活動の様子

2024年6月の記事一覧

(きりん組)地域の方とのふれ合いを通して♪

 6月13日(木曜日)那珂川町商工会の方々と一緒にマリーゴールドの苗植えを行いました音楽

 花の植え方を熱心に聞く子ども達笑う

さっそくチャレンジ!

 商工会の方々にアドバイスをいただきながら、意欲的に花植えに取り組んでいました!

 花や茎がキズつかないように慎重にポットから花を出し、子ども達なりに花を大切にする姿が見られます喜ぶ・デレ

水やりも積極的に行っていました音楽

「元気いっぱい育ってね♪」そんな子ども達の気持ちが伝わってきます笑う

花と一緒にハイチーズ音楽

子ども達とともに大切に育てていきたいと思います笑う

花植の後は、商工会の方々とふれ合い遊び音楽

子ども達が大好きな椅子取りゲームをしましたピース

白熱したゲームになるのかと思いきや・・

商工会の方々がさりげなく椅子をゆずってくれるなんて姿もニヒヒ

こんな優しい椅子取りゲーム見たことありませんニヒヒ(笑)

でも子ども達だけになると、熱い戦いが繰り広げられました!

 子ども達の笑顔がたくさん見られ、温かな雰囲気の中でゲームを楽しむ事ができましたキラキラ

 地域の方との交流を通して、自分が住んでいる町を知るきっかけになり、自分の町を愛する気持ち、誇りに思う気持ちが芽生えるのだと感じます笑う 

 地域の方々とのつながりを深められるよう、今後も交流活動を継続して行っていきたいと思います!

 ふれ合って遊ぶ中で商工会の方々の優しさに触れ、親しみの気持ちが生まれた子ども達音楽商工会の方々が帰られる際には、子ども達自ら「ありがとー!」「楽しかったよー!」と感謝の気持ちを伝える姿が見られ、交流活動が子ども達にとって有意義な時間になっていたのだと感じました喜ぶ・デレ 

商工会の皆様、貴重な体験をさせていただきありがとうございました笑う