新着
 <献立>   ・ビビンバ  ・牛乳  ・わかめスープ  ・カルピスゼリー    <給食ひとくちメモ>    今日はビビンバです。韓国の料理です。   「ビビンバ」は、お肉と野菜、ごはんを混ぜて食べるという意味があるそうです。    お肉も野菜も、バランスよく食べましょう!  
 「図書ボランティア」の方々が、図書室の整理整頓や掲示物などの環境の整備を行っていただいています。 大変、ありがたいことで、感謝申し上げます。  また、「図書ボランティア」さんの活動で「読み聞かせ活動」を2週間に1度程度、朝の15分をめやすに 各学級を順番にまわっていただき、実施しています。  図書館教育に詳しい方々にも協力していただきながら、何年前からの活動が継続的に行われています。  子どもたちにとって、本を好きになるきかっけになってくれることを期待しています。  
 <献立>   ・ごはん  ・牛乳  ・ししゃものパン粉焼き   ・野菜の三色和え  ・キムチ入り豚汁  ・ばんかん    <給食ひとくちメモ>    野菜の三色和えは、黄色、赤、緑の色がきれいな和え物です。    いりたまごで黃色を作り、にんじんの赤、小松菜の緑で三色です。   しょうゆやお酢、ごま油などで味付けしました。    ぜひ、野菜も食べてほしいです。
 先日、2年生とともに行った「学校探検」をもとに、今週の火曜日と今日で1年生だけで 「学区探検」をしました。 体育館、保健室、校長室などを中心にまわり、気づいた点を中心に絵や文にまとめました。  さらに、疑問に思った点があれば、見てまわる予定です。 好奇心旺盛な1年生でした。
 <献立>   ・チリサンド  ・牛乳  ・鉄分たっぷりサラダ   ・チーズスープ  ・あまなつ    <給食ひとくちメモ>   チリサンドの具は、ひき肉・人参・玉ねぎ・大豆を炒め、ケチャップやソースを入れて  コトコト煮込んで作りました。ピリッと辛い調味料(タバスコ)が入っています。  パンにはさんで食べてください。
 今日は、まもなくやってくる水泳指導のために、児童の下校後、職員で「プール清掃」を 行いました。  1年間の汚れはすごいですが、職員で協力して行い、隅々まできれいにすることができました。  このあと、天日干しや、入水後の水の管理を徹底して行い、6月後半から7月にかけての「水泳指導」を 安全に行っていきたいと思います。  子どもたちの「水泳学習」での喜ぶ姿が見れると、職員も嬉しい限りです。  「水泳学習」が待ち遠しいです。
 <献立>   ・ごはん  ・牛乳  ・いわしのねぎソースかけ    ・アーモンド和え  ・五目スープ  ・チーズ    <給食ひとくちメモ>   「アーモンド」は、桜に似たピンク色の花を咲かせ、梅のような実をつけます。   この実の中の、硬いたねの中にある「仁」という部分が、私たちが食べているアーモンドです。   疲れをとってくれるビタミンや、貧血を予防する鉄分などが含まれます。   今日は、ゆでた野菜とアーモンドの粉を和えた「アーモンド和え」を作りました。
 <献立>   ・発芽玄米ごはん  ・牛乳  ・ツナと大豆のサラダ   ・家常豆腐(ジャアチャンどうふ)  ・オレンジ    <給食ひとくちメモ>    ジャアチャン豆腐は、揚げた豆腐とぶた肉、キャベツやねぎなどの野菜で作る煮物です。   ジャアチャン豆腐は、中国の料理です。    「家常(ジャアチャン)」とは「いつもの」という言葉で、「いつも食べている豆腐料理」という   意味になります。
  先日は、運動会へのご支援・ご協力をありがとうございました。  子どもたちは、今日も元気に学校生活を送っていました。   1年生は、自分が読んだ本を友達に紹介しようという学習に取り組みました。  本を読むことが好きになって、たくさん読んでもらいたいという思いや、  本の紹介を自分の言葉で発表(表現)する経験を積み、コミュニケーション能力を  高めたいという願いのこもった授業展開でした。   子どもたちは、堂々と発表したり、どんな発表をしようか一生懸命、考えたりしました。   たくさん本を読んで欲しいものです。    
