みずき小学校からのお知らせ

みずきオンライン 1年3組オンライン学習参観

「みずきオンライン」の2日目です。

 

今日は、1年3組のオンライン学習参観でした。今日も子どもの数を超える保護者の皆さんが参加してくださいました。ありがとうございました。

 

国語「しらせたいことをかこう」で、「がんばっていること」を一人ずつ発表しました。

初めての学習参観に、子どもたちは緊張していましたが、がんばるろうという気持ちもたくさん伝わってきました。

 

昨日の1組の参観後にいただいたご意見を参考にして、「発表者を中心に撮ること」「状況に応じて周りの子どもたちの様子もお伝えすること」をトライしてみました。

 

 

今日は、お友達のよかったところや自分でがんばったことを発表する活動も取り入れました。

 

カメラワークを増やしたところ、音や画像の乱れがあったとお聞きしました。今回は「ZOOM」の無料版をつかって、タブレット端末のオーディオにより行っていますが、改めてオンラインで行うことの難しさを感じています。

 

そんな中でも保護者の方の「子どもたちの学校生活を今年は見れないと思っていたので、よかった」との声や子どもたちがいきいきと活動する姿にとてもうれしく、ますますがんばろうと思っています。

 

明日は、最終日、2組です。