ブログ

3・4年生の書き初め指導

 12月17日(金)に3・4年生の書き初め指導がありました。1・2時間目は3年生、3・4時間目は4年生が体育館で新聞紙を広げ、一人ひとり書き初め用紙に向かいました。

 毎年、書き初めの練習には地域のゲストティーチャーの先生を講師としてお招きして教えていただいてます。

 3年生は「なの花」という文字に挑戦しました。

 初めての書き初めですから、大筆を使うのも初めてです。なかなか思うように動かせなくて苦労していました。

 講師の先生が上記の写真のように、一人ひとりへ的確に指導してくださいましたので練習の目当てになりました。

 真剣に書いていましたので、今後の練習次第でどんどん上手になると思います。

 4年生は「春がすみ」という文字に取り組みました。

 慣れた様子で書き進める4年生。文字の形の取り方などのコツを教えていただいたので、今後の練習で良い作品に仕上げることができるのではないでしょうか。

 なお、1月8日(土)に「南部地区子ども会育成連絡協議会 書き初め大会」が南部中学校体育館で行われます。昨年度は開催できませんでしたが、毎年、この書き初め大会で集中して作品を書くことができるので好評です。

 今からでも申し込みは可能ですので、参加希望の方がいらっしゃったら担任までお知らせください。なお、参加費400円が必要となります。

 皆さん、冬休みに練習をがんばってくださいね!!