お知らせ

2025年6月の記事一覧

5年生林間学校⑬

学校に到着しました。閉校式を行い帰宅します。

 

保護者の皆様にはご協力をいただき感謝しております。

30日(月)は、振替休業となります。事故に気をつけてお過ごしください。

5年生林間学校⑪

今日のメインの活動「カレーづくり」です。みんなで力を合わせて、おいしいカレーをつくりましょう。

 

 苦労した分だけ、美味しいカレーになりました。ごちそうさまでした。

5年生林間学校⑨

おはようございます。今日もいいお天気です。

朝の段階で、大きく体調を崩す子はおりません。皆さん元気に起床しました。

今日は一日外での活動となりますので、熱中症等には十分注意して活動していきます。

5年生林間学校⑧

楽しみにしていたキャンプファイヤーです。歌って踊ってゲームして、楽しく過ごしました。

今日の活動はここまでです。

今のところ体調不良を訴える子は一人もおらず、皆さん元気に過ごしております。これからお風呂に入って、消灯となります。おやすみなさい。

5年生林間学校⑥

「ASE」という活動をします。これは、8~10人程度の小集団を設定し,野外の中で出された課題を話し合ったり,協力し合ったりしながら一人ではできないことをみんなで解決していく課題解決型の体験ゲームです。

6月26日

1年生が初めて中央小学校のプールに入りました。初回ということで、6年生も一緒にサポートのために入ってくれました。6年生が優しく手を差し伸べてくれたので、1年生は安心して水の中に入ることができたようです。

6月25日

4年生が水泳学習を行いました。東京理科大学のお兄さんにお手本を見せてもらいながら、楽しく学習ができました。

27日から林間学校へ出かける5年生、体育館でフォークダンスの練習を頑張っていました。予報が変わって週末は雨の心配はないようです。

6月24日

水泳学習が始まりました。曇り空で時々雨が落ちてくるお天気でしたが、元気いっぱいな2年生が楽しそうに学習をしていました。

本年度も「東京理科大学水泳部」の皆さんに、水泳学習の補助に入っていただきます。よろしくお願いします。

6月23日

本年度1回目の「絆プロジェクト(1年生から6年生の縦割り交流活動)」を行いました。初顔合わせでしたので、皆さん少し緊張気味でした。6年生を中心に、名札カードを作ったり自己紹介をしたりして過ごしました。年間6回の活動を予定しています。

6月20日

毎日暑い日が続いていますが、雲が多いせいか若干過ごしやすいように感じます。今日は、職員研修のため昼食後に下校となります。事故なく安全に過ごせますようご協力をお願いいたします。

6月19日

1年生が茂木佐公園へ「公園探検」に出かけました。学校周辺を回る予定でしたが、気温が高いので予定を変更して公園のみの探検となりました。初めて訪れる子もいたようで、みんなで楽しく公園の中に何があるのか調べて回りました。

2年生が「苗についての授業」を行いました。先日に引き続き渡辺農事さんにお越しいただき、苗が生長してたくさんの野菜がとれるように、雑草を抜いたり苗の余分な芽を摘み取ったりしました。たくさんの野菜がとれるといいですね。渡辺農事のみなさま、ありがとうございました。