校長室から
(校長室から R5-7)後期始業式を行いました
10月10日(火)に、「後期始業式」を行いました。
後期始業式も、前期終業式と同様、オンラインによる始業式を実施しました。3日間のお休み期間でしたが、一人一人が気持ちを新たに、やる気に満ちた表情が見られました。後期の頑張りを期待したいと思います。
後期始業式での校長先生の話を紹介したいと思います。
「後期のスタートにあたり、頑張ってほしいことを2つお話したいと思います。
1つ目は、「持久走」についてです。
11月28日に校内持久走大会があります。それに向けて10月の後半から練習が始まります。なぜ、毎年、持久走に取り組んでいるのでしょうか。足が速くなるためと答える人もいると思いますが、実は一番の目的は体力作りです。病気になりやすい原因の一つに「生活習慣病」というのがあります。生活習慣病にならない方法の一つとして、この持久走という運動があげられます。走ることは体にとてもよい運動なのです。
2つ目は「歌声」についてです。
南小プライドの一つに「歌声」があることを知っていますか。南部小学校では昔から熱心に取り組んできました。コロナが収まってきたので、今年は大きな声で歌えると思います。みんなで声を揃えて、よい歌声を響かせていきましょう。
皆さんの頑張りを期待しています。」
後期も、PTAバザー、持久走大会、音楽会など楽しい行事を予定しています。より楽しく体験できるよう、児童、保護者、教職員が一丸となって進めていきたいと思います。ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
校長 長妻 美孝
(校長室から R5-6)前期終業式を迎えました
本日、「前期終業式」を迎えることができました。
今回の終業式は、インフルエンザの感染症拡大の状況が見られることから、オンラインでの終業式にしました。
4月6日(木)にスタートした前期も、新型コロナウイルス感染症の収まる状況が見られ、予定した学校行事や教育課程は、ほぼすべてよい形で終了することができました。特に、「南小大運動会」を始め、「6年修学旅行」、「5年林間学校」、「3年・4年校外学習」等の学校行事は、児童と教職員が一丸となって取り組み、たくさんのよい思い出を作ることができました。また、多くの場面で「あいさつ」「返事」の頑張りを関係者に褒めていただいたことも、とても嬉しかったです。
保護者の皆様にも、学校行事等を始め、さまざまな場面でご支援をいただきました。この場をお借りして、心より感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
来週、10月10日(火)より後期が始まります。
現在、インフルエンザの感染症拡大への懸念は続いておりますが、的確に対応しながら、学校行事や教育課程が楽しく実施できるよう、配慮していきたいと思います。引き続きのご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。
校長 長妻 美孝
(校長室から R5-5)前期の後半戦がスタートしました
長い夏休みが終了し、前期の後半戦がスタートしました。
子ども達の笑顔と元気いっぱいの歓声が戻ってきました。
一人一人にとって、楽しい学校生活がおくれるよう、教職員も全力で頑張っていきます。
さて、夏休み明けの全校集会を行いました。暑さを懸念し、4年生以上は体育館で、3年生以下は教室で参加しま
した。
表彰の後、校長先生の話では、次の内容で話をしました。
『今日の全校集会では2点お話をします。1点目は、「熱中症対策」についてです。
今年の夏は例年以上に暑い夏になっています。そのため、熱中症対策も必要になります。
① 水筒の持参。
② 登下校の際には、日傘や冷感グッズ等を使ったりして、安全な登下校をお願いします。
2点目は、「あいさつの頑張り」についてです。
「あいさつ」は南小プライドの一つで、南部小学校の自慢です。林間学校や修学旅行でも宿泊先の方に褒めていただき
ました。前期の後半スタートとなる今週、来週は、特に、元気なあいさつをして、よいスタートをきりましょう。
最後に、今日は素敵なプレゼントがあります。
それは、本校の卒業生でもある歌手のナオト・インティライミさんが、8月18日の野田市でのコンサート前に南部
小学校に遊びに来てくれました。その際に、みんなあてにビデオメッセージをいただきました。それを今日、みなさん
に届けたいと思います。』
この後、ナオト・インティライミさんのビデオメッセージをみんなで視聴しました。
心あたたまる、楽しいビデオメッセージをとても嬉しそうに見ていました。よいスタートをきることができました。
校長 長妻 美孝
(校長室から R5-4)夏休みが始まります
明日、7月21日(金)より夏休みが始まります。
今年の夏休み期間は、7月21日(金)から8月31日(木)の42日間となります。
充実した夏休みになるよう、本日の全校集会では、困ったときの対応について話をしました。
困った場面においては、なかなか一人では解決できないことが多いので、ぜひ、近くの大人や友達に相談してほしい
旨を話しました。また、近くの人にうまく相談できないときは、電話相談も利用しようと話しました。具体的には、子
どもたちに配付した「夏休みのしおり」の裏面の相談窓口を紹介しました。
「夏休みのしおり」の裏面の相談窓口には、次のように書かれています。
※電話相談(一部抜粋)
24時間子どもSOSダイヤル(全国共通) 0120-0-78310
千葉県子どもと親のサポートセンター(24時間) 0120-415-446
子どもの人権110番(全国共通)(千葉法務局中 月~金8:30~17:15)
0120-007-110
ぜひ、子ども達の困り感についても、より添っていただけると有り難いです。
保護者の皆様へ
始業式から始まった4ヶ月間、本校のさまざまな教育活動に際し、ご理解ご協力を賜り感謝申し上げます。コロナ
の状況が少しずつ収まり、通常の教育活動が出来つつあります。しかしながら、話し合い活動などの取り組みは、3
年間のブランクもあり、困惑している様子も見られました。そのため、今後も、いろいろな場面で、学校と保護者が
同じベクトルで指導していくことが大切だと考えています。ぜひ、その点も重ねてご理解いただき、ご家庭でのご指
導もお願いしたいと思います。
児童にとって、充実した夏休みになるよう、よろしくお願いいたします。
校長 長妻 美孝
(校長室から R5-3 )みんなでいっしょに頑張った南小大運動会!
令和5年5月20日(土)、曇天ではありましたが、今年度の南小大運動会を実施することができました。今年度も、たくさんの保護者の方に観ていただこうと2学年ずつの入れ替え制での運動会を実施しました。
今年度の運動会のテーマは、『みんなでいっしょに! 最後まであきらめない! 南小大運動会』でした。大変素敵なテーマで、一人一人が最後までテーマを意識して取り組むことができました。特に、『みんなでいっしょに』を体現した、表現運動はどの学年も見事でした。
低学年の「かわいいジャンボリーミッキー」は、ポンポンとともにすてきな笑顔がたくさん見られました。リズムに乗った振り付けもとてもかわいかったです。
中学年の「うめっ子ソーラン」は、お揃いの衣装をまとい、気合いいっぱいのかけ声に圧倒されました。一人一人の力強い踊りも見事でした。
高学年の「集団行動 繋ぐ~243~」は、集団行動での美しさと楽しさを上手に表現することができました。一人一人の生き生きとした表情や振り付けも見事でした。
また、PTA役員の方々には、駐車係、用具係に始まり、テントの撤収までご協力いただきました。さらに、安全協会の方にも交通整理等で大変お世話になりました。改めて、関係した多くの方々に、この場をお借りして感謝申し上げたいと思います。ありがとうございました。
さらに、子どもたち一人一人が楽しい学校生活を送れるよう、運動会で学んだ集団行動の良さや一生懸命頑張ることの心地よさを、これからも継続して指導していきたいと思います。
さらなるご声援をお願いいたします。
校長 長妻 美孝