浪江町社協のブログ

2019年7月の記事一覧

7月25日ボランティア活動

皆さんこんにちは。

これまでの悪天候から一転、晴天とは言わないまでも久しぶりに雨のない天気で、

太陽もようやく顔をのぞかせてくれましたね。

その分急に蒸し暑くなって外に出るのもつらくなりましたが・・・(;´Д`)

そんなつらい暑さの中でしたが本日もボランティアさんの活動があったのでご紹介します。

本日は現在町内にお住まいの方のお庭の除草作業を行いました。

住民さんは足を怪我されていたのですが、前日にご自身でもある程度作業を進めていたとのことで

想定よりも早く作業完了となりました。

依頼を受けた時点ではこのような状態だったのが・・・・

依頼主さんとボランティアさんの協力でスッキリしたお庭に!

依頼主さんはボランティアさんの丁寧な仕事ぶりに感激してました(*‘∀‘)

本日はこのほか継続案件で除草済みの草木の袋詰めを行いました。

本日参加いただいた皆さん、蒸し暑い中の作業本当にお疲れ様でした!

機会がありましたらまたよろしくお願いします。_(._.)_

 

7月18日ボランティア活動

皆さんこんにちは。

本日行われたボランティア活動の様子をご紹介します。

今回の現場は谷津田地区のお宅で囲いの木の伐採を行いました。

平日ながらも6名の方に参加してもらい、また、依頼主の方と一緒に蒸し暑い中休む間も

惜しんで作業をしてもらいました。

そのためお昼ごろには見晴らしがかなり良くなり・・・

終盤にはこれだけあった木が

このようにスッキリしました!

迅速かつ丁寧な処理に依頼主さんは感激してました。

本日参加していただきました皆さんお疲れさまでした!

次回も参加よろしくお願いいたします。_(._.)_

 

 

 

会津若松市赤十字奉仕団さんとの交流会が行われました

7月4日(木)に会津若松市赤十字奉仕団さんの呼びかけで我が浪江町赤十字奉仕団との交流会が

浪江町地域スポーツセンターにて行われました。

当日は土砂降りの雨という最悪のコンディションでしたが双方合わせて50名もの参加者に恵まれました。

午前の部では研修と言うことで浪江町社会福祉協議会の取り組みや町の現状などを説明をし、

その後は請戸地区の視察で、ガイドは我が浪江社協の鈴木局長が務めました。

もともと請戸地区の出身であり、自身も津波を経験しているところからくる真に迫る説明に皆さん真剣に耳を傾けていました。

お昼をはさんで午後からは奉仕団同士の交流会があり、団員から町内での暮らしや防災に対する教訓について各自意見を述べました。

町内に住んでいる団員からは戻って不便は感じていない、畑を耕したり、様々な催し物に参加していて退屈しないなど前向きな発言がある一方、医療、介護サービスの不足や自分以外に近隣で誰が住んでいるのかわからないなどの不安、そして、家族の意向で戻ることがかなわない団員の想いなど率直な意見がでました。

会津若松市奉仕団の方々から「報道だけではうかがい知ることのできない現実を知ることができた。」などの感想をいただいたり、奉仕団の先輩として活動の事例について意見をいただきました。

震災後初めての他市町村との交流は非常に有意義なもので互いによい刺激になったのではないかと思います。

会津若松市赤十字奉仕団の皆さん本当にありがとうござました。

機会がありましたらまたこのような交流をしたいですね( ´∀`)

 

7月2日ボランティア活動

皆さんこんにちは。

雲が多い日ですが雨も降らず久しぶりに太陽が顔をのぞかせてくれましたね。

今日は平日ながらも6名のボランティアさんに草刈のお手伝いをしてもらいました。

本日は2か所の現場で既に帰町された住民さんからの依頼で草刈りをメインでお手伝いをしました。

湿度も高く、暑いの中での作業でしたが皆さん休む時間を惜しんで作業をしていただいた結果・・・

2件ともこんなにスッキリしました!

本日参加いただいたみなさん本当にありがとうございました!

次回もよろしくお願いしますm(__)m