☆二中の様子☆(ブログ)

2022年10月の記事一覧

紫桜祭

3年ぶりに合唱コンクールを含め、本格的に紫桜祭を開催しました。

スローガンは「322段の思い」です。

二中生全員の思いを積み重ねて新しい文化祭(紫桜祭)を創り上げた一日になりました。

新二中・新文化祭「紫桜祭」最高でしたね!!

【オープニング】

【祝いの手打ち】

【合唱コンクール・1年生】

【2年生】

【あしたば学級】

【3年生】

【英語スピーチ】

【弁論】

【科学部】

【美術部】

【音楽部】

【合唱コンクール表彰】

【全校合唱】

 

0

あと1日

紫桜祭まであと1日になりました。

午前中は合唱コンクール、午後は文化部の発表がメインになります。

生徒会執行部、各委員会、文化部を中心に準備・練習を進めてきました。

明日は学級、学年,全校、二中全体で紫桜祭を盛り上げていきましょう。

ワクワクが止まりません!楽しみです!! 

 

0

学年練習(1年)

1校時に1年生が紫桜祭の練習を行いました。

主に全体の流れの中での1年生の動き、移動を中心に練習しました。

手打ちや学年合唱、学級発表(コンクール)の動きの確認をしましたが、昨日の反省を活かせたようです。

中学校に入って初めての文化祭です。

体育祭に引き続き、楽しみながらも、全力で頑張りましょう!

 

 

0

保健体育の学習

流山市の中学校より若手の先生が来て、一日研修を行いました。

保健体育の先生で、本校の金子先生から様々なことを学んでいました。

4校時に授業を見に行ったところ、1年1・3組の女子がハンドボールの学習を行っていました。

元気いっぱいに声を出しながら、二人組でランニングパスからのシュートをする練習をしていました。

保健体育の学習を通して、主体的に学びながら体力と技術を身につけていきましょう!

 

 

0

あしたば学級の作品

授業の様子を見に、校舎内を回っていたとき、あしたば学級前の廊下で足が止まりました。

とっても素敵なものが掲示、展示されていました。

どうやら野田市文化祭で展示するために、あしたば学級の生徒が頑張って制作したようです

PTAバザーにも出品するようで・・。

野田市文化祭の式典には音楽部も参加します。

どちらも楽しみですね!!

 

0

学年交換会

今週の土曜日は合唱コンクールです。

どの学級も最優秀賞を目指して最後の調整に入りました。

感染症の影響でここ数年、本格的に合唱を行ってきていない分、苦労も多いようですが、当日まで精一杯練習して、ステージに立って欲しいと思います。

先週の金曜日に2年生と3年生は学年内の交換会を行いました。

合唱を発表するだけでなく、感想を交換し合い、お互いを高め合っていました。

本番が楽しみです!

【2年生】

【3年生】

 

0

応急手当講習会(2年)

2年生を対象に「応急手当講習会」を実施しました。

3校時に1組とあしたば学級、4校時に2・3組と2回に分けて行いました。

野田市消防本部の講師の先生の指導のもと、心肺蘇生法の胸骨圧迫法(心臓マッサージ)やAED(自動体外式除細動器)を体験しました。

熱心に取り組む姿が印象的でした。

緊急時に今日、学んだ事が活かせるといいですね。

 

0

野田市小中学校音楽会

野田ガスホール(文化会館)を会場に野田市小中学校音楽会が開催されました。

音楽会は2日間で行われ、二中音楽部は本日19日(水)の部に出場しました。

なんと午後の部の最終でトリを務めました。

発表曲は「カルメン ラプソディー」で、迫力があり、心に響く素晴らしい演奏でした ♪

『二中音楽部!最高!!』

※音楽部の保護者の皆様、本日は会場までの送迎、誠にありがとうございました。感謝申し上げます。

 

0

校長面接(3年)

昨日から3年生を対象にした校長面接(2回目)を始めました。

今回は入学試験を意識し、動作やマナーも含めて本番のつもりで行っています。

緊張している生徒が多くいますが、本番も緊張するのであれば、練習としてはとても良いことです。

「志望動機」「中学校で頑張ったこと」「高校で頑張りたいこと」「将来の夢や就きたい職業」「長所と短所」「最近気になったニュース」「自己PR」など、面接時によく聞かれる質問をしています。

受け答えも比較的よく、事前に準備、練習をしてきていることが伝わってきます。

細かなところを直して、よりよい面接になるようにしていきましょう。

普段から敬語を使ったり、マナーを守った行動をとることが大切ですよ!

 

0

祝いの手打ち

二中と言えば「祝いの手打ち」です。

紫桜祭でも、もちろん披露します。

今日は全校で手打ちの練習をしました。

リーダーを中心に良いところや改善点を発表し合いながら練習を繰り返しました。

現状で満足せず、より高みを目指して練習に励んでいきましょう!

 

0