競い合いました。

結果、男子の部は野球部、女子の部はバレー部が優勝しました。

結果も大切ですが、自分たちで運営し、運動部活動が一体となって活動できたことが素晴らしいことだと思います。

生徒たち、先生方の二中愛が高まった大会になりましたね!

 

 

0

県教委ニュース

千葉県教育委員会発行『県教委NEWS』1月-1号の「県内学校ミニ・ニュース」に二中の様子が掲載されました。

11月下旬の「学校人権教育公開研究会」の内容を中心とした記事になっています。

新年最初の「1月-1号」、しかも「Vol.300」とは縁起がいいですね!

掲載内容に負けないよう、今後はより一層日々の実践を大切にしていきたいと思います。

ぜひご覧ください。(6ページ目です)

☆県教委ニュースVol.300.pdf(クリック)

 

0

実力テスト(3年)

 3年生を対象に実力テストを実施しました。

今回が6回目で最終回になりました。

すでに進路先が決定した生徒もいますが、ほとんどの生徒がこれからが本番になります。

主に公立受験対策として行っている実力テストも最後になりましたが、今回は自己採点も行いました。

自分で採点することで、各教科の理解度、定着度を知ることができます。

最後まで諦めずに全力を尽くして欲しいと思います。

「目指せ!合格!! 頑張れ!受験生!!」

1・2年生の実力テストは一年間の学習のまとめとして17日(火)に実施します。

【自己採点の様子】

【合格だるまパネル:校長室】

 

0

席書会

講師の先生をお招きし、校内席書会を開催しました。

3年生は1・2校時を使って行いました。

冬休み前に練習した「早春の青空」です。

講師の先生の丁寧なご指導のお陰で以前よりも上達した生徒がたくさんいました。

最後は全員で記念撮影!

新年のスタートに相応しい、とても有意義な時間になりましたね。

3・4校時に2年生、5・6校時に1年生も行いました。

講師の幸田先生、一日ありがとうございました。

 

0

2023スタート!

新しい年を迎え、学校生活がスタートしました。

始めに朝の時間を使って、冬休み明けの全校集会を行いました。

久しぶりに全校生徒の元気な姿をみることができ、うれしい気持ちになりました。

今日はベテラン教員の講話と学校長の話でした。

全校集会の後に3年生はその場に残り、学年集会をしました。

卒業までちょうど後2ヶ月ですね。

一日一日を大切に頑張っていきましょう。

休み明け初日でしたが、給食も出て一日頑張りました!

 

0

ごあいさつ

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いします

 

令和5年がスタートしました。

今年も教育目標の具現化に向けて教職員一同、精一杯努めて参ります。

今後も温かいご支援ご協力をお願いいたします。

令和5年 元日

 

0

2022ありがとうございました

明日から年末年始の機械警備期間(1月3日まで)に入ります。何かありましたら冬休みのしおりの記載のとおりでお願いいたします。

保護者、地域の皆様、子どもたちが事件、事故、トラブルに巻き込まれないようご指導、見守りをお願いいたします。

それでは皆様、よいお年を!

 

※学校だより1月号は1月10日以降に配付、ホームページに掲載予定です。

 

 

0

二中野球部体験会

26日(月)9時から二中グランドにて「二中野球部練習体験会」を開催しました。

近隣の小学生などに声をかけて集まってもらいました。

保護者や指導者の方々に見守られながら中学生と一緒に楽しく大好きな野球を体験することができました。

楽しく、明るく、元気に野球をする姿がとてもよかったです。

今回の練習体験会で野球が好きな子どもたちが増えるといいですね!

