ブログ

2025年5月の記事一覧

5月16日(土)

今日の献立は麦ご飯、牛乳、ポークカレー、とんかつ、れんこんサラダでした。れんこんは茎が大きくなった野菜で、切ったときにあいている穴は、水の上にのびている葉っぱにつながっていて、そこから空気を取り込んでいます。れんこんは穴が開いていることから「見通しがきく」と言われ、縁起の良い野菜としてお祝いごとに使われます。

5月15日(木)

今日の献立はキムタクご飯、牛乳、ちくわのマヨネーズ焼き、豆豆サラダ、春雨スープ、ヨーグルトでした。5月15日は、ヨーグルトの日です。ヨーグルトは、乳を乳酸菌や酵母という菌で発酵させた食品で、牛だけでなく羊やラクダの乳からも作られます。奈良時代にはヨーグルトのようなものがあったようですが食文化として定着したのは明治時代になってからです。タンパク質やカルシウム以外におなかに良いビフィズ菌も含まれています。

5月14日(水)

今日の献立はビビンバ、牛乳、白玉入り中華スープ、手作りぶどうゼリーでした。ビビンバは韓国料理の一つで「混ぜご飯」という意味です。ご飯の上にもやし、ひき肉、錦糸卵などのいろいろな具材を盛り付けて、、混ぜて食べます。肉と野菜を同時にたくさんとれる料理です。

5月13日(火)

今日の給食は焼きたてクロワッサン、牛乳、おからのキッシュ、じゃこ昆布サラダでした。おからは、豆腐を作るときに煮た大豆から豆乳を搾り取った後の残った部分です。おからは、大豆と同じタンパク質や食物繊維などの栄養が豊富です。タンパク質は成長期の体を作ることに、食物繊維は便秘の予防に役立ちます。

5月12日(月)

今日の献立は、麦ご飯、牛乳、肉じゃが、豆腐とわかめの味噌汁、かつおのふりかけでした。じゃがいもは、エネルギーの元になる炭水化物や免疫力を高め風邪に負けないようになるビタミンCが多く含まれています。今の時期に出回る新じゃがは、普通のじゃがいもと比べると皮が薄く、やわらかいことが特徴です。