修学旅行の思い出(1日目)
今週の火・水曜日に6年生は日光方面へ修学旅行に行ってきました。
その思い出の一幕を紹介いたします。
今日は1日目・7月5日(火)の様子をお伝えします。
修学旅行の2日間の天気予報は、台風が来たづいている影響であまりよくなく、この時は「予定されている日程と変わるかもしれませんが、しっかりと話を聞いて対応しましょう。」という話が出ました。
高速道路を走行していますと、少しずつ景色が変わってきて山がちになってきました。
バス内は感染予防のためレク等ができません。日光が近づいてきますとバスガイドさんの巧みな日光紹介が始まり、子どもたちはその内容の面白さにひきつけられていました。
日光の初めの到着地は華厳の滝でした。たくさんの水が流れ落ちてくる荘厳さは子どもたちに感動を与えてくれました。
その後、華厳の滝から歩いてすぐのところで昼食となりました。
大好きなカレーを多くの子がおかわりをしていました。
昼食中は少し雨が降っていましたが、我々がバスに乗るころにはやんでいました。予報を見ても雲は戦場ヶ原付近にはかかってこないようなので、様子を見てハイキングをするかどうかを決めることとしました。
ハイキング開始地点の湯滝も水量が多く、見ごたえがありました。雨はほぼ降っていなかったので雨具をリュックに入れてハイキングに行くことにしました。雲もあまりかかっていませんでした。
ハイキングをしていると晴れ間が出てきて気持ち良い気候になっていました。
ゴールの光徳牧場を目指し、楽しくハイキングしました。
雨の降り始めを気にかけ、時間短縮を図って途中(光徳牧場入り口)からバスでゴールを目指しました。
ですから予定より早めにゴールすることができました。
光徳牧場でのアイスクリームはとてもおいしかったです。
予定より早めにゴールできたことと、雨が降る感じがないため、ホテルにつく前に源泉見学の時間をとることができました。これは予定になかったことですが、子どもたちは温泉が湧き出てくる様子を見学できたので良い経験になりました。
入館式後、お風呂とお土産を買う時間となりました。
ホテル側は小学生に買いやすい値段設定のものを多く取り揃えてくださっていたので、子どもたちも楽しみながら購入していました。
この時にホテルの方に「山崎小の皆さんは挨拶がきちんとでき気持ちが良いです。」とお褒めの言葉をいただきました。購入時に「お願いします」「ありがとうございます」などの言葉を添えられたのが良かったということです。とっても喜ばしい経験となりました。
楽しみにしていた夕食は和牛(栃木牛)のすき焼きがついていました。上記の写真のほかにデザートとして後からアイスクリームが提供されました。
お代わりもたくさんして美味しくいただきました。食後も「ごちそうさまでした」「おいしかったです」などとホテルの方に言葉を添える姿が見られました。ホテルの方に気持ちが伝わっていたと思います。
夕食後は「ふくべ細工」の体験をしました。みな、思い思いのデザインにしていました。講師の先生に「ありがとうございました」「楽しかったです」などといった言葉かけをしていました。素晴らしいことだと思います。
ふくべ細工体験の後は就寝となります。実行委員と部屋長の会議では1日の反省や2日目の目標が話し合われました。自主的な活動ができ、さすが最高学年の態度であると感心しました。
消灯後も静かに休むことができ、しっかり疲れをとることができたようです。