ブログ

平成26年度

~生活支援相談員紹介③~

昨日は、更新できずに申し訳ありませんでした(ToT)

今日は大寒

寒いですね・・・・・

某社協の職員さんもインフルエンザで休んでいるとかいないとか・・・・

皆さんも気を付けてくださいね~(^_^)/~


本日は、大玉・本宮を中心に訪問しているチームの紹介です☆

見たことある顔ありますか~~??

 

このチームも・・・うるさいですよ~~(笑)

でも、仕事に対しては一生懸命です!!

ので、許してね(^_-)-☆

とのことでした~~。


また、本日「とらや」さんから、支援物資が送られてきました☆


かなり高価なようかんです。

有意義に使わせていただきます。
「とらや」さんには、これまでも数々の物資を頂き、社協のサロン等でとても好評です。

本当にありがとうございます。

☆☆こっ茶こっせ☆☆

二本松市近辺にお住まいの避難者の方!!

明日、1月21日 PM1:30~PM3:30
会場:二本松福祉センター

ちんどんやさんも参加し、楽しいサロンを開催します♪

「とらや」さんのようかんも、用意しますよ~~もちろん♪♪

ぜひ、ご参加お待ちしてま~~~す♪

もちろん、無料です!!お気軽にお越しください♪☆

~今日のドタバタ訪問日記~

久々にまとまった雪が降りました~~(@_@;)

朝の出勤では、急な登り坂で滑って動けない車が何台も立ち往生・・・

ぎりぎり、始業時間に間に合いました・・・

二本松市は坂道が多い土地柄ですね~・・・・((+_+))

それでも今日も元気に訪問♪

住民さんも雪かき作業に一生懸命でした!!


凍結による怪我に要注意ですね。

集会所では、仮設内の踊りサークルのメンバーさんが集まって練習に励んでました!!

 


定期的に、サロン等で披露してくれます♪

皆さん避難後に覚えたとは思えないくらい
本格的で、ついつい見入っちゃいますよ~~(^_-)-☆

ぜひ、お披露目のときは、皆さん見に来てください♪

はい、ポーズ♪

~仮設でレッツ餅つき~

さぁ~~雪も降ってきました~~

明日の朝は、怖いですね~~~((+_+))

雪が降~~~ると思い出す~~~♪
昨年の大雪を~~♪

片道20キロの通勤~~を~~♪

国道大渋滞により~~♪

山道頑張り通勤したら~~♪

バンパー割れて~~♪

10万円が飛んでった~~~・・・(泣)

はい!今年の唄初めでした~~(笑)

今日は、避難先社協さんの協力もあり、

仮設住宅で餅つき大会♪

・・・と思ったら???

 

今は、機械で簡単に餅ができちゃうんですね~~~(@_@;)

誰でも簡単に作れて食べれる良き時代になりましたなぁ~~♪

では~~実食!!

 

 


じゅうねんもち・あんこもち・きなこもち・お雑煮

大変美味しくいただきました(^_^)/~

小正月も終わり、今年1年、粘り強くがんばっていきましょ~~~!!

~生活支援相談員紹介①~

今日の朝は寒かったですね~~(@_@;)

二本松市の朝は、マイナス6度・・・車のフロントガラスもカッチカッチでした~~((+_+))

そういえば、うちの事務所からは吾妻山が一望できるんです!
その吾妻山の噴火警戒レベルが1から2に上がりましたね・・・

 

心配し過ぎもよくないでしょうけど、注意は払っておかないといけないですね・・・


さて今日は、なにかとドタバタ劇が絶えない生活支援相談員の顔公開!!

