みずき小学校からのお知らせ

市長と話そう集会

今日は,鈴木有 野田市長が子どもたちの声を聞くため,みずき小に来てくださいました。

昨年度,野田市立小中学校で「市長アンケート」を行いました。
その中で,市長さんに会いたいと答えた児童を対象に,今回の集会が行われました。

子どもたちからは,
「市長になってよかったことは?」「市長になったときの気持ちは?」
「どうして市長になろうと思ったのですか?」
「野田市の公園でバーベキューが禁止になったのはなぜですか?」
「野田市の税金はどのように使っていますか?」
「いろいろな大会に市長さんが来るのはなぜですか?」
「土曜授業はなぜありますか?」
「みずき小の近くに中学校をつくらないのですか?」
「これからの野田市をどうしたいと思っていますか?」 等
たくさんの質問や意見がありました。
市長さんは,それら一つ一つに,丁寧に説明しながら答えてくださいました。



最後は,参加した子どもたち一人ひとりが市長さんと握手をしました。



子どもたちは,野田市に関することや学校に関することなど,
さまざまなことに興味をもっていました。
短い時間でしたが,「市長さんと話せて楽しかった」「もっと市長さんと話したい」
「また来年もやってほしい」といった感想が数多くありました。