保護者や地域の皆様にお知らせいたします  「株式会社 GRASION」様から市内小学校に3個ずつのサッカーボールが寄贈されました。 世界を目指し活動するサッカークラブであり、子どもたちの夢を応援してくれる地域のクラブからの 大変、嬉しい贈り物であります。  貴重なサッカーボールを児童に紹介をし、大切に使わせていただきます。  GRASION様、温かな贈り物を本当にありがとうございました。
  今日は、いい天気のもと、「春季大運動会」が行われました。  子どもたちは、練習の成果を発揮し、最後まで頑張り抜くことができました。  勝ったのは、紅組でしたが、紅組も白組もとても一生懸命、競技や演技を行いました。  頑張った子どもたちを大いにほめてあげてください。   今日は早くから来校していただき、子どもたちを応援してくださった保護者の方や  昨日、今日と準備や後片付けまで手伝ってくださったPTA役員さんを含む保護者の方々、  本当にありがとうございました。      
 <献立>   ・麦ごはん  ・牛乳  ・北小カツカレー   ・かみかみサラダ  ・しらぬいゼリー    <給食ひとくちメモ>   今日は、明日が運動会なので、北小カツカレーを作りました。   勝つカレーを食べて、運動会で勝ちましょう。
  いよいよ明日が「運動会」です。  準備が進む中、紅白の応援練習も仕上げに入ってきました。  各学級で練習している1部を本日はご紹介します。   明日の運動会当日が楽しみになってきました。  保護者の皆様、地域の皆様、応援をよろしくお願いいたします。    
 今日は、午後からいい天気となりました。朝の雨で、今日の運動会の練習は、 体育館中心となってしまいました。  いよいよ明後日、運動会本番を迎えることになりました。今日の14:50~ 5、6年生による「運動会係児童打ち合わせ」が行われ、運動会での係としての 話し合いや練習を行いました。  5、6年生には、競技や演技はもちろんのこと、運動会の運営をつかさどる係としての 役割もしっかり果たして欲しいと思っています。  明日の「前日準備」、明後日の運動会当日、全校で力を合わせて頑張ります。
 <献立>   ・きなこ揚げパン  ・牛乳  ・千切りじゃがいもとアーモンドのサラダ   ・白菜と肉団子のスープ  ・ヨーグルト    <給食ひとくちメモ>    今日は、揚げパンです。コッペパンを揚げて、「きなこ」と「さとう」をまぶしました。   揚げパンは、高い温度の油でさっと揚げるのが、おいしく作るポイントです。    1年生のみなさんは、北部小で食べる初めての揚げパンですね。   みんなでおいしく食べましょう。
  野田市主催で、年間15回程度、3年生の希望者対象に「子ども未来教室」を行っています。  10数名の参加で、水曜日の放課後45分程度の時間で、算数や国語の基礎・基本の学習(復習)を  中心に学習しています。   今日は4人の外部講師の方が、教えてくださいました。  今年度、1回目の教室ということもあり、子どもたちはとても真剣に取り組むことができました。  少しでも学習したことが身についてほしいです。        
 <献立>   ・元気モリモリ納豆丼  ・牛乳  ・ちくわ入りごま和え   ・さつまいものみそ汁  ・カラマンダリン    <給食ひとくちメモ>   今日の果物は、「カラマンダリン」といいます。   「温州みかん」と「キングマンダリン」をかけ合わせて作られました。   春に食べられるみかんとして知られています。   他のかんきつ類とくらべて、木に実っている期間が長いため、   果汁たっぷりでとても甘いです。   披露の回疲労の回復に効果がある「クエン酸」がたくさん含まれています。 