まずは、ギャーギャーうるさいNO.1チームは~~~

 

このチームで~~す☆

そして、ワ~~ワ~~~やかましいチームNO.1チームは~~

 

はい(笑)皆さん、こぞってカメラ目線で、我先に目立ちたい生活支援相談員ばかりですね~~♪♪

しか~~し、仕事はとっても真面目に頑張ってますよ~!!・・・・多分(笑)


これからも、皆さんの応援が心の支えです☆よろしくおねがいしま~~す☆

~今日の訪問~ドタバタ日記

3連休も終わっちゃいましたね~~・・・(+o+)

みなさんは楽しく過ごされましたか~~?

そんなわけで、本日も訪問行ってきま~~~~~す☆

 


今日も元気に、集会所で趣味に勤しんでました~♪

 

趣味があるっていいですよね~~~♪
皆さんも、趣味がありますか???

もしも見つからないなら、私たちの茶話会(サロン)に

ぜひ、参加してみてください☆これから、周知チラシなどお知らせしていきますので♪

楽しい趣味や知り合いがみつかるかも

ちなみに、こちらも住民さんの手作り作品♪

夜になると、とってみきれいなんですよ~~~(^_-)-☆

~それぞれの癒し~

今日も寒かったですね~~((+_+))春はまだまだ・・・といった感じですね~。

それでも、着ぐるみのように着込んで、いざ訪問!!

すると、皆さん自慢するかのように、それぞれの癒しの物を見せてもらいました♪

まずは、お孫さん手作りのリース☆

クリスマスが終わっても、捨てられないですよね~~♪

次は~~~!!

住民さん手作りの角松!

 

 
個人的にも、ずっと正月でいてほしい・・・・

縁起のいいものを見せていただきました♪

その次は~~

 

ん~~♪寒くても元気で♪癒されますね~~~♪

私も犬を飼っているので、うちの犬の次に可愛いです(^_-)-☆

えぇっ??
うちの愛犬が見たい???では、最後にうちの愛娘を♪

 

どうです~~♪♪可愛いでしょ~~~~♪毎日癒されてます☆

みなさんの癒されるものとは??

~福島事務所~

今日も風が強く、寒かったですね~~((+_+))

実は・・・・浪江町社協では、避難住民さんのところに効率よく訪問できるように、福島市にも拠点を置いてます。

今日は福島事務所に行ってきました~!
まず、二本松市より寒い・・・・・

 

浪江町の住民が入居している仮設住宅の一室を借りて業務してます。


顔は恥ずかしいとのことなので、後姿の生活支援相談員・福島班のメンバーです(笑)

 

 


このように、二本松市と福島市から行動してます~

どちらの事務所も切磋琢磨しながら頑張ってますよ~~(^_^)/~

~~訪問風景~~

今日は一段と寒かったですね~~((+_+))

そんな中でも、生活支援相談員は元気に訪問♪

 

でも・・・逆に、住民さんから元気をもらって帰ってきた生活支援相談員でした(^_^)/~

寒さと乾燥と、まだまだ厳しくなっていくようですから、皆さんも風邪・インフルエンザ・ノロ等

十分に注意してください(^_-)-☆

初めまして♪

~新・生活支援相談員紹介~


*「はじめまして 鈴木 広太郎 です!
  生活支援相談員として、1日1日精一杯頑張っていきます。よろしくお願いします。
  二日間仕事をさせていただいて、右も左もわからない状態ですが、1日も早く仕事を覚えて
  皆さんのお役にたてるように努力していきたいです。」

ん~~♪真面目なコメントですね~♪
なんと・・・・・私と干支が一緒で、ひとまわり違う若い職員さんが入ってきました・・・
嬉しいような・・・寂しいような・・・・

しか~~し、待望の男性職員に、大いに期待してください(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

☆2015☆今年もよろしくお願いします。

新年あけましておめでとうございます。今日1月5日は、仕事初めとなりまして。
気分も新たに頑張る予定ですので、よろしくお願いします。

今日は、まず会長より年頭挨拶があり


生活支援相談員も気を引き締めて頑張るぞ!


