ブログ

校長からのお知らせ

校長室より 1月31日

今日は、児童会役員選挙の投票日でした。はじめに、各立候補者の演説の動画を視聴しました。立候補した理由や、役員になったらやりたいことなどが語られました。その中で「6年生のように~」「今までの児童会のように~」というような発言が多く聞かれ、子供たちがこれまでの児童会役員の様子をよく見ていたのだなと思いました。結果はこのあと子供たちに発表されますが、新しい役員は、全校の児童とともに、本校の児童会を盛り上げていってほしいです。

3年生は、図工で紙版画に取り組んでいました。厚紙に段ボールや、毛糸、プチプチなどを貼って絵を作っていきます。出来上がったら絵の上にインクをのせて、印刷。貼ったものの凹凸や重なり具合で、いろいろな模様が浮かびあがってきます。子供たちは魚や動物などを作っていて、「これは深海を表しているんだ!」「これからくちばしをつけて鳥を描いているよ!」と楽しそうに活動していました。印刷が楽しみです。

2年生の図工も、だいぶ作業が進んできました。カッターの扱いにも慣れてきて、1組も2組もかなり複雑な形の窓を切り抜いていました。窓から滑り台が出ていたり、建物の中に仕掛けを考えている児童もいるようですので、今後どのように建物が出来上がっていくのか楽しみになりました。

 

校長室より 1月30日

 6年生の廊下には、卒業までのカウントダウンが始まっています。数字だけでなく子供たちのメッセージなども記載されていて、少しづつ互いに卒業に向けての気持ちの交流もできそうです。

5年生の掲示板には、6年生を送る会までのスケジュールが張り出されました。来年度最高学年となることを十分に自覚して、6年生を心を込めて送り出そうという意気込みが感じられます。また、5年生は1分間前跳びにも挑戦しています。個人の記録や、学級平均の記録など、随時更新受付中だそうです。どこまで記録が伸びるでしょうか。楽しみです。

校長室より 1月27日

 今、体育ではどの学年も縄跳びに取り組んでいます。今日、2年1組は、2人組、3人組~と人数を増やして、一緒に跳ぶことに挑戦していました。今日の授業では、最高6人組で跳べたグループがありました。このように、みんなで力を合わせる跳び方ができるようになると、縄跳びもグッと楽しくなりますね。そのあと、休み時間になっても、リズム縄跳びに繰りかえし挑戦していました。とても上手になってきました。

1年生は、手洗いの大切さと、手肌をいたわるにはどうすればいいかの学習をしていました。しっかり手を洗ってばい菌を流すことは大切ですが、それだけでは手肌の油分や保湿成分まで流されてしまうそうです。そこで、手洗いの後のハンドクリームを利用した保湿の仕方を習い、手首から指の先まで、丁寧にクリームを塗ることができました。おみやげに、ハンドクリームをいただきました。家でもぜひ使ってください。

昼休みは、体育委員会が「だるまさんがころんだ」のレクを企画してくれました。今日は高学年の部。鬼の「だるまさんがころんだ!」の掛け声もトリッキーで、早かったり遅かったり…。動いてしまうと、体育委員会の判定により、スタート地点まで戻されてしまいます。寒い昼休みでしたが、とても楽しく過ごすことができました。

校長室より 1月26日

今日は、児童会役員選挙に立候補している5年生が6年2組で決意表明をしていました。立候補した理由や、どんな学校にしたいかなど、6年生を目の前にしてとても緊張していたようですが、しっかりと前を向いて堂々と話していました。さすが立候補するだけのことはあるなと感心しました。

2月19日には、市内ヘルスボール大会が行われます。本校のヘルスボールクラブが参加するので、昼休みに自主練習をしています。保護者の皆様にも監督等でお世話になります。試合を楽しんできてください。

 

校長室より 1月25日

今日は、4年生と野田市にあるものしり醤油館に校外学習に行ってきました。

はじめは、醤油の作り方を工場見学で学びました。工場の方から「たくさんタンクのうち、一つのタンクから1Lビン30万本の醤油ができます。」という説明があると、その生産量の大きさに子供たちは驚いている様子でした。

見学の後は、醤油づくり体験です。大豆や小麦などの原料や、工程にごとに変化していく様子を見せていただきながら、その作業の一部を体験することができました。醤油を絞る作業では、子供たちが体重をかけていきましたが、そこでも絞り出される醤油には、はじめと終わりでは透明度や香りが違うことを実際に見ることができました。最後に、焼き立て醤油せんべいをいただき、「おいしい!」「家でもできるかな。」と笑顔で食べていました。

とっても充実した校外学習となりました。