ブログ

自転車部の県大会での活躍

7月11日(木)、第56回交通安全 こども自転車千葉県大会が千葉県総合スポーツセンター体育館で行われました。本校自転車部は昨年度の野田市大会で優秀な成績を収め、この大会の参加することができました。

ちなみに野田市からは本校のほかに中央小学校、岩木小学校が参加しました。

大会は学科テスト、実技テストの2種類に分かれ、さらに実技テストは安全走行テストと技能走行テストの2コースに取り組むことになります。

午前中に学科テストがあり、その後実技テスト(安全走行テスト)が行われました。

安全走行テストは信号機のある十字路や停車中の車や壁などの障害物を回避したり、線路を渡る等の、街中の走行を想定したコースとなっています。

上の写真の青い箱状のものが停車中の車の想定です。

午後からは技能走行テストがありました。これは運転技能を測るコースとなります。

上記の写真は壮行会でも披露した、幅30cm、長さ10mのコースを25秒以上かけてゆっくり進むコースでです。

上記の写真はS字と八の字のコースをはみ出さないように走るコースです。

上記のコースは110cm間隔にたてられたピンの間をジグザグに走行するコースです。これがかなり難しかったようです。

 上記の写真はでこぼこした走路(はしごのようなものが敷き詰められた走路)と2本の板の上を走るコースです。

このような難関を本校の選手たちは頑張って乗りこなしていきました。

惜しくも3位以内の入賞は逃しましたが、みんな健闘してくれました。

6年生はこれで引退となります。5年生は11月6日の野田市自転車の正しい乗り方コンテストをめざして今後も頑張ります。

6年生の皆さん、いままでありがとうございました!