と、思ったようです。

今年も改めてよろしくお願いします<m(__)m>

今年一年お世話になりました

年の瀬で何かと慌ただしい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
言うまでもなく忙しい状況ではありますが、私は非常にウキウキ、ソワソワの状態です。
なぜならば・・・・

そうです!今日は仕事納め!
明日から長期のバカンス!
休暇中何しようかと考えていると仕事も手がつきません!ヽ(●´3`)ノ


そういうことで本日は仕事納めの式がありました。

 

多忙を極める会長に来ていただき訓示をいただきました。
会長のお言葉から国の被災者の意に沿わない対応を巡る苦悩が垣間見えました。


真剣に聞き入る職員・・・

 

画像では表情が硬いですが、実際は和やかな雰囲気でした(笑)


今年も気づけばあとわずか、本当にいろいろなことがあり、また県内外さまざまな方からご支援をいただきました。
来年も引き続き皆様と力を合わせ社協事業を推進していきたいと思います。

それでは改めまして

この一年本当にお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いいたします。

よいお年を~゜+。:.゜ヽ(*´∀`)ノ゜.:。+゜

栄えある初投稿は・・・

こんにちは、そしてはじめまして浪江町社会福祉協議会事務局です。
この度遅ればせながらブログを開設し情報発信をする運びとなりました。
これからは日々奮闘しております我々社協職員活動を、面白おかしくお伝えしますので
よろしくお願いします!

・・・え?どこかで聞いた話だ?
「○玉村社協」さんでも同じことやってなかったか?

い、いやだなぁ○玉村社協さんのブログは参考にさせていただきましたけど、けっして
パクリじゃあございません。
あくまでリ・ス・ペ・ク・ト!そこんとこよろしくお願いします(笑)

さて、くだらない寸劇はこれくらいにしないと上司に怒られますので報告に移りますね。

では今月11日~12日に実施されました浪江町老人クラブ連合会の研修旅行についてお伝えします。
ご存じのとおり浪江町は全町民広範囲避難しており、老人クラブの会員もまた同様です。
このため一堂に会し、活動を実施することもままならない状況が続いております。
そんな状況ではありましたが、今回の研修旅行は16クラブ、43名の方々に参加していただきました。
寒さの厳しい中お越しいただいて本当に(´・ω・`)ゞアリガトゴザイマス.。.・゜

初日はホテルリステル猪苗代にて前半会議が行われ、福島県老人クラブ連合会齋藤千恵子事務局長に
ご臨席いただきました。

 

齋藤事務局長にはご多忙の中お越しいただき、双葉郡の老人クラブ活動の様子などをお話をして
いただきました。改めて、アリガトウ<(_ _<(_ _<(_ _)>_ _)>_ _)>ゴザイマスッ!


そして後半は皆さんお待ちかねの懇親会!
久しぶりに顔をあわせる仲間との楽しいひと時


皆さん程よくお酒がまわったところで恒例のカラオケタイム!
だが、互いにけん制をして歌い手がでてこない、どうしよう・・・・と考えていると、
「ならば俺がっ!」とわが老人クラブ連合会長の山田さんが率先して歌を披露


負けじと女性部長の大泉さんも熱唱

 

こうなってくるともう止まらない!みんな歌えー♪(*´○`)o¶~~♪
しっとりデュエットを披露する人や


パワフルな歌声を披露する人など皆さんノリノリでした。


え?お前は歌わなかったのか?
ええ、歌いましたとも吉幾三の「俺ら東京さ行ぐだ」大盛り上がりでした(笑)
ん?なんですかその目は・・・、あ、いや年相応の歌も歌えますよ、本当ですって!


え~、気を取り直して2日目ですが会津市内の観光をしてきました。
「会津酒造歴史館」にて普段見られない酒蔵の工程を見学、ガイドさんの説明に熱心に
聞き入っていました。
(試飲コーナーの方が盛り上がっていたのは内緒です)

 

最後にみんなで記念撮影。
また来年もみんなで楽しく旅行したいですね。