ブログ

冬の風物詩(たこあげ、なわとび)

 1年生が生活科の「風となかよし」でつくった、「たこ(カイト)」ができ、校庭であげていました。

 2年生の体育の時間の校庭を貸してもらい、めいいっぱい広がって走り回っていました。空中に浮きあがったら糸を長くしてさらに高く上げていくと安定して空を飛び続けるのでしょうが、1年生は走るので精いっぱい!それでも「あがった!あがった!」「すごい!たかくあがった!」と喜んでいました。

 中にはなかなかうまく上がらない子のお世話をする子もいて、話を聞くと「私、やったことあるからわかるの」と言っていました。優しい心にほっこりしました。また、このような活動の広がり・人とのつながりが生活科の学習の中での目標の一つになります。

 2年生は縄跳び(短縄)をやっていました。冬の時期の体作りには最適な運動となります。リズム感も養われますし、体の調整力も高まります。あやとびや交差とびを練習していました。できた子はカードで記録していきます。ご家庭でもどうかおすすめください。

 よろしくお願いいたします。