 

 

0

クリスマスコンサート

25日(日)クリスマスの日に音楽部が「Christmas Concert」を開催しました。

会場は本校音楽室で保護者の方や本校職員、生徒を前に楽しいパフォーマンスを披露してくれました。

オープニング演奏から始まり、一人一人の発表、アンサンブル、全体合奏と盛りだくさんで、クリスマスにふさわしい素敵な演奏が続きました。

音楽部の皆さん、楽しいひとときをありがとうございました。

「メリークリスマス ♪ 」

 

0

県新人(卓球個人)

冬休み初日の24日(土)に東金アリーナで卓球の県新人大会が開催されました。

本校からは男子シングルスに1名が出場しました。

初戦から順当に勝ち進み、準々決勝でベスト4をかけて熱戦を繰り広げました。

惜しくも敗れてしまいましたが、堂々のベスト8に入ることができました。

春、夏の大会につながるゲームができたと思います。

来年度の関東、全国大会を目指して練習に励んでいきましょう!

 

0

冬休み前全校集会

今日は冬休み前の全校集会を実施しました。

初めに作文、運動部の市内・葛北・県大会、音楽部のアンサンブルコンテストなどで活躍した生徒を表彰しました。

次に各学年代表生徒の発表を行いましたが、9月からの4ヶ月間をしっかりと振り返り、今後の学校生活、行事、進路開拓に活かしていこうとする強い意志を感じることができました。

若年層教員の講話、学校長の話と続きましたが、寒い中、真剣に話を聞くことができ、大変立派でした。。

冬休みは事件、事故、トラブルの多い時期です。

ご家庭におきましても安心安全な冬休みになるようご指導をよろしくお願いします。

コロナ禍でありますが、実り多き、充実した旧2学期となりました。

ご支援ご協力ありがとうございました。

 

0

わくわく理科

1年生を対象に「わくわく理科授業」を実施しました。

東京理科大学のパートナーシップを活用した学習で、大学の先生と大学生にきていただきました。

学習内容は、地学における学習「地震についての体験学習」で、1校時から4校時を使って全学級行いました。

グループごとに体験し、いつも以上に興味を持って意欲的に学習する姿が見られました。

実験や体験って、本当にワクワクしますね!

お忙しい中、4時間続けて、ご指導(講義)いただきありがとうございました。

 

0

今日の給食

今日の給食は「クリスマス献立」です。

メニューは「コーンピラフ」「牛乳」「とりの唐揚げ」「こんにゃく海草サラダ」「星と野菜と豆のスープ」「米粉チョコケーキ」でした。

今日もおいしくいただきました。

少し早い ♪ メリークリスマス ♪ です!

明日は冬休み前の給食最終日で「冬至献立」です!

 

0

長距離走

冬期に入り、全学年とも保健体育の学習で長距離走(陸上競技)を行っています。

長距離走は全身持久力を高める運動です。

自己に適したペースを維持して走りながら、少しずつ目標を高めていくことが大切です。

心肺機能の向上や健康の保持増進にも役立ちます。

気持ちが折れそうになったときこそ「突破力」です。

長距離走を通して、心身共に鍛えていきましょう!

 

0

県新人(バドミントン個人)

17日(土)にバドミントンの県新人・個人戦が野田市総合体育館で開催されました。

女子シングルス、女子ダブルス、男子ダブルスに出場し、それぞれが1・2回戦を順当に勝ち進み、ベスト8まで進むことができました。

残念ながら接戦の末、準々決勝で敗退してしまいましたが、十分に上位入賞を狙える力を発揮していました。

二中の生徒として、野田市、葛北地区の代表として、誇らしいパフォーマンスができました。

より高みを目指して練習に励んでいきましょう!!

 

0

書き初め②

今日も体育館で「書き初め」の練習風景に出会いました。

今回は各学年の国語の授業が重なったようで、一斉に参観することができました。

どの学年もお手本をもとに、真剣な眼差しで集中して練習する姿がありました。

さすが3年生、明るい選挙書き初め作品「正しい選挙」の練習もしていました。

心(願い)を込めて書くことが大切ですね!

