ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 11月30日

今日は、1年1組の柏倉先生が、生活科の授業研究を行いました。1年生は、みなみんまつりを成功させるために、これまでたくさんの準備をしてきました。さらにお店屋さんを充実させるにはどうしたらよいか、今日は他のグループからアドバイスをもらったり、グループで話し合ったりする時間でした。どのグループも、一生懸命遊びの説明をして、お客さんを楽しませようとしていました。とても上手だなと思いましたが、子ども達はまだまだレベルの高いことを目指し、互いに意見交換をしていました。

本番では、今日の学習を生かして、立派にみなみんまつりを開催してくれるのを楽しみにしています。

 

 

校長室より 11月29日

先週、6年生が体験したふくべ細工が完成しました。廊下に展示してありますが、みんな個性的な作品ばかりで、なかなかの迫力です。6年生は、12月2日(木)に日光に修学旅行にいく予定です。

今、図書室前の廊下には、先生方の気になる記事が掲示されています。その記事を選んだ理由や、その記事を読んで考えたことなども合わせて示しています。それぞれの見方や考え方の違いが表れていて、先生方の個性が垣間見られて楽しいです。

校長室より 11月26日

今日は、6年1組に、東小学校から新採の先生が、他校研修にきていました。上村先生の学級経営から多くのことを学んだことと思います。

1年生が、みなみんまつりの準備をしていました。集めた木の実や木の葉でおもちゃを作ることから作業は進み、今はお客様をおもてなしする練習をしています。どうすれば、楽しんでもらえるか、グループで話し合いながら確認しています。

2年生は、かけ算九九の練習をしています。九九カードで暗唱できるまで繰り返し練習し、先生の前で言えるようになると、シールがもらえます。子ども達は、何度も練習・チャレンジして、シールをもらえると「こんなに集まった!」とうれしそうに見せてくれました。

 

校長室より 11月25日

今、4年生は理科で、体のつくりとはたらきの学習をしています。今日は、筋肉のはたらきを調べるために、模型を作成していました。腕を曲げると内側の筋肉が縮み、外側の筋肉が伸びる様子がよくつかめました。

6年生は、修学旅行の一環として、講師の方をお招きして、とちぎの伝統工芸「ふくべ細工」の体験を行いました。ふくべとは、夕顔の実のことで、この果肉をむいて干したのがかんぴょうです。かんぴょうは栃木県の特産品です。栽培されるふくべの大半は未成熟の段階でかんぴょうにされ、種取り用のふくべだけが大きく成熟するまで育てられます。種を取り去ったふくべを乾燥させ、細工物の材料とするそうです。子ども達は、いろいろな形のふくべを手にしながら、イメージを膨らませて、絵を描いていきました。

色つけが終わると、ニスを塗っていただき、つやつやになって完成です。楽しい作品がたくさん出来上がりました。12月2日(木)には、日光へ修学旅行に出かけます。今日の体験で、気持ちが盛り上がってきたでしょうか。講師の方によると、寒さに注意だそうですよ。

校長室より 11月24日

今日は、久しぶりのつながり活動がありました。どのグループもリーダーの計画したレクで楽しみました。今回は校庭や体育館でも活動することができ、のびのびと活動しました。どの学年も協力しあい、楽しい時間を過ごしました。

また、今日は、5年生の林間学園の校内行事が行われました。みんなで協力して考えた計画に沿って

はじめの会

プログラミング体験

モルック大会・・・なかなか奥深いゲームです。

調理体験・・・ご飯と味噌汁を上手に作ることができました。

キャンプフィヤー・・・みなみんも駆けつけ、踊りまくっていました。

ナイトハイク・・・校舎中に悲鳴が響き渡っていました。怖がらせた者達です。

このほかにも、創作活動やミニ登山など盛りだくさんの1日でした。子ども達の感想などは、後ほどお伝えします。

終わりの会には、ナイトハイクで子ども達を怖がらせた者達も体育館に集い、お見送りをしました。保護者の皆様、お迎え等のご協力ありがとうございました。

校長室より 11月22日

 24日(水)の林間学園校内行事に備えて、5年生はいろいろな準備を行っていました。3時間目には、私も混じってのキャンプファイアーの練習や、レクの説明の仕方の打ち合わせなどを行っていました。当日は良い天気になって、思い切り楽しんでほしいです。

