ブログ

芸術鑑賞教室

 文部科学省主催の「子どものための優れた舞台芸術体験事業」に申し込み、本年度も山崎小学校は該当校に選ばれたため、芸術鑑賞教室を開くことができました。

 本年度は「東京打撃団」による和太鼓等の演奏を聴かせていただきました。

 迫力ある太鼓演奏を聴かせていただいたあと、ユーモアのあるパフォーマンスの入った演奏があり、山小の子どもたちは大いに盛り上がりました。

 その後、篠笛による「もものけ姫」の演奏でしっとりとしたあと、各地の郷土芸能として青森県津軽地方の山を登るときの演奏、東京都三宅島の演奏、そして埼玉県秩父地方の演奏を聴かせていただきました。

 休憩を挟んだ後、5年生が練習してきた太鼓演奏を一緒に披露しました。これは1ヶ月前のワークショップで東京打撃団の皆様に教えていただいたものです。

 最後に3尺3寸の大太鼓を中心とした演奏で締めとなりました。

 このような機会にはなかなか巡り合えないと思います。よい鑑賞会になりました。

 また、PTAの文化教養部の皆さんにお手伝いをいただきました。ありがとうございました。