 昨日の雨から一転、とても良い天気となりました。  昨日の雨で水分を含んだ土から雑草を抜くので、作業はしやすかったかと思います。  お忙しい中、30名前後の保護者の方々が、作業をしてくださいました。  大変、感謝申し上げます。ありがとうございました。  運動会も今週の土曜日に迫りましたし、少しでもきれいな環境の中で、子どもたちを育てていきたいと思います。  今後ともご支援・ご協力をお願いいたします。    
 <献立>   ・ココアトースト  ・牛乳  ・りっちゃんサラダ   ・ポークビーンズ  ・小魚ごまアーモンド    <給食ひとくちメモ>   今日の給食は、「りっちゃんサラダ」です。   「りっちゃんサラダ」とは、「サラダで元気」という絵本でりっちゃんが、病気になってしまった   お母さんを元気にした絵本です。   おいしく食べましょう。  
  本校の卒業生で大学生の2人が、今日から4週間、教育実習を行いに来ました。  2年生と5年生を中心に参観、実践します。教員としての力を少しでも身に付けて欲しいと思います。  運動会などの行事にも参加しますので、保護者や地域の皆様の温かいご支援・ご協力を  お願いいたします。      
 <献立>   ・わかめごはん  ・牛乳  ・もうかさめ竜田揚げ   ・ひじき入りのおひたし  ・豆腐とにらのかきたま汁  ・バナナ    <給食ひとくちメモ>    今日の魚は、「もうかさめ」です。   全長3メートルの大きなさめで、東北地方の宮城県でとれます。   「さめ」と聞いて、びっくりするかもしれませんが、さめは昔から食べられてきた   食材です。かまぼこ・はんぺんなどの材料として使われることが多いです。    今日は、しょうゆやみりんに漬けこんで、粉をつけて揚げました。          
 3年生から音楽の授業で「リコーダー」を使用します。  専門の方に来ていただき、初心者の3年生にわかりやすく教えていただきました。  きれいな音色がでると嬉しいものですよね。  練習を重ねて今以上の演奏をめざします。  
 <献立>   ・ごはん  ・牛乳  ・にしんのかば焼き   ・たくあん和え  ・けんちん汁  ・抹茶豆    <給食ひとくちメモ>    今日は、にしんのかば焼きです。「にしん」という魚を油で揚げて、たれをかけます。   たれは、さとう・しょうゆ・みりん・しょうがを入れて作っています。   しょうがには、魚のくさみを消したり、食欲を増進させる働きがあります。
  今日は、1、2年生合同で生活科の学習「学校探検」を行いました。  キーワードの言葉を集めて言葉を完成させるゲームを取り入れながら興味津々に行っていました。  2年生は、自分の知っていることを1年生に優しく教えてあげながら行っていました。  2年生が少しお兄さん、お姉さんに成長した様子が伺えました。  1年生も学校のあちこちを見に行くことができ、満足そうに活動していました。  
 <献立>   ・キャベツとコーンのクリームスパゲティ  ・牛乳  ・海草サラダ   ・北小クロワッサン  ・セミノール    <給食ひとくちメモ>   今日の給食は、北小クロワッサンです。給食室で調理員さんたちが、手作りで約300個以上の  クロワッサンを作りました。   給食室で、調理員さんたちがパリパリに仕上げたので、のこさず食べましょう。
 5月に入り、連休もありましたが、18日(土)の「春季大運動会」に向けて各学年の「運動会練習」が 始まっています。  走る順番を決めたり、表現の一部を踊ってみたり、完璧な競技・演技のためには、まだまだ練習が必要ですが、 子どもたちは着実に少しずつ上達しています。18日の本番を楽しみにしていてください。  また、高学年児童は、係の仕事もあります。自分の競技・演技だけではなく運動会全体を考えた準備や運営に おおいに期待しています。  暑い日も考えられますので、熱中症対策(水分補給や休息など)にも気をつけながら取り組んで参ります。 ご支援・ご協力をお願いいたします。  
 <献立>   ・ごはん  ・牛乳  ・キーマカレー   ・キャベツとカシューナッツのサラダ  ・ぶどうゼリーのフルーツポンチ    <給食ひとくちメモ>   今日のカレーは「キーマカレー」です。「キーマ」とは「ひき肉」のことです。  インドの言葉で「キーマ」とは「細かいもの」という意味で、ひき肉を表しています。   たっぷりの野菜とひき肉を、じっくり煮込んで作りました。  
