ブログ

平成26年度

~災害公営住宅~

今日は、桑折町に行ってきました~☆

桑折町にも、浪江町民が入居している仮設住宅が300棟建っています。

その敷地脇に、災害公営住宅が建設中です。

        

         

戸建の作りとなっており、立派な建物でした~!!

災害公営住宅=市町村営公営住宅

復興公営住宅=県営の公営住宅

というのが、一般的なようです。

また、津波被災者用が災害公営住宅・原発避難者向け公営住宅が復興公営住宅
という人もいますが、私的には、前者のほうが合ってる感じもしますが・・・・

 

 

 

まだ、建設中で、はっきりとは分からないかもしれませんが、本当に立派な建物といった感じでした。

また、集会所も建設中で

 

こんな感じでした~~(^_^)/~

3月には入居可能ということで、今後住み替えや移動など、また大変な時期になるのかなぁ~と想像しています。

~元気が一番~

先週末は、降りましたね~~((+_+))

同じ福島県でも、浪江町はほとんど雪が降らない所でしたので、このくらい積もられると

とても運転が怖いですね・・・

 

 

雪が降っても元気なのは☆

やはり、犬ですね~~!!

 

 

 

仮設内を喜んで散歩しておりました~~(^_^)/~

見習いたいものですね~☆あの元気には☆☆

そういえば、某仮説住宅の会長さんもとっても元気でした~~♪

 

雪かきの影響も感じさせず、感服いたしました♪

~味の素・健康料理教室②~

1月30日も、二本松市内の仮設住宅にて、味の素さんによる

健康料理教室が開催されました~~(^_^)/~

今回は、JICA青年協力隊より、3名の研修生さんが飛び入り参加♪

和気あいあいと、調理&試食とあいなりました~~☆☆

             

                  

男性の方が料理を教えてます。個人的に、そこが凄い!!(私、料理できませんので・・・)

 

何回か開催されてることもあり、皆さん実に手早くスムーズで~御見それしました!!

 

 

食べるときに、一番目立ったのが、生活支援相談員だったのは、言うまでもありませんね(笑)

 

また来てね~~(^_-)-☆

と、みんなで楽しんだ1日でした♪

~研修~

1月28日~1月29日の2日間

「被災者生活支援の基礎と災害公営住宅への転居期における研修」

主催:特定非営利活動法人 JIN 様
共催:特定非営利活動法人 全国コミュニティライフサポートセンター 様

に、参加してきました~!!( ..)φメモメモ

           

                

とても立派なテキストで、研修もグループワーク形式になっており、楽しみながら、他の機関の考え方などを
聴くこともでき、大変参考になりました!!


普段はあまり連携や接触の少ない機関と、こういう場で情報を共有し、同じ方向を向いていろいろな角度から活動していく。

とても有意義な2日間となりました!!

また、今日から頑張ろう(●^o^●)

~健康料理教室~

今日は、二本松市内の仮設住宅にて

味の素グループ支援

健康料理教室が開催されました~~(^_^)/~

味の素さんには、震災後から継続して支援していただき、避難者の皆さんに
「笑顔」と「栄養」を毎回頂いております☆☆

 

今日の献立は~

①高野豆腐とひじきの混ぜご飯

②ブタとダイコンの巻き巻き~重ね蒸し

③切干大根とにらのさっぱり和え

④裏メニュー(手作りえのき茸)

です♪

レッツ調理~~☆☆


皆さんの手際の良さに、びっくりです~~(驚)

あっというまに出来上がり~~☆

では、いただきます(^_-)-☆
お味のほうは???

う~~~ん♪♪

おいし~~~~~~~~~~い♪♪

*この移動式キッチンは、味の素さんの特許だそうです☆☆

今後とも、よろしくお願いしま~~~~~す(^_^)/~

~仮設住宅でレッツ餅つき~

1月28日
あいコープふくしま・庄内協同ファーム さん協力のもと

本宮市の仮設住宅にて、餅つき大会が行われました~~☆


男性陣の力強い腰つきで、どんどん餅ができていきます♪


そして、女性陣は、出来上がった餅を調理。あんこ・ずんだ・きなこETC
あっという間に出来上がり♪♪

 


みんなで集まって、美味しいもを食べると

 

 

 


みなさん、満面の笑みになりますね(^_-)-☆

 

最後は、皆さんで~~はい!!「くったどぉ~~♪♪」

 

~今日の訪問~

今日はNHK(全国)のディレクターさんが、避難者の現状を知りたいとのことで
一緒に訪問させてもらいました~~♪


まだまだ避難生活は続いてるということは、全国の皆さんに伝えてもらいたいですね~~!