【1年2組】

【2年3組】

【3年2組】

 

0

消費生活の学習

3年生を対象に家庭科の「消費生活」の出前授業を行いました。

第一生命の社員の方々に講師をしていただきました。

人数の関係で3、4時間目に2・3組が体育館、5、6時間目に1組が被服室で学習を進めました。

前半は主に「ライフサイクルゲーム」をグループごとに行いました。

ちょっとした人生ゲーム(すごろく形式)!?で楽しみながら消費について学びました。

後半はスライドを見ながら消費者トラブル、特に若者が陥りやすいトラブルについて学習することができました。

これからの生活で活かせる内容がたくさんありました。

講師の先生方、お忙しい中ありがとうございました!

 

0

書き初め①

寒さ厳しい時期になりました。

この時期になると毎年恒例の「書き初め(国語の授業)」の練習風景が見ることができます。

広い場所で行うほうが効率が良いため、体育館を使って3年生が学習(練習)を進めていました。

冬休み明けの1月11日(水)には学年ごとに「席書会」を開催します。

授業や冬休み中にしっかりと練習を重ねて、納得のいく作品ができるように頑張りましょう!

1年生『初日の出』

2年生『明るい世界』

3年生『早春の青空』

 

0

日本舞踊

10日(土)から日本舞踊の練習が始まりました。

ご指導いただくのは、令和4年度野田市文化団体協議会『文化功労賞』を授賞された 藤間勘美貴 先生です。

参加生徒はバスケット部とバレー部の19名です。

初回は顔合わせの後に、扇の使い方と帯の結び方を教えていただきました。

楽しそうに笑顔で繰り返し練習する姿が見られました。

令和5年5月21日(日)に欅のホールで『藤間流 みきえ・勘美貴会』の公演に出演する予定です。

当日までの練習に精一杯に励み、日本舞踊を学んでいきましょう!

 

0

冬季休業前保護者会

冬季休業前の保護者会を実施しました。

授業参観から始まり、全体会、学年学級懇談会と続きました。

全体会では学校長から「3年ぶり」に校内外の各行事などが実施でき、生徒達の笑顔や頑張る姿が見られ、うれしかったことと、今後の活動予定・方針について話をさせていただきました。

生徒指導主任からは「二中の約束(校則)」を後期から変更し、生徒達と一緒に生活を向上させていることと、冬休みの過ごし方について話がありました。

その後は1年生は学級懇談会、2・3年生は学年懇談会を行いました。

保護者の皆様、本日はお忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。

※本日PTA本部役員会(8:00~)第4回常任委員会(9:00~)を開催しました。早朝よりありがとうございました。

 

0

中村先生

今日から馬場先生の代替講師として中村先生が着任しました。

早速、3年生3クラスの数学の授業を行いましたが「二中の3年生は素直で一生懸命に学習する生徒が多いですね。」と初日の感想をいただきました。

引き続き、少人数指導として数学科の先生やサポートティーチャーの先生も入り、きめ細かな指導を展開していきます。

それぞれが目標を達成できるように学習に励んで欲しいと思います。

中村先生、よろしくお願いします!

 

0

馬場先生

明日から産前休暇に入る馬場先生とのお別れ集会を行いました。

予定では明日から令和5年度いっぱいはお休みします。

数学の授業やバドミントン部の指導を熱心にされていた先生です。

全校で行った後は3年生だけで行いました。

学級でも行ったようで、心優しく温かい生徒たちに囲まれて幸せでしたね。

ありがとうございました!

 

0

全校委員会

放課後に全校委員会を行いました。

生徒会執行部を除くと9つの委員会があります。

後期に入ってからは、2年生が全校委員長を務め、各委員会をリードしています。

今日は11月の反省と今後の取り組みについて話し合いをしました。

自分たちで学校をつくる気持ちを大切にして、話し合いだけで終わらないように行動に移しましょう!

 

0

県新人(バドミントン部)

3日(土)バドミントン部が千葉県中学校新人体育大会・女子団体戦に出場しました。

会場は地元、野田市総合公園体育館でした。

1回戦はシード、2・3回戦を順当に勝ち進み、準決勝で惜敗しましたが、3位決定戦を勝ち抜き、見事第3位に輝きました。

素晴らしい功績です。

生徒の頑張りはもちろんですが、先生方やコーチ、保護者の方々の応援、支えがあっての結果だと思います。

今後も春、夏の大会に向けて目標を大きく持ち、日頃の練習に励んで欲しいと思います。

17日(土)の個人戦も頑張りましょう!!