 6年生は、これまで家庭科で学習したことをもとに、お薦めの給食の献立を考えていました。タブレットで栄養バランスについて検証したり、栄養教諭の山野先生のアドバイスをもらったりしながら、グループで真剣に相談していました。どんな献立ができてくるか楽しみです。

校長室より 11月19日

 運動会が終わり、各学年の競技・表現を見て感じたことや伝えたいことを送り合っています。当日は直接応援することはできませんでしたが、前日の表現発表会や当日の配信で見合ってつながりを持つことができました。素敵なメッセージを送ることができる、優しい心をこれからも大切にしてほしいと思います。

1年生の廊下には、図工で作った作品が並べられています。よく見ると脚の部分に少しずつ穴があいています。これは、ここに向かって風をおこして、ふわふわと動かすおもちゃだそうです。作っている最中には、何度もうちわなどであおいで、動き具合を確かめていました。楽しい作品がたくさんできあがりましたね。

4,5年生も図工に取り組んでいました。4年生は、のこぎりや金槌を使って木を切ったりつないだりして作品を作っています。だんだんと形がみえてきました。5年生は、様々な紙でビー玉がコロコロ転がる仕組みを作っています。子ども達は、ビー玉に結構複雑な動きをさせたいようで、仕組みも難しそうですが、5年1組らしく丁寧に作業を進めていました。

校長室より 11月18日

 今日は、6年生が1年生と5年生に是非読んでほしい本の紹介をしてくれました。各学年担当4名が、各教室へ出向き、一冊ずつ自分のお薦めの本を紹介します。本を開いて挿し絵を見せたり、クイズを出しながら、楽しく本の紹介をして、さすが6年生という内容でした。最後に、読みたくなった本を投票しました。どの児童もたくさん〇をつけていました。また、発表の様子は、タブレットで6年生の教室に配信され、仲間が頑張っている姿を見守りました。発表が終わると、自然に拍手が起こり、6年生のチームワークのよさが表れていました。この後、他の学年にもいってくれるそうです。今日の紹介している様子は、動画に残し、来年度の1年生や5年生にも使ってもらえるようにする計画です。6年生からの素敵なプレゼントになりますね。

 また、今日は、八木中学校と松戸特別支援学校から、3年目の先生方が、体験研修にきました。1年生とひこばえ学級で、小学校の様子を学んでいました。一緒に勉強したり、外で思い切り体を動かしたりして、子ども達も楽しく過ごすことができました。

校長室より 11月17日

今日は、2,4,6年生の持久走練習でした。練習の流れもよく分かっていて、スムーズな動きでした。しっかり走るだけでなく、準備体操、整理体操もしっかり行い、体をケアしていました。

1年生は、松ぼっくりやどんぐりでおもちゃをたくさん作っていました。松ぼっくりのけん玉をやらせてもらいましたが、これがなかなか難しい。このようなおもちゃを用意して、1年生には、何か企画があるようです。「校長先生も来ていいよ。」と誘われました。何が行われるのか、楽しみです。

今日は久しぶりのクラブ活動がありました。子ども達からは、「ホントひさしぶりだ!」「もっとたくさんやりたい。」などの訴えも・・・。子ども達は、私からの「何をしているの?」「何を作っているの?」という質問にも丁寧に答えてくれながら、とても楽しく活動していました。

校長室より 11月16日

今週から、持久走練習が始まりました。

1年生は、今日が初めての練習です。担任の先生から、安全に走るための注意を聞き、念入りに準備体操をして、体を整えてからスタートです。今日は、どの学年も自分の体の調子を見ながらの走りのようでしたが、これから練習を積み重ねて調子を上げていくと思います。

また、今日は校内授業研究会でした。2年1組の菅沼先生と4年1組の茂古沼先生が授業を展開し、みんなで参観しました。2年生は、生活科で町たんけんのまとめ新聞の準備をし、4年生は、算数で複雑な図形の面積の求め方を学びました。本校の研究の中心であるNIE(新聞を教育に生かす)を様々な教科で取り入れ、豊かな学びにつなげるため、試行錯誤しながら準備を進めてきました。子ども達も、先生方の参観でちょっと緊張していたようでしたが、考えをノートに書いたり、発表したりして頑張っていました。放課後は、千葉県教育委員会の指導主事の先生からご指導をいただきました。今日学んだことを、授業改善につなげていきたいと思います。