ブログ

山小音楽会2022

 12月10日(土)に山小音楽会を催しました。第8派が少しずつ近づいている中での開催ですので、感染対策をしっかりと撮って行ないました。保護者のみなさんにはいろいろな制約をおかけして申し訳ありませんでした。

 感染症対策としては、まず、2学年ずつ3回の公演にしました。体育館には2学年のみ、しかも滞在時間は1時間弱としました。保護者の参観は学年で総入れ替えとしました。兄弟姉妹がいても並びなおしていただいたので大変ご迷惑をおかけしました。また、歌唱時はマスクをしたままで行ないました。合奏では一部の楽器(リコーダー、鍵盤ハーモニカなど)はマスクを外しましたが、じゅうぶんに距離をとって演奏することとしました。

 保護者のみなさんには「1家族2名まで」とさせていただき、席も2つずつセットにした上で隣との距離を開けました。

 子どもたちは元気いっぱいに歌を歌い、気持ちを込めて楽器を演奏しました。

 (・・ぼけた写真ですみません。日光の関係でしょうか?この後の写真も同様になっています・・)

 1年生は手話を交えて元気に歌を歌いました。

 4年生は1年生の時に歌った思い出の曲、「ビリーブ」を歌いあげました。

 2年生は合奏の時に題名のごとく、「こぎつね」が登場しました。楽しそうに身体を動かしながら歌っていました。

 5年生は「ヤングマン」の演奏がとってもよく、見ている方の体が動きました。

 3年生はリコーダー演奏が上手で、今年から始めたばかりと思えない「でき」でした。

  6年生はさすがの演奏。歌声も立派でした。ダンスパフォーマンスも素敵でした。

 どの学年も楽しく発表できたようです。たくさんの保護者の方に来ていただき、子どもたちも喜んでいました。ありがとうございました。

 「みんな!ブラボー!!」