ブログ

通常日課・給食開始

今日から通常日課になり、給食も始まりました。

 給食の作り方も新しい生活様式の中で変わってきましたので丁寧に説明しました。

 今日は山小カレーと牛乳、クレープの3種類の配膳でした。少人数で配膳し、受け取る側も間隔をあけて行くという形で進めました。

 席も全員、前を向いて左右の友達とは離れて食べるという形で、しかも、静かに(飛沫を飛ばさないように)他得べることができていました。

 食事中や食後に様子を見に行きつつも「給食、おいしい?」「楽しみにしていた?」などと聞いてみると、みんな、一様に「おいしかった」「楽しみにしていた」と答えてくれました。「辛いけどおいしい!」と言っていた子もいました。みんな、笑顔で給食を食べることができていました。

 しばらくはこのような簡易的なメニューですが、この様式に慣れ、スムースに配膳できるころには元のようなメニューに戻っていることと思います。楽しみですね。