 

 

0

ホワイトスクールに向けて

2年生は1月下旬のホワイトスクールに向けて準備を進めています。

今日は5校時に学年集会を行い、スキーグループのメンバーを確認し、リーダーを決めました。

本番では各グループにインストラクターさんが1名つきます。

集会の後は教室に戻り、部屋割りやバス席などを決めました。

スローガンは『雪玉』-友情・絆・団結・学び-です。

スローガンが達成できるように事前準備をしっかりと頑張っていきましょう!

 

0

野田市中学校駅伝競走大会

 野田市総合公園陸上競技場で「野田市中学校駅伝競走大会」が開催されました。

気温が下がり、肌寒い中でしたが、二中駅伝部は精一杯走り抜きました。

女子A・6位(入賞)

女子B・(4区までの参加)

男子A・6位(入賞)

男子B・14位

男子C・21位

優秀選手賞・女子2名・男子1名

次は葛北新人駅伝大会、チーム一丸となって頑張っていこう!

 

0

市長と話そう集会

本日、鈴木 有 市長が例年行われている「市長と話そう集会」のために来てくださいました。

校長室で生徒会執行部の6名と野田市や二中をより良くするために話し合いをしました。

生徒達の質問に丁寧に答えていただき、有意義な時間になりました。

生徒からは「野田市主催のスポーツイベントの実施」「豆バスを利用した野田市の活性化」「通学路の街灯の設置」「通学路のカーブミラーの設置」「体育館の照明・自転車置き場の改修」「グラウンドの排水設備の改修」について質問、提案をしました。

野田市長からは「3食しっかりバランス良く食べること」「適度な運動をすること」「悩み事を相談できる友達をつくること」「好きなことを探すこと」「目標を持ってチャレンジすること」「自分がされて嫌なことは絶対に人にしないこと」など、中学生時代に大切なことを教えていただきました。

また「自分たちが住んでいる街を知り、歴史や文化を学んで欲しい」ということでした。

お忙しい中、ありがとうございました。

二中生として、野田市の中学生として頑張ります!!

 

0

宮崎小学校交流会

あしたば学級が宮崎小学校の特別支援学級と交流会を行いました。

二中を会場に、中学生が企画したスポーツレクを通して親睦を深めることができました。

小中混合で3チームをつくって「ボッチャ」の試合をしました。

勝ったり負けたりはしましたが、とても楽しい交流会になりました。

また、ひとつ小中連携の行事を成功させることができましたね。

あしたば学級の皆さんの頑張りに拍手です!!

 

0

第16回仲ブロックバレーボール大会

 PTAバレーボール部の今年度最後の大会である、仲ブロックバレーボール大会が11/27(日)に本校を会場にして開催されました。
 中央地区の中学校3校、小学校5校が参加、もちろん二中PTAバレー部も出場しました。監督は校長先生、選手12名とPTA本部の応援団、マネージャー教頭の最強布陣で臨みました。前回の第15回は3年前の開催、二中は優勝旗を勝ち取っています。連覇のかかる今大会、選手達の気合いも十分です。

 予選は2つのグループに分かれます。抽選の結果、二中はグループ2(二中、中央小、清水台小)となりました。
 試合前のアップから集中していました。練習とは別人のように素早い動きでとにかくパスがつながります。そして、何よりみんなの声が出ていて元気が良い!初戦の中央小にセットカウント2-0で勝利し、ますます調子づく選手達は笑顔・笑顔です。2戦目の清水台小に0-2で敗れましたがグループ2位通過で決勝トーナメント進出となりました。

 2戦目の敗戦でちょっと肩を落とした選手達ですが、さすが、ベテラン選手の切り替えの早さ、ランチタイムで笑顔復活!午後の決勝Tに臨みます。

 準決勝の相手は、ライバル一中です。白熱した試合展開でしたが、攻撃力の差で0-2で敗れ、3位決定戦へ…


 3決の相手は予選Gで敗れた清水台小、試合序盤から繋ぐバレーでリードを奪います。強烈なサーブでリードを広げ、相手もたまらずタイムアウト。後半のサーブレシーブの乱れから逆転を許してしまいました。4戦目で選手達の疲労は隠せませんが、コートとベンチ・応援が一体となって戦いました。結果は0-2で敗れ4位となりました。

 最後まで、元気で明るく、楽しく戦ったチーム二中でした。

 ブラボー!ブラボー!!ブラボー!!!

