ブログ

春の足音

 日差しが暖かで気温も肌に優しくなってきました。

 3月に入り、いよいよ春の雰囲気が校内にも訪れてきているようです。

 春を探しに校内を見回ってきました。【画像はすべて2月28日撮影です】

 毎年見ている保健室前の梅の花はつぼみが膨らみ、花も数輪、咲き始めていました。

 

  昨年気づいたのですが、職員駐車場奥にある梅の花は保健室前より早く咲いています。すでに4分咲き位になっていました。

 今年、新たに気づいたのは、正門を入って左側(行事等の時に自転車を置いていただくところ)に梅の木があり、そこはさらに花の開花が早いということです。数本並んでいまして、一本の木に赤い花と白い花がついていました。

 同じ木に赤い花と白い花が同時に咲くことを「源平咲き」というのだそうです。源氏が白い旗を、平氏が赤い旗を用いていたことからの例えらしいのですが、珍しいなあと思いました。

 こんなところにも梅の木が・・。さて、どこだかお判りでしょうか?ヒントは「郵便ポスト」です。(答えは最後に)

 桜の木も見てみました。市民の森に隣接している校庭の北側の桜です。

 つぼみはついていましたが、まだまだ固いつぼみでした。この後の気温の上昇によって膨らんでくると思います。

 本校で一番先に咲く桜がある、プール脇にも行ってみました。

 校庭の桜と大きな違いはありませんでした。小さく硬いつぼみがついていました。

 体育館裏手のモクレンを見に行きました。

 立派なつぼみがついていました。モクレンは4月ごろにきれいに咲くと思います。

 さて、先ほどのポストのそばの梅の木は・・

 校庭の外トイレの横にあります。目立つところですのでご来校の際はお目にしてみてください。