ブログ

5年生・国際交流教育

 今日は野田市国際交流協会の皆様にお骨折りいただき、5年生が国際交流教室を開催しました。

 インド、韓国、タイ、香港出身で、現在日本にお住いであられる4名の講師の先生をお招きして、それぞれの国について詳しく教えていただきました。

 ランチルームではインドについて学びました。「ナマステ」など、ヒンディ―語での挨拶などをみんなで声に出して学びました。

 5年1組の教室ではタイについて学びました。タイでは言葉の後ろに男の人は「クラップ」、女の人は「カー」とつけるということを学びました。

5年2組の教室では香港について学びました。香港の中国語(広東語)は、中国での発音(北京語)と違うということなどを学びました。

 図書室では韓国について学びました。2020東京オリンピックの話から始まり、韓国で人気のあるスポーツなど、様々なことについて教えていただきました。

 学習の後は皆さんと一緒に給食での交流も深めました。

 「山崎小学校の給食はとてもおいしかったです!」とお褒めの言葉をいただきました。

 この教室をきっかけに、様々な国について理解を深め、交流の大切さを再認識できるとよいと感じました。

 野田市国際交流協会の皆様、貴重な体験をありがとうございました。