清水台小学校からのお知らせ

夏のひょう本~がんばったよ!~

みんなの夏休みの作品を見ていると、自分が子どものころの夏休みにもどった感覚になります。

 

さて、今日はひょう本を紹介します!
代表は、2点です。

 

■ひょう本名:しょくぶつさいしゅう(一年生)
■よい点  :アサガオやシロツメクサなど、身近に咲いているしょくぶつをとてもじょうたいがよく集めました。とった場所や、日などがていねい書いてあることもすばらしいです。すごいよ。

  


■ひょう本名:たねのひょうほん(一年生)
■よい点  :果物や野菜のたねを集めてひょうほんをつくりました。たねと表紙の絵を絵を合わせたことがよいです。とてもていねいにつくることができました。がんばったね。

  

よいひょう本とは、
 
 ・種類がたくさんあること
 ・ひょう本のじょうたいがよいこと
 ・とった場所や日、名前が書いてあること、などです。

  

 きょうみがある人は、来年取り組んでみてください!