清水台小学校からのお知らせ

そうじをがんばる子はのびます!!~今日のそうじの様子(ようす)~

 その理由(りゆう)です。
 

 一つ目「考える力」がつきます。
 どうしたらきれいになるかを考えることで頭を使うからです。

 二つ目「せきにんかん」が生まれます。
 自分の場所をそうじをすることで、せきにんをもつことを学ぶのです。

 三つ目「思いやり」の心が育ちます。
 自分の使っていないばしょをそうじすることで、相手への気持ち、つまり「思いやり」の心がそだちます。

 四つめ「協力する力」がつきます。
 友だちと協力しながらそうじをするからです。お友だちも増えそうですね。


 清水台小の児童は、本当にそうじをよくやってくれています。
 寒い冬でも関係ありません。


 みんなは、もっともっとのびるよ!! 

 みんな、いつもありがとう。