  連休明けの1日でしたが、昼休みに「よろしくねの会」を行いました。  この4月入学した1年生を2~6年生が迎える「1年生を迎える会」です。  1年生を温かく迎えようとする2~6年生の気持ちが良く伝わり、1年生も  終始笑顔でいました。   これからは、全校で力を合わせて、楽しい学校生活を送っていきます。
 <献立>   ・中華丼  ・牛乳  ・バンサンスー  ・ミニスイートポテト    <給食ひとくちメモ>   今日は、中華丼です。中華丼の具には、とり肉・いか・えび・なると・にんじん・はくさい・  たけのこなど、たくさんの食べ物が入っています。さらに、北小の中華丼には、高野豆腐も加わって、  おいしくできあがりました。   ごはんといっしょに、もりもり食べましょう。
今日は、1~6年までがすべて集まった初めての「全校朝会」を行いました。 校長からは、「困ったことがあったらすぐに先生や親に知らせること」「運動会練習は、熱中症に気をつけること」 などの話をしました。 生徒指導主任からは、「廊下の歩き方」「連休中の安全な過ごし方」についての話をしました。 最後に「校歌」を全校で歌い、朝会を終えました。 どの学年の児童も先生方の話をよく聞き、元気いっぱいに校歌を歌うことができました。  
 <献立>   ・ごはん  ・牛乳  ・鶏の塩唐揚げ   ・ごま和え  ・若竹汁  ・ミニたいやき    <給食ひとくちメモ>   5月5日は「こどもの日」です。「端午の節句」とも呼ばれます。   みなさんが大きく元気に育ってくれるように願い、お祝いをする日です。   こどもの日には、こいのぼりや兜をかざる風習があります。   今日は、少し早いですが、お祝いの給食を作りました。   「おめでたい」にちなんで、デザートはたい焼きです。
  3、4年生は、週に1時間、外国語(英語)活動として授業を行っています。  今日は4年生が担任とALTの先生と協力して授業を行っていました。  英語に慣れ親しむため、英語の歌をうたったり、ゲームをしたり、楽しみながら学習しています。   また、カードや映像を見ながら行うなど、視覚的にとらえ、興味関心がわくような工夫もしています。   さらに、ALTの先生の発音を耳にし、本場の英語を聞きこともできます。  5、6年生、そして中学校への英語の学習につなげていければと思います。   ちなみに、北部小学校では、1、2年生も年に数回ですが、外国語(英語)活動を行っています。    
 <献立>  ・ごはん  ・牛乳  ・ますのマヨコーン焼き  ・豆とじゃがいものきんぴら  ・キャベツのみそ汁  ・ばんかん    <給食ひとくちメモ>   春は、キャベツがおいしい季節です。   この時期のキャベツは、「春キャベツ」や「新キャベツ」といって、  葉がやわらかく、みずみずしいのがとくちょうです。あまみもあります。   今日は「春キャベツ」を使って、「キャベツのみそ汁」を作りました。  たくさん食べてくださいね。
 三連休明けの今日、雨の心配もありましたが、無事に3年生の「学区探検」が 行われました。  線路近くの道、田畑沿いの道、車がたくさん通る大通り、大きな神社前、学区には 様々なところがあることを知りました。  ふだん、通っているところあり、まったく知らなかった場所もあり、一人一人が 見たこと思ったことをメモしながら探検しました。  成長とともに一人一人の行動範囲が広がっていくのでしょうね。
 <献立>  ・発芽玄米ごはん  ・牛乳  ・マーボー豆腐  ・こんにゃくサラダ  ・フルーツポンチ    <給食ひとくちメモ>   今日のサラダに入っている「こんにゃく」は、「いも」から作られています。   「こんにゃくいも」という、里いもと同じ仲間のいもから作られます。   こんにゃくには、おなかの中をきれいにしてくれる「食物せんい」がたくさん   含まれています。