今日のこんだて

2025年6月の記事一覧

6月20日(金)今日のメニュー

・ごはん ・ハンバーグ ・マカロニサラダ ・粉ふきいも ・グレープフルーツ ・牛乳

 

 

《ひとことメモ》

今日はうさぎさんのお食事中にパシャリ!

 

 

PS:今日は避難訓練がありましたのでそちらの写真もちょっとだけ載せますね!

避難の約束は、おさない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかづかない。

「お・か・し・も・ち」ですよ!にっこり

 

6月19日(木)今日のメニュー

・ごはん ・ホキの甘みそ焼き ・五目豆 ・チキンナゲット ・バナナ ・みそ汁

 

《ひとことメモ》

 今日は、りんご1組さん!

なんでも自分でやってみたい時期のりんご組さん、昼食の前の手洗いも上手でしょ?!

これからいろんなことに、どんどんチャレンジですねお知らせ

お友達や先生と一緒に食べると美味しさ倍増ですひらめき

6月18日(水)今日のメニュー

・醤油ラーメン ・蒸し餃子 ・マリネサラダ ・ヨーグルト ・オレンジ

 

 

《ひとことメモ》

今日は、幼児組の外国語活動の様子をUPします!

クイズやリズムに合わせて楽しく英語にふれている様子が分かりますねにっこり

6月17日(火)今日のメニュー

・ごはん ・はんぺんチーズフライ ・大根のそぼろ煮 ・ブロッコリー ・グレープフルーツ ・牛乳

 

 

《ひとことメモ》

今日は暑い日でしたね~苦笑い

戸外には、テントを設置しましたピース

また、水を使った遊びも、今日みたいな暑い日は、より心地良さを感じますにっこり

 

水分補給や休息をこまめにとりながら、子どもたちの体調に十分注意しながら楽しみたいと思います。

 

※こども園では、環境省の熱中症警戒情報をもとに、熱中症警戒アラートが発令されたときには、子どもたちの体調を考慮し、戸外での活動を控えます。(園庭の暑さ指数も毎日計測しています。)

 

 

きりん組では、歯科衛生士さんが来園して、歯磨きの大切さや、歯を大事にすることなどを教えてくれました期待・ワクワクひらめき

 

 

今日の給食はりんご2組さん!!

モグモグ!いっぱい食べてねハート

6月16日(月)今日のメニュー

・ごはん ・麻婆豆腐 ・厚焼き玉子 ・五色和え ・バナナ ・牛乳

 

《ひとことメモ》

今日はきりん1組ときりん2組のお食事をお届け!

 

 

PS:遊戯室では、うさぎ組が視力検査をしていました。

知ってました?こども園の視力検査表は、

大人がよく目にする「C」ではないんです。

 

指の絵になっていて同じ方向を指したり、動物や魚、昆虫などのイラストになっていたりと、子どもたちに分かりやすい内容になってます。

よ~~く見えたかな?!