ブログ

6年生ミニ運動会

 今日は6年生のミニ運動会でした。昨日は寒くて一日、曇りの天気でしたが、一転、今日は晴れて暖かな一日になりました。

 6年生は卒業アルバム・記念DVD用に写真屋さんなども呼んで撮影しました。

 100ⅿ走は全力で走り切りました。さすが6年生、みんなスピードが速かったです。

 2種目目の綱引きの後の3種目目は大玉転がしでした。最後までどちらが勝つかわからないような接戦でした。

 楽しみにしていたクラスダンスす。1組はLittle Glee Monsterの「世界はあなたに笑いかけている」の音楽に合わせてダンスをしました。軽快なダンスでみんな楽しく踊っていました。

 2組はWANIMAの「やってみよう」の音楽にのせてダンスをしました。リズミカルなダンスで、こちらも楽しく踊りました。

 例年の運動会では学年での集団演技が中心ですので、5・6年一緒の演目をすることが多いのですが、今回はクラスでダンスの音楽も振り付けも考え、体育の時間などで練習しました。体育の学習では「表現運動」という項目があり、そこには「踊る」というテーマも入っています。その意味では本当に「体育の学習の発表の場」として、このミニ運動会が良い機会になったと言えます。

 最後はクラス対抗の全員リレーです。バトンパスや走る順番などに工夫が凝らされていました。

 リレーの1位をとったこともあり、結果は白組(2組)の優勝でしたが、笑顔のこぼれる良い運動会でした。思い出に残る運動会になったのではないでしょうか。

 最後はみんなで記念撮影をしました。

 多くの保護者の方に来ていただき、本当にありがとうございました。