8月28日(日)避難所開設訓練
今日は市役所が主体となって、山崎小体育館で避難所開設訓練が行われました。
8:30に大規模な地震が発生したという想定で、自治体の方が山崎小学校まで徒歩で避難されることとなっています。
9:00の段階で、すでに山崎小学校・避難所長と所員の方が来て準備を始めていました。
避難所に関しては学校は施設を提供するという形で、市の方で決めていただいた「避難所長」が中心となって開設しますが、開設後は集まってきた方々で「避難所運営委員会」を組織して運営するようになっています。
受付で集まってきた人たちを集約するのも「避難所長・職員」の方の役割です。コロナ下ですので感染予防のための検温・消毒なども必要となります。そのため、その準備が行われないと避難所に受け入れができないということになります。
今日は代表の方々だけでしたので少人数での開催となりました。
避難所にはこのような段ボールパーテーションや
数は多くありませんがこのようなファミリールームという簡易テント状のものもあります。
着替えや授乳などを行う、プライベートルームというものもあります。
水道局の皆さんがいらして水の配水活動も体験もしていただきました。
参加してくださった自治会の皆さん、お疲れ様でした。
企画運営してくださった市役所、水道局の皆さん、ありがとうございました。