ブログ

6年生を送る会

 2月28日(火)に6年生を送る会が行われました。

 昨年度まで2年間、感染防止のため、各学年が6年生に贈る言葉などは前もって動画を撮り、それを教室で見る形式でしたが、本年度は体育館で実施することとなりました。

 6年生と6年生の保護者のみなさんに体育館で待機してもらい、そこに1学年ずつ入れ替わりで入場し、学年の発表を見てもらうという形式です。

 初めは4年生の発表でした。「ありがとう」という言葉をいろいろな国の言葉で言い表した後、きつねダンスを披露してくれました。

 とっても可愛いダンスで、6年生や保護者の皆さんに好評でした!

 (私も、つい、一緒に踊ってしまいました。(n*´ω`*n))

 次は1年生の発表でした。「友だちになるために」という曲を歌唱と手話で表現しました。

 1年生に手話は難しいと思いますが、一生懸命に覚えていて、上手に表現することができていました。

 次は2年生の発表でした。「思い出クイズ」をしました。3択で、「1年生の時、演奏したカスタネットはどこの国のものか。(1)アルゼンチンン(2)ブラジル(3)スペイン」など、難しいものもありましたし、「5年生のSKIP CITY見学の時に体験したのは何か。(1)空飛ぶベッド(2)空飛ぶジュウタン(3)空飛ぶ机」などといった、易しいクイズもありました。

  次は3年生の発表でした。ミッキーマウスマーチを合奏しました。鍵盤ハーモニカ、タンブリン(タンバリンのことです。「教育用音楽用語」でこのように表記することが標準とされています)、リコーダーで楽しく演奏してくれました。

 在校生のラストは5年生です。5年生は6年間の思い出を画像にまとめ、見せてくれました。懐かしい思い出ばかりでした。最後にサプライズのゲストメッセージがあって6年生は驚いていました。

 最後に6年生が在校生に向けて贈る言葉を述べてくれた後、「心の砂時計」という素敵な歌をプレゼントしてくれました。心のこもった素敵な歌声でした。

 どの学年も工夫を凝らし、6年生に喜んでもらおうということで練習をたくさん積んできました。

 その思いは確実に6年生に伝わったと思います。

 在校生のみなさん、本当にありがとうございました。

 今日から3月。6年生は残り13日間の出席となります。残り少ない小学校生活です。楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

 保護者の皆さん、お忙しいところご来校いただき、ありがとうございました。