0

剣道最終日

本年度8回目の土曜授業を実施しました。

今日は通常の授業を行いましたが、その中で保健体育の武道(剣道)の授業が終了しました。

本年度は前期に女子、後期に男子を行いました。

今日の授業では試合を行いましたが、今まで学んだ礼法や技能を活かして頑張る姿が見られました。

講師の縄田先生にはたくさんの事を教えていただきました。

「礼に始まり礼に終わる」武道の精神を学べたことはとても良かったと思います。

3年生は卒業後も武道に触れる機会があるといいですね。

1・2年生は来年度も頑張っていきましょう!

 

0

秋の落ち葉掃き

11月上旬から国際ボランティア部が落ち葉の掃き掃除をしています。

学級ごとに活動日を決め、一生懸命に頑張っています。

今日は最終日で1年4組の番でした。

朝早く登校し、正門周りをきれいにしてくれていました。

ちょうど今日は東葛飾教育事務所の先生方が来校する日で気持ちよくお迎えすることができました。

国際ボランティア部の皆さん、ありがとうございました!

 

0

和食の日

11月24日は「和食の日」(いいにほんしょく)です。

和食を味わい、その魅力を感じ、これからの日本の食文化について考えるいい機会となりました。

今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「さわらネギ味噌漬焼き」「ひじきの炒り煮」「野田の三つ葉卵汁」でした。

給食の時間は、引き続き、前を向いての黙食ですが、残さずしっかり食べましょうね!!

 

0

学校人権教育公開研究会

野田市教育委員会の指定を受け「学校人権教育公開研究会」を実施しました。

2年間、研究主任を中心に進めてきた成果を公開し、さらに研究を深め、今後に活かしていきたいと考えます。

生徒達もたくさんの先生方に参観されている中、とてもよく頑張って学習していました。

二中のこと、生徒達のこと、先生方のこと、たくさんお褒めの言葉をいただきました。

「二中のいいところ」をたくさんの先生方に見てもらえた、うれしい研究会になりました!!

※このような研究の機会を与えてくださった野田市教育委員会、ご指導いただいた講師の先生方、参観し貴重なご意見をくださった先生方、本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。

 

0

のだの恵みを味わう!

今日の給食は「のだの恵みを味わう給食の日」メニューでした。

野田市で採れる食材を使って、レストラン「伊太利亭」の高島シェフとコラボして献立がつくられました。

さくらポーク、ほうれん草、ねぎ、大根、さつまいも、などです。

のだの恵み、最高ですね!

 

0

運動部の活躍

<11月20日(日)>

サッカー部の「チャレンジ8」(8人制)が二中会場で開催されました。

二中サッカー部は1回戦目は敗退してしまいましたが、次の試合に勝つことができ、12月の試合につなげることができました。

駅伝部は野田市民駅伝大会に男子1チーム、女子1チームが出場しました。

精一杯に走り抜くことができました。

今後もより上を目指して頑張って欲しいと思います。

野球部一年生の県大会は1回戦を勝ち、2回戦に進みましたが、残念ながら惜敗してしまいました。

新人戦に続き、野球部の県大会での頑張りに拍手です!

 

0

定期テスト

第3回目の定期テストを実施しました。

今日が数学・国語・理科、明日が社会・英語です。

三者面談の中でも学習に関する話題は多く出ましたが、家庭学習には個人差が大きいようです。

計画的に学習する習慣を身につけることはとても大切なことです。

また、1年生の廊下には進路開拓の掲示物「近隣の高校」がありました。

卒業後の進路への意識を持つことは学習意欲につながると思います。

今日の頑張りは、将来の自分のためと信じて頑張っていきましょう!