今日は、仮設の中にお招きいただき♪

 


お茶をごちそうになりました~~☆

皆さん、いろいろなモノを心に持って、日々生活していますが

みんなで支えあって、前向きに生活している。

住民さん同士が、助け合い笑って生活しているというのを実感しました~~☆☆

 

明日もいい笑顔を見れるのを楽しみにしてますよ~~(^_^)/~

~作品紹介・サロン紹介~

少しだけ?寒さも和らいできた今日この頃♪
春の訪れには、まだ早いでしょうが・・・春らしいものを見つけてきました♪

今日は、二本松市内にある仮設住宅での住民さんの手作り特集です☆

 

 

 

 

皆さん、本当に器用に上手に作りますね~~(^_-)-☆

私は。。ワタシ・・・不器用なもので・・・・

って感じです(笑)

福島の仮設では、みなさんで今年の干支「ひつじ」を作ってました~~(^_^)/~

 


ここまで完成度が高いと、どこかで商品として売れますね☆

素晴らしい作品ばかりでした☆

また、作品といえば、こういうのもありました♪


植木鉢で作ってますが、先日の夕飯にシチューに入れて食べたとのこと☆
自分で育てたブロッコリーの味は、また格別でしょうね☆☆

桑折駅前の応急仮設住宅では、月に2回のサロンを開催しています。

1月20日に開催されたサロンでは

 


同じく、避難者で立ち上げた「あけぼのグループ」さんが、余興を披露してくれました~(^_^)/~

違う仮設住宅に住んでいる住民さんが、同じ町民の避難者のために、こうして楽しませに来てくれる!

強い絆を感じた今日この頃です☆☆

~ドタバタ訪問日記・本宮編~

今日は、少~~~~しだけ、寒さも和らぎ♪きれいな青空が♪

 


さぁ!住民さんのもとへ!!

今日は、住民さが心を込めて作っているものを、たくさん見せていただきました(^_-)-☆

これ、な~~~んだ??


キャベツ???

正解は・・・・すずなりキャベツと言うそうです♪

本当は、鈴のようにたくさんなるキャベツらしいんですが・・・・・・

1個しかない、逆に貴重な??すすなりキャベツ☆

春には沢山の鈴なりになるのか??後追い取材させていただきましょう~~~(^_^)/~

 

次は、頑張って作ってる姿のご紹介♪

 

 
一生懸命作っている物は・・・・・・・

 


可愛い可愛いニット帽でした~~☆☆


地元の保育園に配っているそうで、身も心も温まる贈り物ですね~♪

作ってる最中には

北海道の方から頂いた健康棒なるもので、足のツボ押し♪

これで、疲れも残さず作っているそうです☆

送って頂いた物を使って、贈り物を作るって、すごい素敵な連鎖になってるな~~って、一人で感動してました(#^.^#)

住民さんの仮設住宅のお部屋にも、みんなで作ったものや贈られた物が綺麗に飾ってありました☆

こうやって繋がりながら楽しく生活してる姿にとても感慨深くなった1日でした(^_^)/~

~20日・21日のドタバタ活動~

はい!またも、更新が遅くなってしまい、申し訳ありません<m(__)m>

ここ2日間の活動紹介です~~♪

まずは、20日

県北専門職チームの皆さんと、今後の支援について打ち合わせしてきました~~!!

 

 

県北専門職チームのみなさんは、我々生活支援相談員の活動を支えてくれるとても、心強く、また、熱~~~い方たちです!!

こういう方々が、我々や避難者のために、なにか出来ないかと、日々考えてくれる。

とても、感動と感謝でいっぱいです。

そこで出た一言に個人的に感動しました♪

「避難してない人が避難者を支援するのではなく、同じ福島人として何かしたい!できないか?」

こういう方々のおかげで、我々も安心して活動できるわけですね!これからもよろしくお願いします。


21日

二本松社会福祉協議会・主催 避難者サロン「こっ茶・こっせ」

 

 

安達ちんどん屋さんの登場で、わ~~っと盛り上がりからのスタート。
まずは、新年の皆さんの初笑いを拝見♪


いろんなBGMを聴かせていただき

さて、久々?の方達との再会で、話もたくさん☆

生活支援相談員も混ぜていただき、いろんなお話を聞かせてもらいました~~♪

お茶やコーヒー・とらやさんの高級ようかん等で喉を潤したあとは、みんなで合唱♪♪

みなさん、いい声でしたよ~~~☆☆

さらには恒例「つけものマッサージ」

 

 

 
材料を洗う=さすり

材料を切る=叩く

塩をふる=かるく叩く

塩もみ=もみほぐす

理にかなってますね~~~!!

体も心もほぐれて、皆さん最高の笑顔(^_-)-☆

最後にはみんなで~~はい!!ポーズ♪

 

次回は  3月25日  です☆

ぜひ、ご参加をお待ちしております♪