清水台小学校からのお知らせ

よく見ればなづな花咲く垣根かな

 なづな(ナズナ)って、どんな花なのかといえば・・・

 校舎前の花壇に生えているこれです。

 なんだ、「ぺんぺん草」じゃないか・・・、

 「ぺんぺん」だなんて、ずいぶんな名付けだと思うけれど、

 葉が三味線のバチに似ているから、三味線を奏でたときの音を

擬音にして「ぺんぺん」なのだそうです。

 体育館わきの、じゃがいもが植えてある畑のかたわらに、

 かわいらしい花を見つけました。

 名前は「ぼけ」と、教えていただきました。

 

 「ほんの五分ばかり、旅に出る。そんな感覚で本を読んできました。

  もしかすると旅と読書は、同じものかもしれません。

 『自分のなかに、余裕がなくなってきた』と思ったとき、

  ぼくは旅に出ます。

  それと似た感覚で、ちょっと気分を変えたいとき、

  本を読みます。」

         『今日もていねいに。』松浦弥太郎著より