2024年7月の記事一覧
150周年クイズ第3問
第2問で紹介したように、お寺に開校する形で2つの学校でスタートした八木南小学校ですが、その後しばらくは、前ヶ崎小学校は名都借尋常小学校に、野々下小学校は古間木尋常小学校に名前を変えて教育活動を行っています。
やがて、その2つの学校が合併して一つの学校となります。
それは、何年のことで学校の名前は何と言ったでしょう。
次のA~Cの中から一つ選んで答えてください。
A.大正9年年4月1日で、八木村立尋常高等小学校
B.昭和16年4月1日で、八木村南国民学校
C.明治33年5月26日で、八木村立第一尋常小学校
※わかった人はコメント欄に書きこんでくださいね。
第3問の答えと解説は、8/1(木)にお知らせします。
150周年クイズ第2問 解答と解説
第2問の答えは、Cの野々下小学校と前ヶ崎小学校でした!
八木南小学校の120周年記念誌を見ると開校当時の八木南小学校の年表があります。
明治7年に宝蔵院で開校された前ヶ崎小学校と浄蓮寺に開校された野々下小学校の画像も載っています。
当時は、お寺に子どもたちを集めて「教育」が行われていたのですね。
前ヶ崎小学校は男子39名,女子8名、野々下小学校は男子26名,女子13名で開校しました。
残念ながら今回も答えの書き込みがありませんでした。
皆さんの積極的な書き込みを期待しています!
150周年クイズ第2問
八木南小学校は二つの小学校から始まりました。
その二つの学校とは次のA~Cのどの組み合わせでしょうか。
A 八木小学校と前ヶ崎小学校
B 芝崎小学校と野々下小学校
C 野々下小学校と前ヶ崎小学校
※わかった人はコメント欄に書きこんでくださいね。
第2問の答えと解説は、7/29(月)にお知らせします。
150周年クイズ第1問 解答と解説
第1問の答えは、②の「友情」の石碑でした!
この「友情」の石碑は、創立100周年の年に記念に建てられたものです。
当時の流山市長さんであった石塚健さんが書かれたもので、石塚健さん自身も八木南小学校で先生として勤めていらっしゃいました。
ちなみに、①と③の石碑は、何の関係もない、他校にある石碑でした。
今回、書き込みをしてくださった方がいらっしゃらなかったのが残念でした。
きっと答えがわかっていた人も多くいたと思うので、第2問には積極的に書き込みをしてくださいね!
150周年クイズ第1問
これから、150周年クイズコーナーを使って八木南小150周年にちなんだクイズを情報委員会のメンバーで考えて出していきます。
答えがわかった人は、「150周年クイズ第1問」というタイトルをクリックすると下のほうに書き込みができるスペースが出てきますので、そのコメント欄に書き込んでくださいね。
7/24(水)に答えを発表します。
第1問は画像クイズです。
八木南小学校の中に実際にある石碑は次の①~③のどれでしょうか。
①
②
③
皆さんの回答をお待ちしています。
(先日までアップされていたformsを使った150周年クイズはformsにアクセスできないため削除しました。いいねをくださった方申し訳ありません。)