ブログ

ハンドメイド協力隊の方による6年生チャームづくり体験

 12月10日(金)に本校のハンドメイド協力隊の皆さんが6年生の卒業記念として「チャーム作り教室」を開いてくださいました。

 ハンドメイド協力隊の皆さんには、昨年、マスク不足の時に児童全員へ手作りマスクを寄贈していただきました。いつも山崎小の子どもたちのためにいろいろ考えてくださり、ありがたく思っています。

 このような感じのもので、シャープペンやボールペンにつける飾りを作りました。これはハンドメイド協力隊の皆さんが作られたものです。さすがにお上手ですね!

 6年生のみんなはとても喜んで作っていました。

 思い思いの下絵をプラバンに写します。

 その下絵に色鉛筆で色を塗り、好みの形で切り抜きます。

 それをオーブントースターであたためます。そして柔らかくなって縮んだものを本に挟んで平らにします。

 完成!

 ではなく、このあと、UVレジンで装飾しますとさらにきれいになるそうです。

 そこに金具を付けると

 このようになるとのことです。

 とても良い思い出と作品ができましたね。

 ハンドメイド協力隊の皆さん、ありがとうございました!!