 

 

0

全校集会

6校時に生徒会執行部主催の全校集会を実施しました。

表彰、新部長決意表明、新全校委員長決意表明、1年生の発表、駅伝部の報告、善行紹介、生徒指導主任の話と続きました。

どの発表も一人一人がよく頑張っていると思いました。

今回から新生徒会執行部からの提案で「善行紹介制度」が始まりました。

学校内外で頑張っている人の善行を紹介する取り組みです。

公募推薦された中から6人の紹介がありました。

善行で紹介された人はもちろん素晴らしいですが、善行している人を推薦できる人も大変素晴らしいと思います。

これからもたくさんの生徒が「善行紹介」されることに期待しています。

生徒会執行部の提案、取り組みがいいですね!!

【表彰】

【部長・決意表明】

【全校委員長・決意表明】

【1年生の発表】

【駅伝部の報告】

【善行紹介】

【生徒指導主任の話】

 

0

全校集会に向けて(1年生)

1年生が学年集会を行いました。

明日の全校集会の中で校外学習の発表をするために、最終リハーサルを行いました。

清水公園への校外学習を通して、学んだことや成長したことがたくさんありましたね。

明日の発表に期待しています。

頑張れ!1年生!!

 

0

笑顔の秋(PTAバザー)

3年ぶりにPTAバザーを開催しました。

感染症対策で飲食や場所の制限、密を避けるために二部制をとるなどの工夫をして行いました。

本部役員を中心にバザーの準備、運営をしてくださった保護者の方々のお陰で、無事終了し、楽しいひとときを過ごすことができました。

何と言っても、子どもたちの楽しそうに参加する笑顔が印象的でした!

また、音楽部11名は千葉県アンサンブルコンテスト東葛飾地区予選に出場しました。

管楽・打楽器八重奏と木管三重奏の2つのグループです。

頑張りましたね!

※本日、同時進行で中央小学校6年生授業見学会、本校自由参観日を実施しました。PTAバザーも含め、お忙しい中ご来校いただきありがとうございました。また、地域の皆様のご来校にも感謝申し上げます。

【模擬店販売】

【物品販売】

【あしたば学級のお店】

【音楽部:練習】

 

0

スポーツの秋(ホワイトスクール)

2年生は1月29日(日)~31日(火)2泊3日で「ホワイトスクール(スキー実習)」を行います。

少しずつ準備を進めていますが、今日はスキー実習のためにスキーウエアとブーツのサイズ合わせをしました。

もちろん、スキーの未経験者はブーツを履くのも初めてですね。

戸惑いながらも楽しそうにサイズ合わせを行っていました。

本番までしっかりと準備をして思い出に残るホワイトスクールにしましょう!

【スキーブーツ合わせ】

【スキーウエア合わせ】

【用紙記入】

 

0

学習の秋(実力テスト)

3年生を対象に4回目の実力テストを実施しました。

昨日までの三者面談で進路開拓の方向性や受験校も絞られてきました。

実力テストは公立高校の入試レベルにあわせて内容や難易度が決められています。

公立高校を第一希望にしている人はしっかりと結果を受け止め、受験校を決定してほしいと思います。

もちろん私立が第一希望の人も受験科目にあわせて頑張っていきましょう。

※保護者の皆様、お忙しい中、三者面談へのご協力ありがとうございました。面談期間以外でも何かありましたらいつでもご相談ください。

 

0

芸術の秋(美術)

3年生の美術の授業を参観しました。

自分で選択した学習課題(陶芸、篆刻など)に一生懸命取り組んでいました。

それぞれの対象物に対して、表現方法を追求し、創造的に表現しようとする姿勢がとても印象的でした。

作品ができあがったら見せてくださいね!

