令和3年度のできごと
5月8日(土)
今日は土曜授業がありました。
木間ケ瀬小学校は土曜日に全校朝会を行います。
本来であれば体育館に全員集まって行うところですが、今日は感染症対策のためにオンラインでの会となりました。
まず、校長先生のお話がありました。
「あいさつがきらいな王さま」という物語を朗読していただきました。
挨拶が面倒になった王様が、国民に挨拶を禁止するおふれを出します。
挨拶ができなくなった国は、禁止した王様はどうなってしまうのか・・・
物語の結末はお子さんに聞いてみてください。
次に2年生の先生からお話をいただきました。
今月の目標である、「安全に気をつけて、けじめのある生活をしよう」に沿ったお話でした。
廊下は右側を歩く、信号は青で渡る・・・当たり前のことですが、守らなければ大きな事故やけがにつながることもあります。
そのことを改めて確認することができました。
ゆりの木学級では「言葉」の学習をしていました。
〇になっている部分を埋めることができたかな・・・?
黒板に書いていて、とても楽しそうに学習していました。
6年生は百人一首を行っていました。
すでに何度か行っているので、取るスピードも速くなっていました。
今日は環境美化活動が行われました。
感染症の拡大状況から、ご参加いただける方の減少を心配しておりましたが、多数の保護者の方、地域団体の皆様にご参加いただきました!
木間ケ瀬小学校は緑豊かで校庭も広いのですが、その分草刈りも大変です。
今日ご参加いただいた皆さんのおかげで、校庭がとてもきれいになりました。
地域 保護者 学校が一体になれた素晴らしい時間でした。
本当にありがとうございます!!