ブログ

園の様子

発表会頑張ったよ! うさぎ組 

 

12月になり一気に寒さが厳しくなりましたね。

咳をする子や鼻水が目立つ子がちらほらと...

子どもたちはもちろん保護者の方も病気や怪我にお気をつけください。

 

 

さて、11月末には発表会がありました。

保護者の方々のご協力もあり、無事楽しい発表会になりました。

ご協力ありがとうございました。

 

お父さんお母さんが来てくれることを楽しみにしていた子どもたち。

「あと何日で発表会?」と毎日カウントダウンしていました。

 

 

劇「うらしまたろう」の衣装作りの様子

 

「どんないろをつけようかなぁ」

「テープ切るのってむずかしいなぁ」

 

 

「カラフルにしたらきれいなさかなになるね」

「うしろにもはっていい?」

 

そんな会話が飛び交いながらつくった衣装。

とってもかわいくできあがりました。

 

 

他のクラスの発表も見学にいきました!

「年長さんの劇おもしろかった」「さすがだね!」

 

 

なんと、練習中にはスペシャルなお客様も...!

 

かわいい乳児組の子どもたちが来てくれました。

部屋ではノリノリだった子どもたちもお客さんが来ると少し照れる姿も...

かわいらしいですね!

 

 

発表会後は、他のクラスの遊戯もステージで踊りました。

ダンシングヒーローや学園天国がかかると先生となって他のクラスの子に教える姿も...

 

 

子どもたちにとって発表会の練習を頑張り、お父さんお母さんに見てもらえたこと、褒めてもらえたことが

なによりも嬉しかったと思います。

「一番上手だったって言ってくれた」「がんばったねって褒めてくれた」そんなことを嬉しそうに話してくれました。

 

 

12月入ると、

「サンタさんもう少しだね」とクリスマスを楽しみにする姿が見られ始めました。

 

 

 

クリスマスへ向けて、ツリー作りも....(実はこれ竜宮城なんです)

さて、どんなツリーができあがるかわくわくですね!!

 

12月のねらい

・冬の行事や自然事象に興味や関心を持ち、遊びに取り入れることを楽しむ。

・寒さに負けず、戸外で体を動かして遊ぶ楽しさを味わう。

きりん組

《12月のねらい》

〇友だちと相談したり工夫したり考えを出し合ったりして、遊びを発展させて楽しむ。

〇冬に向かう自然の変化や年末の様子に関心を持ち、生活や遊びに取り入れて楽しむ。

 

発表会後。

劇で使った道具を使い、友だちと工夫しながらごっこ遊びを楽しんでいます音楽

 

今年も残すところあとわずか。

だんだんと寒くなってきたので体調に十分注意しながら、

楽しく過ごしていきたいと思います星

お散歩 りんご組

12月5日(水)

 

久しぶりに、みんなでお散歩に行きました晴れ

歩いている道の隅に見つけた落ち葉を踏み、カサカサと鳴る音に喜んでいた子ども達。

いつもドングリ拾いをしていた場所に着くと、ここでも落ち葉の山を見つけて踏んだり投げたり大はしゃぎしていました。

落ち葉をベットにようにして、寝そべる子もいました。

 

「どんぐり、あったよ!!」

「ほんとだ~。あった~」

 

 

築山を上り下りして、大騒ぎ♫

「わ~!!」

 

 

「どんどん大きくなっていったんだね」

 

「どんぐり、どうぞ」

「ありがとう」

 

帰りのポケットや袋には、ドングリはもちろん、木の枝も入っていました。

子ども達にとって、落ちている枝も、おうちの方への最高のプレゼントなのです。

喜んでくれるかな にっこり

お部屋でいっぱい遊んだよ♪  いちご組

 

 

いよいよ今年もあと1ヶ月。

クリスマスの曲が流れると、CDデッキを眺めながら体を動かすいちご組の子ども達です。

 

 

今日の記事は、 「今日はお部屋でおもいっきり遊ぼう!!」「どれだけ散らかってもいい日!!!」と決めて、室内遊びをした日の様子です。

 

 

たくさん転がっているのはソフト積み木。

高く積もうと真剣な表情です!

 

 

楽しいのはその後!!

高く積まれた積み木に”パ~ンチ!!!”

ドサドサ~っと倒れるのが面白く、何度も何度も楽しみました♪

 

 

次は新聞遊び。

何回も繰り返し遊ぶうちに、段々小さくなってきた新聞。

パァ~っと上に舞いあげると、”キャッキャッ”と声を上げて喜ぶ姿も♡

 

 

散らばった新聞の上にゴローン♪

保育者の真似をして、子ども達もゴロリ…ガサガサ音がして楽しいね。

この後のお掃除は…先生達が頑張りました(^^;)

 

 

廊下に出てハイハイだってしちゃいます♪

保育者の「まてまて~♡」の声に大喜び。でもその姿は必死…?

 

外へ出ると、寒くて泣く姿もチラホラ…

少しずつ寒さにも慣れながら、今月も楽しく遊ぼうね(^_^)/

 

楽しかった発表会♪(りす組)

 発表会を経験し、友達と一緒に表現する楽しさやみんなに見てもらえる嬉しさなど様々な事を

感じ、学んでくれたように思います。とても楽しい発表会になりましたね♪

今日は発表会で経験したお遊戯を幼児クラスの友達と一緒に踊り、発表会の余韻を楽しみました♪

 

 うさぎ組やきりん組の友達が踊っていた曲も今日はみんなで踊りました。

 バブリーダンス♪ ドラえもん♪ USA♪など歌を歌いながらノリノリで踊り

 とても盛り上がりました!

 

 発表会が終わっても、発表会で経験した事を遊びに取り入れて楽しんでいきたいと思います。

 発表会へのご協力ありがとうございました。