新着
 今日は、今年度最初の土曜授業日。新学年になってから初めての「授業参観・学級懇談会」を 実施しました。  たくさんの保護者や地域の方々に参観していただき、子どもたちも先生方も張り切って授業を 行いました。  学級懇談会にもたくさんの保護者の方々が参加していただき、1年間の学年・学級の経営方針を 担任から伝えることができました。  土曜日ですので、仕事がお休みの方々も多かったと思いますが、子どもたちのために、来校していただき、 本当にありがとございました。  また、「PTA総会の書面評決」へのご協力もありがとうございました。         
 1年生は、入学式から約10日近くたちました。 少しずつですが、学校生活にも慣れてきました。 今日からはいよいよ「給食」が始まりました。少し緊張しながらも先生方と一緒に手際よく 準備を行いました。  今日は人気の「北小カレー」(チキンカレー)でしたが、食事の時間なると、 みんなモグモグ食べることに集中し、おいしそうに食べていました。  来週の給食も楽しみですね。  
 <献立>  ・麦ごはん  ・牛乳  ・北小チキンカレー  ・キャベツとチーズのサラダ  ・サイダーゼリー    <給食ひとくちメモ>   今日から、1年生の給食が始まります。1年生初めての給食は、人気の  「北小カレー」とり肉が入ったチキンカレーです。  デザートは、しゅわしゅわ食感の手づくりサイダーゼリーです。  たくさん食べて、元気な体をつくってほしいと思います。 
  今日は、6年生が「全国学力学習状況調査」を、4,5年生が「野田市学習到達度調査」を行いました。  どちらも国語と算数の2教科の実施です。  どの児童も真剣な眼差しで取り組んでいました。  現在の自分の得意なところ、苦手なところなどを知り、これからの学習定着にいかしていきたいと思います。  また、学校全体での課題なども見つかりましたら、今後、指導・支援して参ります。      
 <献立>  ・セサミトースト  ・牛乳  ・きゅうりとじゃこの和え物  ・米粉のチャウダー  ・あまなつ    <給食ひとくちメモ>   今日は、米粉チャウダーです。アメリカの料理です。  「チャウダー」とは、魚介類やベーコン、野菜、生クリームなどを入れて煮込んだ、具だくさんの  スープです。
 <献立>   ・ごはん  ・牛乳  ・たらのケチャップソース   ・五目きんぴら  ・豆乳入り豚汁  ・セミノール    <給食ひとくちメモ>   今日の五目きんぴらに入っている「ごぼう」は、土の中で育った「根っこ」の  部分を食べています。歯ごたえがあるので、しっかりかんで食べましょう。
 今日から部活動(希望者)が始まりました。 運動部は、校庭と体育館で陸上大会に向けて、種目別に分かれ練習をしました。 音楽部は、音楽室で楽器演奏を運動会などの行事や地域行事の発表に向けて、練習を始めました。 限られた時間の中で、子どもたちの力が最大限出せるように指導・支援していきます。 保護者・地域の皆様のご協力をお願いいたします。  校舎内を交代で毎日掃いてくれている児童がいます。  委員会活動やボランティアで取り組んでいます。感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとう。    
 今年度から3年生以上の学級に「体育専科」の教員が配置されました。 すでに先週から授業は始まっています。内容によっては、担任と2人で指導することもあります。  遊具を利用してのトレーニングやゲーム感覚でできる運動など、工夫した内容で体力向上や運動に興味が 持てるように授業展開しています。  これからは、暑い季節になってきますが、熱中症対策も十分に配慮しながら体育の授業を進めていきます。
 <献立>  ・スパゲティナポリタン  ・牛乳  ・大豆入り野菜スープ  ・北小チョコチップパン  ・小魚アーモンド    <給食ひとくちメモ>   今日は、北部小の給食室でチョコチップパンを手作りしました。  パン生地でチョコチップを包み、オーブンで焼きました。   1年生がまだ給食を食べずに下校のため作った数は、270個といつもより少ないですが、  調理員さんがひとつひとつ、ていねいに作りました。   おいしく食べてもらえるとうれしいです。
 今年度も下校は、教室での「帰りの会」後に、学年ごとに校庭に整列して下校するようにしています。 (雨天や校庭の状態が悪い時は、放送による学年ごとの下校)安全面を考慮しての下校方法ですので、ご理解・ ご協力をお願いいたします。  また、保護者の方の登下校の送迎や危険箇所の旗振り当番。さらに交通安全指導員の方の踏切での安全な誘導など 様々な点から児童の安全のためにご協力いただいていることに、大変感謝いたします。  今後ともよろしくお願いいたします。
 <献立>  ・ひじきご飯  ・牛乳  ・ししゃものごまマヨ焼き  ・おかか和え  ・さつま汁  ・ひとくちぶどうゼリー    <給食ひとくちメモ>   『さつま汁』は、さつまいもの入った汁というのではなく、さつま地方(今の鹿児島県)の郷土料理なので、  さつま汁と呼ばれています。江戸時代に、骨付きのとり肉と、たくさんの野菜を煮込んだのが始まりと言われ  ています。   おいしく作りやすいことから、今では日本中でよく作られている料理です。     
 昨日から新学年になって初めての「発育測定」がスタートしました。(学年によって、実施日が違います。)  測定の手順を知り、スムーズですが、に計測することができています。  来週以降も「視力検査」「歯科検診」「内科検査」など学年によって、検査する内容や日にちがバラバラですが、 実施していきます。子どもたちの成長が楽しみですね。    
 <献立>  ・ごはん  ・牛乳  ・鶏肉のレモン揚げ    ・切り干し入りおひたし  ・小松菜入り卵スープ  ・りんご    <給食ひとくちメモ>   「切り干し大根」は、大根を細く切ったあと干して、乾燥させたものです。太陽のひかりをあびた切り干し大根    には、栄養がたっぷり含まれています。   今日は、こまつな・キャベツ・かつおぶし・ごまと和えて、おひたしを作りました。   栄養たっぷりの切り干し大根を食べましょう!                    
 今日から1~6年生の全校児童が登校し、学校生活もにぎやかになってきました。 昼休みには、5、6年生の参加希望者が体育館に集まり、「部活動説明会」を行いました。 限られた日数や時間の中ですが、練習に励み、今年度の「記録会」や「発表会」などに 参加していきたいと思います。  保護者や地域の皆様からも温かい励ましのお言葉やご支援等をよろしくお願いいたします。
 さわやかな青空のもと、「令和6年度 入学式」が無事に行われました。  新1年生41名が全員出席しました。  在校生代表の6年生も「歓迎の言葉」など最高学年として、とても立派な態度で参加しました。  また、式の準備や後片付けを最後までしっかり行い、たのもしく感じました。  令和6年度の全校児童数は、282名でのスタートです。  今年度も皆様のご支援・ご協力をお願いいたします。    
 明日の「入学式」に向けて、5、6年生中心に準備をしたり、 式に在校生代表として、参加する6年生がリハーサルを一生懸命行ったり、 当日に向けて準備万端になってきました。 明日の式が今から楽しみです。  
 桜の花がきれいに咲きほこる中、久しぶりに子どもたちの元気な姿が戻ってきました。  令和6年度のスタートです。  本日新しく4月から北部小学校に着任された先生方との「着任式」が行われました。  子どもたちは、一人一人の先生方の挨拶を真剣な眼差しで聞いていました。  保護者の方々、地域の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。  「着任式」に続き、「前期始業式」が行われました。  まずは、「進級、おめでとうございます。」   新たな学年、学級で、先生方と力を合わせて学校生活を送っていきます。  令和6年度も皆様のご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。