ブログ

明日から夏休みです!

 7月31日(金)で授業はいったんお休みとなります。明日から夏休みです。

 とは言っても、6年生は来週も学年登校日で学習を進めますし、1~5年生は自主登校日となっていますので学校に登校する児童が多いと思います。

 ただ、給食はありませんし、午前中だけの学習となります。(11時下校)ですから、来週からは少し、夏休み気分になれそうですね。

 本日の全校集会(放送)では以下のようなことを話しました。

 ・いつもと違う学年の始まりで戸惑うことも多かったと思いますが、皆さんの明るさ、元気よさ、がんばりに先生方も勇気をもらいました。ありがたく思っています。

 ・昨年も話してお願いしてきた、「山崎小学校の子どもたちが目指す3つの目標」を夏休み中も続けてください。

 ・今年は「自分なりの3つの目標」をもって過ごしましょうね。(学級で考える時間をとったと思います)

 1 進んで学習に取り組みましょう。 2 元気に過ごしましょう。 3 思いやりのある生活をしましょう。

 ・先生方が一番強く願っているのは「夏休み中楽しく過ごし、元気な姿で8月24日にまた会いたい」ということです。

 ・もし、悲しいことや苦しいことがあったら、一人で悩むことなく、周りの大人の人に相談してください。もし、相談できる大人の人が近くにいなかった場合は電話相談をしてください。

 以上のような内容です。特に、学校というリズムがなくなる夏休みは、「自分なりの3つの目標」を意識して生活することが重要だと思っています。ご家庭でも話し合っていただいたり、確認していただいたりして、ご支援をお願いいたします。ぜひ、よくできたことをほめてあげてください。できない場合は励ましてあげてください。

 また、8月7日(金)までの平日は、学校には16:30まで職員がいますが、それ以降と土日祝日は機械警備になりますので緊急のことがございましたら野田市役所(7125-1111代表)までお電話でお伝えください。

 代表から野田市教育委員会につないでいただくと職員に連絡が行きます。

※最近、千葉県でも新型コロナウイルス感染報告が増えてきています。もし、家族の中で濃厚接触者の指定や感染(PCR検査で陽性)が判明しましたらご連絡ください。

 

 それでは、楽しい夏休みを!!