ブログ

5年生の林間学校

7月1日(月)、2日(火)と5年生は茨城県境町のさしま少年自然の家に行ってきました。

あいにくの雨模様でしたので、出発式も到着式も体育館内でした。

その後は「焼き板づくり」をしました。火を使って板を焼き、それを磨いたものの上に模様を描くというものです。

みんな満足のいくものに仕上がったようでした。その後、その場所で昼食をとりました。

そのあとはオリエンテーリングでした。さしま少年自然の家の敷地内にあるクイズを見つけて解くというものです。

結果は・・2日目に発表でした!

部屋に入ってシーツをもらい、片づけをしたら次は野外炊飯です。カレーを作りました。

なかなか上手にできたのではないでしょうか。みんな笑顔でいただきました。

次はキャンプファイヤーです。思いやりと助け合うことの大切さを学びました。

その後、応援に来てくださった先生方と一緒にみんなで楽しく踊りました。

その後は入浴し、夜食をいただき就寝しました。

みんな、お行儀良く、ぐっすり眠ることができました。