新着
ブログ
18:29
パブリック
2年
今日は2年生が通学路探検に向かいました。普段から通っている通学路や,周辺の様子を探検しました。 学区内にある公園にも寄って,見つけたものを記録しました。          いろいろなものを見つけることができました!学校への帰り道も,通学路を確認しながら戻ります。 途中でまめバスの停留所を見つけました。タイミング良く,まめバスが通りました!   学区のことがいろいろわかりました。天気も良く,とても有意義な時間を過ごすことができました。  
今日の給食のメニューです!   枝豆がトレーに枝豆が乗っかっているのが見えるでしょうか?実はこの枝豆,3年生の皆さんが準備をしてくれたものなのです。 小賀野先生から枝豆の取り方を教えてもらいます。    みんなで協力して作業しました。味はもちろん,とても美味しかったです!  
18日に,3年生が市内巡りに行きました。野田市内をグルッと1周回ってくるものです。    バスの中からの見学でしたが,普段はなかなか行かないような場所まで行くことができ,子どもたちはとても楽しい時間を過ごすことができたようでした。この後は,社会科の学習と絡めてさらに野田市について学びを深めていきます。
6月18日(火)5年生は林間学校で行う飯ごう炊飯の練習を学校で行いました。 校舎西側の駐車場の脇のスペースを使ってかまどを3カ所作り飯ごうをしました。 家庭科室ではカレー作りをしました。野菜の皮をむきジャガイモの芽を取り初めての体験だらけの実習でしたが 上手にできました。自分たちで作ったカレーはとてもおいしいといってました。本番もうまくいくよう頑張ります。