ブログ

卒業式練習・在校生(5年生)

 卒業式には在校生代表として5年生が参加します。(その他の学年は臨時休業日となります。)

 在校生は卒業をお祝いする気持ちを拍手や歌唱、態度で表します。その練習も始まっています。この練習を通して、来年の自分たちの卒業式をイメージしていきます。

 50分間の卒業式の間、在校生はほとんど姿勢よく座っていることとなります。普段行っている授業は45分間ですので、それ以上に長い時間、緊張して座ることとなります。

 この緊張感こそ、「式」に参加する気持ちを育てることとなります。大切な経験となることでしょう。

 5年生は本校でも最少の人数・59名しかいません。しかし、この日の練習では大きな歌声ときびきびした態度での練習ができていました。6年生の卒業を祝う思いをもって送り出したいという意識が伝わってきました。

 卒業式まで残り10日間。卒業生の練習にも熱が入ってきました。

 思い出に残る式になるよう、指導をしてまいります。

 よろしくお願いいたします。