お知らせ

2018年3月の記事一覧

第二中コンサートに友情出演

24日(土)、第二中学校において、スプリングコンサートが開かれました。6年生はすでに卒業していますが、今日は久しぶりにみんなが集まり、第二中学校のコンサートに、中央小吹奏楽部と宮崎小吹奏楽部が、友情出演をしました。

修了式

平成29年度の修了式が行われました。
修了式に先立ち、たくさんの児童が表彰されました。その後、各学年の代表児童に修了証書が渡されました。そして、1~3年生は、今年がんばったことを発表し、4~5年生は、卒業式で歌った歌を、1~3年生に聴かせました。

修了式の後、この3月で定年を迎えられる先生と、他の学校に異動になる先生方の紹介をしました。

明日は修了式です

いよいよ平成29年度もあと1日となりました。明日は、修了式があります。修了式では、修了証書を渡すほか、40名以上の児童が表彰されます。11月から取り組んできた読書ビンゴのパーフェクト達成者も非常に増えています。中には、3つのレベルでパーフェクト(指定された本を含めて75冊読破)の児童も出ています。努力してきた子がたくさんいてうれしく思います。

今年度最後の給食

今日で、今年度の給食も終わりになります。今日の給食のメニューは、さばのガーリック焼き、大豆のいそに、ニラ玉じるでした。1年生も入学のころは、和食になれず残すことが多かったですが、1年たつと、すっかり食べられるようになりました。みんな「おいしい」と言いながら、たくさん食べていました。また、ある学級では、最後の給食ということで、円形に机を並べて食べていました。

うさぎ

中央小にうさぎ「ココア」がやってきてから、半年が過ぎました。子どもたちにかわいがられ、大きく育っています。昼休み、教師がついているときには、1年生もウサギ小屋に入り、えさをあげたりしています。

また、ここのところの暖かさせ、植物も生長しています。1年生が植えた球根も花が咲き出しました。モクレンも満開です。

卒業証書授与式

平成29年度 第145回卒業証書授与式が行われました。卒業生106名全員が参加できたことを大変うれしく思います。卒業生も在校生も大変立派な態度で式を行うことができました。
卒業生は、今までの色々なことを思い出し、涙にあふれていました。

卒業式の準備をしました

明日、16日は、第145回目の卒業証書授与式です。
今日は、5年生が会場作成等、とても一生懸命準備していました。こういった活動を通して、最高学年としての意識が高まってきます。
明日の卒業証書授与式が楽しみです。

くすのき学級で焼きうどんづくり

昨日、くすのき学級のお友達が、6年生との最後の思い出づくりをかねて、焼きうどんづくりの調理実習を行いました。一人一人が自分の役割を果たし、お店で出される以上においしい焼きうどんができあがりました。みんなで協力する姿は、非常に素晴らしかったです。

昼休みの様子

気温が上がり、春のような陽気となりました。子どもたちは、晴天のもと、昼休みに、元気に遊んでいます。卒業まであと4日。6年生にとっては、明日が最後の昼休みとなります。明日は、ロング昼休み、思う存分遊んでほしいなと思います。