 

0

文化の秋(弁論大会)

8日(火)第一中学校で「第53回野田市中学校弁論大会」が開催されました。

本校からも生徒代表が弁士として1名参加しました。

演題は「新二中~個性を繋ぐ~」でした。

大変素晴らしい弁論で講師の先生から「素直で飾らない言葉で、聞き手に思いを伝えていました。」と講評をいただきました。

来年度は二中が担当校(会場)になります。

楽しみです!

 

0

スポーツの秋(剣道授業)

今週から保健体育の学習で武道(剣道)が始まりました。

今回は全学年男子を対象に行います。

前回の女子の時と同様に野田市の武道講師の先生に来ていただき、ティームティーチングで安全面を重視して実施します。

防具を着装しての学習になりますが、初めはなかなかうまくいかないようです。

「心・技・体」の精神で頑張りましょう!!

 

0

スポーツの秋(卓球部)

11月5日(土)6日(日)に葛北新人卓球大会が野田市総合公園体育館で開催されました。

5日(土)が男子個人戦・女子団体戦、6日(日)が男子団体戦、女子個人戦でした。

男女とも団体戦では入賞はできませんでしたが、男子個人戦で1名が準優勝し、県大会出場を決定することができました。

卓球部のこれからの活躍に期待しています!

【男子個人戦】

【女子団体戦】

 

0

音楽の秋(野田市文化祭)

11月3日(木)文化の日に「令和4年度 第73回 野田市文化祭」が野田ガスホールにて開催されました。

本校音楽部が式典のオープニングセレモニーに参加し、その後、演奏会を行いました。

式典中の演奏はもちろん、演奏会も大変盛り上がり、3年ぶりの開催に花を添えることができました。

今回の演奏をもって3年生は引退します。

音楽部を引っ張ってきた3年生、ありがとうございました。

1・2年生は3年生に負けないよう頑張っていきましょう ♪ 

 

0

学習の秋(理科)

 今日は理科の授業を参観しました。

中学校の理科は第1分野と第2分野の2つの学習から成り立っています。

物質やエネルギーに関する学習と生命や地球に関する学習です。

どちらも科学的に探求するために必要な資質や能力を身につけることを目標とします。

観察や実験を通して、主体的に学び、探求する力を身につけましょう。

また、今日は市内教職員研修のため1時下校となります。

定期テスト2週間前です。

時間を有効に使ってテスト対策の学習を頑張りましょう!!

【第1分野:電流とその利用】

【第2分野:地球と宇宙】

【学習掲示物】

 

0

学習の秋(技家)

 11月になりました。

今日から教育相談期間に入り、来週の10日まで続きます。

主に三者面談を実施し、3年生は進路関係、1・2年生は学校生活や家庭での様子について情報交換をします。

お忙しい中ですがよろしくお願いいたします。

先週の紫桜祭が無事終了し、大きな行事も一段落しました。

これからは「学習の秋」です。

今日は1年生の技術と家庭科の授業を参観しました。

生活に役立つ製作を、それぞれ木工(木材)、被服(裁縫)で創り上げていました。

のこぎりやミシンを使いながら真剣に取り組む姿がありました。

出来上がりが楽しみですね!

【技術】

【家庭】

 

0

野球1年生大会

10月30日(日)二中会場で野球部の1年生大会が行われました。

野田市代表の二中と流山市代表のチームとの県大会決定戦になりました。

二中の猛打が爆発し、見事勝利して県大会出場を決めることができました。

新人戦に続き、野球部の頑張りに大きな拍手です!!

 

0

紫桜祭

3年ぶりに合唱コンクールを含め、本格的に紫桜祭を開催しました。

スローガンは「322段の思い」です。

二中生全員の思いを積み重ねて新しい文化祭(紫桜祭)を創り上げた一日になりました。

新二中・新文化祭「紫桜祭」最高でしたね!!

【オープニング】

【祝いの手打ち】

【合唱コンクール・1年生】

【2年生】

【あしたば学級】

【3年生】

【英語スピーチ】

【弁論】

【科学部】

【美術部】

【音楽部】

【合唱コンクール表彰】

【全校合唱】

 

0