ブログ

校長室より 11月19日

 運動会が終わり、各学年の競技・表現を見て感じたことや伝えたいことを送り合っています。当日は直接応援することはできませんでしたが、前日の表現発表会や当日の配信で見合ってつながりを持つことができました。素敵なメッセージを送ることができる、優しい心をこれからも大切にしてほしいと思います。

1年生の廊下には、図工で作った作品が並べられています。よく見ると脚の部分に少しずつ穴があいています。これは、ここに向かって風をおこして、ふわふわと動かすおもちゃだそうです。作っている最中には、何度もうちわなどであおいで、動き具合を確かめていました。楽しい作品がたくさんできあがりましたね。

4,5年生も図工に取り組んでいました。4年生は、のこぎりや金槌を使って木を切ったりつないだりして作品を作っています。だんだんと形がみえてきました。5年生は、様々な紙でビー玉がコロコロ転がる仕組みを作っています。子ども達は、ビー玉に結構複雑な動きをさせたいようで、仕組みも難しそうですが、5年1組らしく丁寧に作業を進めていました。